紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

言葉と音

昨日は、銀座でお仕事でした。
帰りに、顔なじみになっている数件のアンティークショップを覗いてから帰ってきました。
いろんな人とあったなぁ・・・。
そして、少し気になったことがあった。
ある人が話している言葉について・・・。
丁寧な言葉使いで、声のトーンも明るくて、軽快なテンポで話していた。
・・・でもチクチクとする感じは何だろう?
その人が言った言葉で緊張している人がいる。
見ていてそれが伝わってくる。

声も言葉も空気が振動して「音」となって人に伝わる。
耳で聞いているようにおもうけれど、きっと体全体でその振動を受け止めているんだと思う。
例えば赤ちゃんや、猫や犬。
人の言葉を理解していないはずなのに、優しい言葉で話しかけると、嬉しそうだし、安心して眠ったりする。
怒ったりすると、緊張したりシュンとなったりする。

きっと、優しい言葉は体を撫でられているように心地良いのだろう。
きっと、怒ったり、意地悪な言葉は、チクチクと針のように体に刺さるのだろう。

沢山の優しい言葉を使いたいと思った。
なるべく、意地悪な言葉や悪口は言いたくないと思った。
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/3036871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by momotarorin at 2006-08-10 10:12
私は猫派ですが犬も好きで、通ってる美容には店長さんが連れてくる
チワワとコーギーがお客さんを出迎えてくれます。
チワワは軽いので膝の上に乗ったままカットの最中でも静かに眠って
いて、子供のように可愛いです。
コーギーは重くてとても無理ですが、他のお客さんの足元に行ったり
してます。動物って人をよく見てるんですよね。匂いで感じるのかなとも
思うのですが。犬や猫と接する時って優しくなれますね。
自然と笑顔になってますし。
私も出来るだけ優しい言葉を使いたいと心掛けてはいるつもりですが、
ついつい職場では我が出てしまうのです。(反省)
お互いに気配りをする事が大切ですね。
Commented by mame-neko3 at 2006-08-10 23:46
そうですね 言葉には、それを発する人の心や感情や人間性が現れます。
だから、いくら言葉が丁寧でも、その人の中に嫌なものがあれば、どうしても相手に伝わってしまうものです。
本当に、気をつけたいと思いますね 
私も、人と接する仕事をしてるものですから。。。
Commented by swacky at 2006-08-11 01:24 x
ホントですね・・・私も別に見た目悪い人ではないのに、なんだかこの人苦手だな・・・と思うのは、言葉だったり、表情だったり・・・そういうものを空気として感じてしまっているようです。
自分も嫌な空気を出していないか、嫌な表情になっていないか・・・気をつけたいです。(#^.^#)
Commented by Tea-Tea-Chai at 2006-08-12 01:58
momotarorinさん
私も猫や犬と一緒にいると、自然と笑顔になるし、穏やかな気持ちになります。
言葉を、いくら取り繕っても、自然とその人の人柄が伝わるもの・・・だから優しい穏やかな心を育てていきたい・・・って思います。
Commented by Tea-Tea-Chai at 2006-08-12 02:04
mame-nekoさん
だから言霊っていうのかな・・・?
心からの優しい温かい言葉はとても気持ち良いし、自分の心も優しく温かくなっていく・・・その感情は人から人へ伝わっていくんですよね。周りの人が皆温かく優しい気持ちで満たされたら幸せですよね。
Commented by Tea-Tea-Chai at 2006-08-12 02:11
swackyさん
私も苦手だったり、なぜか緊張してしまって居心地悪い・・・って感じる人がたまにいます。
穏やかな空気がその人が来るとピンと張り詰めた空気に変わってしまったり・・・。

嫌な空気を出さないように、いつも自分自身の心も体も健康でゆとりある状態でいられるように心がけたいと思います。
by Tea-Tea-Chai | 2006-08-10 02:10 | 思うこと | Trackback | Comments(6)