紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ストーリーのある紅茶


昨日は、ギャラリーでの紅茶教室でした。
今回は、昨年末に急逝されました全日根さんの作品とのコラボで
ちょっと楽しいテーマです。



・・・ストーリーのある紅茶・・・


f0072846_2029174.jpg

全日根さんの手から生み出される器や陶の人形は、古い李朝の風を感じ
ほのぼのとした独特の雰囲気に吸い込まれそうになります。

そんな作品からそれぞれが自由に物語を想像していきます。
その物語に合わせた紅茶を作り、作品と一緒に楽しみました。

f0072846_20305340.jpg


情報に溢れている現代・・・
現代の日本人が1日に得る情報量は
江戸時代の一年分、別の説では一生分だと言われてます。



テレビでもネットでも色々な情報が発信されています。
とても便利なのだけれど、先入観をもってしまったり
自分で感じたり、想像したり、造り出す力が
だんだん衰えてしまうように思うのです。


ちょっとウォーミングアップをしてから
作品を選び、自由な空想の世界へ・・・

作品から生まれた皆さんのお話は
とても夢があって、目の前にその風景が見えるようでした。
そして、そのお話から他の皆さんもどんどん空想の世界が広がっていきます。

なにより印象的だったのは、どんどん笑顔が広がっていくこと・・・

空想すると右脳が活発に働くそうですよ♪

さてさて、こちらのお二人の陶の人形・・・
皆さんは、どのような物語を想像されますでしょうか?

恋人同士?  それとも熟年夫婦・・・?
f0072846_2031699.jpg




全日根さんの遺作展
2月25日(土)~3月4日(日)

裏のギャラりーで展示されます。

作品の質感や表情や色合いなど
実物は、もっともっと素敵ですよ♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-02-10 21:31 | 紅茶