紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新月・・・

f0072846_123286.jpg
お腹が空かない・・・。
そういえば昨日もお腹が減っていないし別に食べなくても平気・・・。
(さくらんぼは別腹・・・かな?)
気持ちはスッキリとても静かで、まるで深い森の奥にある、鏡のような湖の水面のよう。
もしかして・・・とカレンダーを見ると新月でした。
私の紅茶教室に「月と紅茶」という講座があります。
中秋の名月、お月見の時期に合わせた講座です。
満月の夜に摘まれた新芽だけの紅茶を頂きながら、月の満ち欠けに合わせて紅茶作りをしてる茶園の話や、月が、人や植物、動物などに与える影響などをお話しするのです。
とても人気のある講座で、都合の悪い方は他の教室の日に参加して頂いたり、それでもリクエストが多くて回数を増やしたりしました。
月について色々知れば知るほど生き方がシンプルになっていきます。
それまで「気分」と思っていたことも月のリズムにピッタリとあてはまるのです。
ベランダの草花も、小さな虫達も気を付けて見てみると、やはり月のリズムに合わせて生きているのです。
人も虫も花も木も、すべて同じなのだと気がつきます。
なんだか、少し謙虚な気持ちになって、少し優しくなったように思えます。
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-06-27 01:26 | 紅茶