紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

長野の温泉地へ・・・

週末は、長野に行ってきました。
私の先祖が、ある場所で祀られていているのですが
そのお参りに行ってきました。

お参りの後は温泉に・・・
今回お世話になったお宿は
白洲次郎、白洲正子ご夫妻や、岡本太郎、高浜虚子、小沢昭一・・・等
名だたる方々が常宿にしていたところ。

大雨の影響でキャンセルが相次ぎ、贅沢なことに私達だけで貸切状態でした。

f0072846_17463994.jpg

夕食は、大女将と一緒に色々なお話をしながら
ゆっくりゆっくり箸を進めます。

白洲ご夫妻や岡本太郎さんのお話を伺いながら頂くお食事は
全て地のものを使った、手作りのお料理・・・
食前酒のマタタビ酒は、ヤマモモや洋ナシのようでとてもフルーティーでした。

白洲ご夫妻とは20年ものお付き合いで
武相荘にも、1か月に1回くらいのペースで伺っていたそうですよ。
色々なお話を伺いながら、震災のあった翌月に
 「白洲正子  神と仏  ・・・自然への祈り・・・」に行った時のことを思い出していました。

あの日に感じたことが、あれからず~っと私の中に染み込んでいます・・・
私が何かを選択するときや、行動するとき
その判断のベースになっているのは
この時私が感じた白洲正子さんの声だったように思うのです。
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/22274719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by tea-tea-chai | 2014-06-12 23:29 | おでかけ | Trackback