紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

出来ました~!

f0072846_00912.jpg

昨日まで神奈川の家に帰っていました。
金曜日に注文のあったスコーンを焼いてラッピングしてから急いで納品し、その後帰省しました。
ラベルを貼って、シーラーで止めて・・・ほら!可愛くできたでしょ。

実は今年、義父が他界したため、帰省することが多いのです。
それまで無縁だったお寺とのお付き合いもあり、初めて知ることや体験するこがいっぱいあります。
そして昔、煎茶道を習っていた時教わったことが、色々な場面で役にたっています。
それは、見る人が見ればわかるようです。
長く習っていたので気がつかないうちに体に染み込んでいるんでしょうか?
また「茶」はもともと仏教と関係して日本に伝えられたので精神というか、信念というか・・・やはり仏教の教えと重なるのです。
今回は施餓鬼供養だったのですが、近隣のお坊さんが集まり、笙や笛など生の雅楽を間近で見て聞いて感動しました。
最近、日本の伝統文化を大切にしたいなぁ・・・と思う今日この頃なのです・・・。
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-05-30 00:28 | 紅茶