紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

月のリズムで暮らすこと・・・


先週の満月の翌日は、出張レッスンでした。

いつもお世話になっている
ワイン&おもてなし料理のお教室を主宰されています先生宅にて・・・

ご用意して下さったランチを頂いてからのレッスンです。

f0072846_19292882.jpg



私も御相伴させて頂き、楽しいひととき・・・♪

レッスン内容は、「月と紅茶」

月のリズムで栽培をしている茶園の話・・・
人や動物や植物たちも影響を受けている月の満ち欠けのこと・・・
月のリズムで暮らすヒントなど・・・
満月の日に手摘みされた紅茶を頂きながらの
レッスンです。

ティータイムでのティーフードはお任せ・・・との事でしたので
スコーンや焼菓子楽しんで頂きました。
ティーナイフもお持ちして、スコーンの食べ方もレクチャー。
f0072846_193651100.jpg


明治5年に、太陽暦に変わるまで
日本では月の暦、太陰太陽暦で暮らしていました。
月のリズムや季節の移ろい、自然に寄り添う暮らし・・・
そんな暦のお話も色々・・・



レッスンが終わり、皆様お帰りになった後・・・
お料理の先生と一緒にティータイム♪

美味しい♪楽しい♪ は
みんなと一緒だともっと美味しくて楽しい♪

私が大切にしていることや
大事に思っていることがいつも重なる。

いつもいつもありがとうございます♪
参加して下さった皆様、ありがとうございました。


そして・・・今週水曜日は、下限の月になります。

デトックス週間に入りますよ♪
今から意識して暮らすと、年末に慌てることなく
気持ち良くお正月を迎えられますので
上手に月のリズムを意識して暮らしてみて下さいね♪





[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/20264294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by tea-tea-chai | 2013-08-26 16:38 | 月と紅茶 | Trackback