紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

果物

f0072846_1405343.jpg

昨日買って来たラズベリーでジャムを作った。
蜂蜜とグラニュー糖を半々とワインを少々。
コトコト煮込んで仕上げにキルシュで風味付けしました。
ミントかローズペダルを加えようかな・・・と思ったけれど、今回はシンプルにラズベリーだけにしました。
旬の果物はそのままで充分美味しいけれど、日持ちしないので、ジャムにすると楽しみ方も広がります。

インドのガンジー聖老は亡くなるまでの50年間の食事は、果物と牛乳だけだったそうです。
「殺されるのを嫌がる食物」を食べることは殺生になる・・・というのがカレの食の哲学。
牛乳は子供を育てる為、飲んでもらう為、果物は種を遠くまで運んでもらう為に、動物に食べてもらうためにあるそうです。
そのために、色鮮やかに、香り良く甘く美味しくなったのだとか・・。


種を遠くに運ぶ事は出来ないけれど、時々果物の種を鉢に蒔いている。
昨年、すご~く美味しいマンゴーを食べたので、その種も蒔いてみた。
アボガドもなんとなく、土に埋めてみた・・・。
今ベランダでは、元気に育っているアボカドとマンゴーがあるけれど・・・まだ実はついていない・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/2701894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by Tea-Tea-Chai | 2006-07-04 02:11 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)