紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

手作りティーコジー


自宅サロンのレッスンは、ティーコジー作りでした。

朝から冷たい雨が降っていましたが
レッスンの時間には雨もあがり、時々お日様が顔を出してくれました。

色々な絵柄の生地から、好みのものを選び、2種類の大きさの 好みの方を作ります。

f0072846_206121.jpg


手元が暗いかな?って思い、テーブルを窓際に移動させ
中央には、スタンドライトを置きました。



そうそう、今回皆さんが「可愛い!」と言って下さったのが
私の手作りのピンクッション♪

f0072846_2024594.jpg


とっても簡単なので、こちらの作り方も、お伝えしました。


BGMはJAZZや、のんびりしたギターのCDを・・・
時々、カタカタカタとミシンの音が加わります。


待ち針を打ったり・・・
しつけ糸で仮縫いをしたり・・・
ミシンをかけたり・・・
まつり縫いをしたり・・・

なんだか、とっても楽しいね♪


「米ぬかホットパック」も、皆さんにお渡したのですが
きっと、「ママSUNスマイル」の皆さんも、こんな風に仮設住宅に集まって
おしゃべりしたりしながら、心を込めて、ひと針、ひと針
チクチクと作って下さったのだろうなぁ・・・と思いました。

こういう時間も、心の癒しになっているのではないかなぁ・・・

ホットパックの第二弾の受け付けが始まります。
受け取りは4月になりますが、春先は花冷え、梅雨時は
体に湿がこもり、冷えやすいので、これからの季節もおすすめですよ♪


ティーコジー作りの後は、やっぱりティータイム♪

頃合いをみて、私がワッフルを焼くと
部屋中甘い香りが広がります。

今回は、スナックセットを使って、トッピングはそれぞれ自由に楽しんで頂きました。


f0072846_2019089.jpg


f0072846_20191419.jpg



手作りティーコジーのレッスンは、まだいろいろな生地がありますので
ご希望の方は、追加レッスン出来ますのでお知らせくださいね♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-02-24 21:06 | 特別講座