紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

源氏物語


始めてお香を体験したとき、源氏香や源氏香之図というものを知りました。
源氏物語をほとんど覚えていない私は
源氏物語を読んでいたら、もっと楽しめるのに・・・と、とても残念に思ったのです。


最初から難しいものは、きっと途中で断念してしまう・・・
簡単な入門編みたいなのないかしら?

先日の節ノ会でそんな話しをしていたら
「それならこれ!」
と貸してくださったのが「あさきゆめみし」


・・・という訳で、読みました!

ストーリーは置いておいて、衣に香りを焚きしめたり、香合わせなど
香りの文化が垣間見られるのも楽しい♪
観月雅楽会で見たことのある、胡蝶などの舞の場面もあり
平安時代から平成の今も変わらず受け継がれている事にシミジミしてしまったり・・・

その当時の風習などを知ることがとても楽しくて
あっと言う間に読んでしまいました。

登場人物が多いのと、それぞれ立場によって変わる呼称や位の上下関係など
頭の整理が必要でブツブツ言っていたら、夫がこちらを買ってきてくれました。

f0072846_9513343.jpg


これ、とってもいいです~♪
源氏物語系図や、平安時代の女性の身分の一覧
登場人物はもちろん、源氏物語絵巻の特集なども嬉しい♪
紅色の衣の上に白の衣を重ねた桜襲などもうっとりする。

もちろん香りの文化もね♪

f0072846_10195471.jpg



今月の節ノ会では、源氏香も少し楽しむ予定です。
うふふ・・・ちゃんと予習、出来たかな?


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-11-05 18:24 | うふふ・・・