紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

奈良の旅はちょっとマニアック?


奈良は、レンタカーを借りて車での移動でした。


 ・・・ 石舞台古墳  亀石  二面石 ・・・

飛鳥の遺跡や古墳をめぐり
太古のロマンを満喫しました。

f0072846_18304178.jpg



さらに山奥に車を走らせ
天の川の流れる村へ・・・




f0072846_18332497.jpg


天川村の山奥の小さな温泉地へ向います。

昨年暮れにこちらの温泉地へ訪れた時
とても心地良いところだったので
また来たいなぁ・・・と思っていました。

山深いこの地では、桜が満開を過ぎたころでした。
前夜の風雨で散った花びらで
桜色の絨毯になってました。
f0072846_20213081.jpg

この小さなお堂の中には、円空仏が四体、安置されています。

f0072846_20231742.jpg



澄んだ湧水と、とてもとても美しい川・・・
世界遺産でもあるこの地は
古くから修験道の山として、山伏の修行の場の大峯山があり
この温泉地も行者の宿として、長い歴史を重ねています。
そのせいか、この土地全体がとても清らかで
聖域のようにも感じるのです。

f0072846_20294598.jpg


時々・・・ホラ貝の音やお経(?)が聞こえてきます。
龍泉寺は、修験者の山岳修行の出発地です。
滝行するところもあり、こちらで身を清めてから大峯山へ登るそうです。

f0072846_18443134.jpg



今回訪れた日は、ちょうど山開きの日でした。
このような山伏姿の方を、あちらこちらでお見かけしました。
f0072846_18543873.jpg


こちらで過ごしている間、ず~っと頭の中を巡っていたのは
以前訪れた白洲正子展で感じたこと・・・


ふらりと立ち寄った村営の小さなお店で
アロマオイルを購入しました。


大峯山の檜の精油です。
f0072846_14413120.jpg

偶然、生産、調香されている方とお会いして
欠品中だったアロマオイルも翌日持ってきてくださることになりました。

この檜の精油をベースにブレンドしたアロマオイルも一緒に・・・
f0072846_14434168.jpg


お家のお風呂に数滴たらして
檜風呂気分を楽しんでいます♪




[PR]
by tea-tea-chai | 2012-05-10 09:13 | おでかけ