紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

白がテーマのお茶会です。

7月最後のレッスンが終わりました。
自宅サロンでの白いお茶会です。

白がテーマの紅茶・・・
白いお花をテーブルに・・・
白いティーフード・・・
白いテーブルクロスで・・・
白い器を使って・・・
f0072846_17445883.jpg

心は、エリックサティの生きた古き良きパリへ・・・

f0072846_17431472.gif


変わり者といわれるエリックサティ・・・
サティが愛したたった一人の女性・・・
ドラマチックな彼女の人生・・・
サティと交流のあったコクトー、ロートレック、ピカソ、ユトリロ・・・
そして黒猫亭での日々・・・
静かに流れるサティのピアノに耳を傾けながら
サティのお話しました。

私はいつも作品や物よりも
その作者の人柄や背景、それらにまつわる物語に魅力を感じる。
きっと私には、審美眼はない・・・

そもそも美に対するストイックな拘りもないし
物への執着もない。

人柄や想いや、その向こうにある物語に愛着を感じ、愛しく思う。
温かくほんわかと心に残ったキラキラが、私にとっての宝物。

そんなキラキラをお届けしたくて、こんなテーマの紅茶教室をしています。

来年はエリック・サティ生誕150年、没後90年です。

きっと様々な企画展が開催されることでしょう。
お出掛けになったとき
今回のレッスンでのお話を思いだしていただけたら嬉しいです。




8月はちょっと長い夏休みを頂いて紅茶教室はお休みです。

8月21日(木)は、自宅サロンで紅茶教室ではなくランチ会を開きますので
また皆さんとお会いできるのを楽しみにしていますね♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-07-29 19:30 | 紅茶