紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

源氏香


今月の節ノ会は、源氏香をお願いしました。

その前に・・・こちらのお料理も毎回楽しみなのです。
今回も、素晴らしいお料理をご用意して下さいました。

f0072846_21212153.jpg


一品一品、とても丁寧に作られているお料理は
目で愉しみ、季節を感じ、とても贅沢な気持ちになります。

f0072846_215217100.jpg


f0072846_21523456.jpg


こちらのお茶碗・・・柿なんですよ♪
手にしたときに触れた糸底が円形ではなかったので、そっと裏を見ると
柿のヘタになっていましたemoticon-0136-giggle.gif
日本の器って、ほんとに多様で、とっても楽しい♪


この後は、源氏香を愉しみました。
f0072846_213162.jpg


静かにゆっくりゆっくり香りを聞き、記憶に留めます。
5個の香炉の香りを聞き分け、源氏香の図と照らし合わせます。

うふふ・・・愉しいなぁ。

今回の答えではなかったけれど、末摘花の源氏香ノ図はこちら・・・
f0072846_21301170.jpg


赤い鼻のお姫様・・・

末摘花とは、紅花のこと・・・
紅い花・・・赤い鼻なので、末摘花の君emoticon-0136-giggle.gif

美しい女性がたくさん登場する源氏物語の中では、異色なお姫様だけど
私は彼女が大好きです。

今回も、とっても楽しい会でした。
お軸や、床飾り、お茶のこと、季節のこと・・・
毎回いろいろなことを教えて下さいます。

今回もいっぱい心の栄養を頂きました。

いつもいつもありがとうございます。




[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/18192417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by tea-tea-chai | 2012-11-22 22:31 | ライフスタイル | Trackback