紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

日本の手仕事・・・



小さなお出かけが続いてました。
少し前に、日本民芸館へ行ってきました。

館内に入ってすぐのところに古い漆器がありました。

安土桃山から江戸時代のもの・・・

f0072846_23512286.jpg


繊細な漆器も素敵だけど
こんなおおらかな漆器も大好きです。

我が家にある江戸時代の高足丸膳。

f0072846_23273589.jpg


うふふ・・・渋い男前な漆器です。
f0072846_23292585.jpg


骨董店の店主に
「フローリングの床の上で、お酒飲むのにピッタリだよ。お気に入りの盃で日本酒とツマミね」
って言われたけれど、実際には

夫がビールとナッツやスナック菓子を載せて
プロ野球ニュースを見るときに使うことが多いのですemoticon-0136-giggle.gif


東北の工芸なども展示されていたのですが
そのなかに山葡萄の籠がありました。
数十年の年月を重ねた籠は、美しい飴色になって
深いツヤが出ていました。
うっとりする美しさです。

私の山葡萄のバックは、まだまだ若くて、しっとりした飴色には育っていませんが
5年後・・・10年後・・・20年後・・・
ゆっくり時間をかけて、深い飴色に変わっていくと嬉しいな♪


f0072846_23372759.jpg


小さな傷も良い味になるように
私もバックと一緒に、素敵に年を重ねていけたらいいなぁ。
f0072846_2354016.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/17601192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by tea-tea-chai | 2012-05-31 08:58 | ライフスタイル | Trackback