紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

花は野にあるように・・・


お茶の先生宅で、花寄せの会でした。

「お花があればお持ちください」 

我が家には、茶花になりそうな花はないので
お茶用に数種のミントをお持ちしました。

f0072846_20341723.jpg


花を生ける前に、用意してくださっていたランチを頂きます。

グリーンカレー♪
暑くなってくると、エスニックが食べたくなりますね♪
この日も気温が高かったので、スパイシーな辛さが嬉しい。
サラダもデザートの空豆のアイスも
とっても美味しかったです♪

f0072846_20351076.jpg


お食事の後は、花寄せ♪

茶花について教えて頂いてから
順番に一人ずつ花を生けていきます。

いいなぁ・・・と思っていたリンドウは花が2輪。
どちらか1輪落さなくてはいけません。

可哀そうで出来ないので、違う花を選びました。


時雨傘・・・
蝉・・・
ヤシの実・・・
背負い籠・・・
魚籠・・・




花器との組み合わせで、景色が生まれます。
f0072846_20391686.jpg



日本の文化は、奥が深い・・・
器や花、お軸の組み合わせで
目に見えない物語や、景色が生まれる。

それらを理解して楽しむには
それなりの知識と教養が必要なのですね。



以前から、骨董市などで見かけては素敵だなぁ・・・と思っていたもの。


f0072846_20391461.jpg



やっぱりいいなぁ・・・♪


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/19915128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by tea-tea-chai | 2013-06-28 21:18 | ライフスタイル | Trackback