人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

重陽



京都から戻った翌日は
楽しみにしていた節の会へ・・・

お教室の生徒さん達をお誘いして伺いました。

重陽_f0072846_18241330.jpg


今回のテーマは重陽なので
菊の点心でをご用意くださいました。

重陽_f0072846_18255355.jpg


菊酒も・・・
重陽_f0072846_18264252.jpg

優しいお味の、美味しいお料理・・・
重陽_f0072846_18272967.jpg


立てていただいたお茶は、それぞれ季節を感じる素敵な器で・・・


少し前に読んだ本、「白磁の人」の中に、古い李朝の器の三島についての記述があり
どんな焼き物なのだろう?と思っていたところ
今回のお茶碗の中に、李朝の三島があって、とても嬉しくなりました。

毎回そんな嬉しい偶然が重なります。


お食事のあとは、お香を楽しみます。

重陽_f0072846_18403187.jpg


お香を聞くのは2度目・・・
始めて体験した時の香道の記憶が蘇ります・・・・


重陽_f0072846_18404563.jpg


とても贅沢な時間・・・
重陽_f0072846_18425980.jpg



目を閉じ・・・ゆっくりとゆっくりと、体の中へ香りを誘います。

今回は、難しいことは考えす、単純に香りを感じ楽しみます。

こういう感覚って好きだなぁ・・・とシミジミ思う・・・
頭の中を空っぽにして、自分の五感を研ぎ澄まし
目に見えないものを感じる時間・・・

毎回そんな時間をご用意していただき
とても幸せに思うのです。


季節を感じ、和文化に親しむ「節の会」・・・
いつも、ありがとうございます。


by tea-tea-chai | 2012-09-21 19:57 | ライフスタイル