紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お茶の時間・・・


久しぶりに、友人のCafeでのんびりしてきました。

f0072846_19443450.jpg


cafe激戦区の三軒茶屋で、10年以上も続けていられるのは
体に優しくて美味しいお料理やスイーツだけじゃなく
mikaさんtoshiさんのふんわりとした優しいお人柄だからなのでしょうね。
私も、いつもこちらに来ると幸せな気持ちになるのです。
いつも、いつもありがとう♪





さて・・・これは何でしょう?

f0072846_19505434.jpg


少し前に、伊勢神宮に行った生徒さんから頂いた生姜糖です。

大きな板状だったので細かく砕いてビンに入れています。

生姜の香りと、しっかり甘い生姜糖は
お抹茶と頂くと、とても美味しいです♪

茶道のお道具は茶筅しか持っていないので
我が家のお抹茶セットはこんな感じです。

f0072846_19533883.jpg


茶碗はカフェオレボウル

これは、日本の古い楊枝入れだったかな?
京都の骨董店で見つけました。
f0072846_19544451.jpg


小さなスプーンはイギリスのもの・・・
f0072846_19545882.jpg



ティーストレーナーを使って抹茶をふるいます。
f0072846_19581462.jpg



ふんわり点てたお抹茶と、甘い生姜糖・・・
こんな和のお茶時間も大好きなのです037.gif
f0072846_19591796.jpg





[PR]
by tea-tea-chai | 2012-04-02 20:15 | うふふ・・・