紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ティーポットと蓋碗

今日は中国紅茶のレッスンでした。
同じ紅茶でもティーポットで淹れるのと、茶壷や蓋碗で淹れるのとでは風味が違うんですよね~。
それに、少しクセのある中国の紅茶はティーフードの選び方もポイントなんです。
燻煙香が強烈なラプサンスーチョンは、クセのあるブルーチーズとあわせると、とっても美味しいんです。
ラプサンやブルーチーズの香り&風味に「!」って顔の人も一緒に食べてもらったら「美味しい~!」と驚いていました。
ブルーチーズの臭いをラプサンスーチョンの香りが消してくれて、チーズの旨みはしっかり残るんです。
そして口の中はお茶でサッパリ。
是非試してみてくださいね。
他にも色々な中国紅茶とティーフードの美味しい組み合わせを楽しみました。
写真は後でアップしますね。
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/2297843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mame-neko3 at 2006-05-26 22:13
ブルーチーズは苦手ですがラプサンスーチョンっていう紅茶と合わせるとおいしいのですか? へぇー飲んでみたいな
普通に売ってるものですか?初めて聞いたんですけど。。。^^;
Commented by Tea-Tea-Chai at 2006-05-29 01:11
ちょっと珍しい紅茶です。紅茶専門店より、中国茶専門店の方が手に入りやすいかも・・・。かなりキツイ香りなので好みがハッキリ分かれます。例えるなら・・・正露○のような・・・線香のような・・・。かなり強いスモークの香りですが、味はさっぱりしていて苦味や渋みはほとんどありません。トライしてみます?
Commented by mame-neko3 at 2006-05-29 23:23
えええっ!正露○!!。。。^^; 無理かも
Commented by Tea-Tea-Chai at 2006-05-31 01:22
mame-neko3 さん
よかったら少し送りましょうか?
教室で使ったものがまだあるので・・・。
クセのある紅茶なので試してみてから、購入するか、やめるか決めた方がいいかも・・・。
Commented by mame-neko3 at 2006-06-01 23:07
ほんとー!? 飲んでみたいです ^^
うちの方は田舎なもので、中国茶専門店なんて近くにないなぁと思っていたのですよ  
by Tea-Tea-Chai | 2006-05-26 01:20 | 紅茶 | Trackback | Comments(5)