紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

キラキラ・・・☆


GW前半、良いお天気に恵まれ行楽日和でしたね。
ベランダの草花もぐんぐん成長していて
香りのカーテンに仕立てている羽衣ジャスミンが
昨日開花しました♪
お部屋の中まで甘い香りで満たされています。
f0072846_14362835.jpg

昨年の秋に切り戻ししておいた撫子も何故か満開056.gif
同じく切り戻ししておいたビオラもペチュニアも開花しています。
あらら・・・季節がごちゃまぜになっている我が家のベランダです(笑)

f0072846_14385355.jpg


家の近くに、小さな小さな川が流れています。
数週間まえ・・・見慣れない大きな魚が沢山!
調べてみると、産卵のために遡上してきたマルタウグイでした。
海から遠く埼玉まで・・長旅でしたねぇ・・・005.gif
f0072846_1441385.jpg


この川は住宅街の真ん中に流れているのですが
川沿いが整備されていて
お散歩用の小道と、舗装してある小道があります。
所々にベンチや、川まで降りられる階段もあって
子供たちや、お散歩中のワンちゃんの遊び場になってます。

この川沿いが私のお散歩&ジョギングコースなのですが
今の季節は、とてもとても気持ちが良いんですよ♪
草花たちも、元気いっぱいでとっても嬉しそう。
キャッ♪キャッ♪と笑い声が聞こえてきそうです003.gif

この川には、鴨や白鷺、カワセミも来るんですよ♪

f0072846_14455881.jpg


この日は、山鳩さんが小道を歩いて来ました。
f0072846_18595188.jpg


うふふ~こんにちは♪
f0072846_1904877.jpg


昨年の何時ごろからだったか・・・
色々なものが、とてもキレイにみえるようになっていました。

それは、ふと見上げる空だったり、道端の草花だったり、毎日のお食事だったり・・・
運転中の道路だったり、夕日が反射している高層ビルだったり・・・
出会うすべての人がとても優しくて、愛しくて・・・
何気ないいつもの日常が
とてもキラキラと美しく感じるのです。

死期が近くなると全てが美しく見えるようになる・・・
と聞いたことがあったので
「あれ・・・私もうすぐ死んじゃうのかな・・?」
なんて漠然と思っていたのですが
そんな気配は全くなく・・・037.gif

きっと・・・あの日(3.11)から、私の心が少し変化したのでしょう。
水も電気も、日々の暮らしも、当たり前でなくなって
情報や映像の洪水に飲み込まれてグッタリしてしまったけれど
私の中で色々な物事がふるいに掛けられ
ゆっくり時間をかけて
余計なものがハラハラと
剥がれ落ちたように感じます。
あの経験がなかったら・・・
きっとこんな風に感じることは出来なかったのかな・・・

さてGW後半は4連休ですね♪
お出掛けされる方、ゆっくりされる方、お仕事の方・・・
美しい日常をいっぱい楽しんできてくださいね♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-04-30 19:11 | ライフスタイル