紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ミャンマー紅茶

f0072846_20364815.jpg

昨日の紅茶教室は「ミャンマー紅茶」。
超マニアックな紅茶教室です(笑)
ミャンマーのお茶文化は独特で緑茶も紅茶の飲むし、お茶の葉も食べる。
紅茶はラペイエといって香ばしくてホロ苦く、煮出してコンデスミルクをたっぷり入れたグラスに注いでいただきます。
お茶の葉を漬け込んで少し発酵したような茶葉をナッツやゴマそら豆キャベツトマト・・・と色々混ぜて作ったサラダはラペット。
茶葉は独特の発酵臭がしてちょっと苦くてすっぱいので「!」って感じだけど、ナッツなど混ぜて作ったラペットはビールにピッタリですご~く美味しいの。
友人のミャンマー人の人に頼んで、教室用に用意してもらってるの。
こちらがラペット
f0072846_20482245.jpg

珍しい紅茶やラペット、どちらも大好評でした。
紅茶もラペットも入手しにくいので、お持ち帰り用に多めに用意したけれど、完売でした。
f0072846_20543348.jpg

ティータイムは黒ゴマと黒糖のシフォンはちみつ豆乳クリーム添え。
こちらのケーキも大好評でした~。
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-06-09 21:02 | 紅茶