人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

茶カブキ




先週、楽しみにしていた節ノ会へ・・・

茶カブキ_f0072846_19353242.jpg


うふふ~桜のお酒です♪
茶カブキ_f0072846_19363862.jpg


手まり寿司も可愛い♪
茶カブキ_f0072846_19371232.jpg

お軸をみて、はっとする。
「前回の紅茶教室でお話しされた禅語のお軸にしました。」
と先生。

こんな風にふわりふわりと豊かさが重なっていく。

紅茶教室では、煎茶道での闘茶を
紅茶スタイルにアレンジして楽しんで頂きましたが
節ノ会では、茶道の七事式の茶カブキを体験しました。

ご一緒した皆さんも、闘茶と茶カブキ
そのどちらにも根底にある同じ茶の精神を
感じることが出来たのではないでしょうか?

その根の部分が本当は一番大切なことで
それを伝えることが出来なければ
闘茶も茶カブキも
ただのお茶当てのゲームになってしまう・・・

私は、そんな風に思うのです。

毎回、そんな宝をいっぱい散りばめた節ノ会をして下さる先生。
ポンと投げたバトンを受け取り、さらに深く豊かな世界へ、導いて下さる。

こうして、皆さんとその宝をいっぱい頂き、楽しい時をご一緒出来て
とってもとっても嬉しいです。


また次回も宜しくお願いします♪



by tea-tea-chai | 2013-04-09 11:12 | 楽しい