紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都・・・俵屋旅館


昨年、秋に訪れた時
鈴虫の鳴き声が心地良かった坪庭は
藤の香りでいっぱいでした・・・


f0072846_14521115.jpg






根付きの藤は、この坪庭のために育てられ
季節になると俵屋を彩り、花が終わり蔓が伸びる頃
また、専用の畑に戻されるのだそうです。

あの鈴虫は、スタッフが連れ帰り、また秋になると
俵屋で涼やかな鳴き声を楽しませてくれます。

今回のお部屋は、もみじの新緑が美しいお部屋でした。

f0072846_1563552.jpg


f0072846_1571183.jpg


前回、あまりの美味しさにびっくりした、わらび餅♪
f0072846_15102516.jpg


うふふ・・・やっぱり美味しい♪


今月は、馬  武具  菖蒲 など、端午にちなんだ室礼で
全てのお部屋が整えられています。


私たちのお部屋のお軸は、江戸中期の京の絵師、長澤蘆雪の水鳥図

青磁の花器に 青紫色の一輪のクレマチスが活けられていました。



お風呂には 菖蒲が・・・
f0072846_15211216.jpg


ロビーには5月人形
f0072846_15235396.jpg



f0072846_1523492.jpg


お食事も美味しい・・・

f0072846_15253620.jpg


やっぱりお出汁が美味しいなぁ・・・
筍のキンピラは、とても細くて上品です。

f0072846_1525451.jpg



ゆっくりゆっくり過ごした京都

以前も訪れた、古い物を扱うお店を巡ったり
ちりめん山椒や黒七味を買ったり
のんびりお散歩したり・・・

とっても素敵な時間を過ごしてきました。


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-05-11 19:42 | おでかけ