紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

働くということ。

f0072846_0335728.jpg
今日は栃木の足利までドライブしてきました。
足利学校や、織姫神社、そしてどうしても行きたかったココファームワイナリーに行ってきました。
このワイナリーは障害のある子供達が大人になったとき、自分達で働き収入を得て自立できるように・・・と海外からワイン作りの指導者を迎え、急な山を切り開き葡萄畑や施設を作ったことが始まりです。
そして、彼等ひとりひとりの個性や能力にあった仕事をしてもらうのです。
そうして作られたワインは品質も高く、とても美味しい!
風景も環境も素晴らしくて、ランチやケーキなど、葡萄畑を見渡すテラスでいただけます。
(もちろんワインも!)
葡萄畑で作業している人達からも、美味しそうに自分達が作ったワインを楽しんでいるのが見えます。
きっと笑顔や笑い声を聞いて、嬉しくなって、もっと美味しいワインを作りたい。もっと喜んでもらいたい・・・って気持ちになると思うのです。
働くってこうあるべきだと思います。
その人の得意な分野を伸ばしてあげて、きちんと評価できる環境。
作り手も消費者も顔が見えて、その思いが伝わって、皆が嬉しくなるの。
そして結果的に収入につながる・・・。
豊かさってきっと、人の心にあるんだよなぁ・・・なんて思ってしまいました。
さてお留守番ゾロくんは、いちだんと甘えん坊です。
すぐにくっついてきます。
f0072846_0492165.jpg

おひざが好きなの~。
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-05-22 00:56 | 思うこと