紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今年も宜しくお願いします♪



年末から神奈川の家に帰り、2日からは私の実家へ帰り・・・
今年も、家族そろってのんびりと楽しく過ごしてきました。

いつもと変わらないお正月の過ごし方です。

・・・という訳で、自宅はほとんどお正月の準備もないのラクチンemoticon-0136-giggle.gif

留守にするので生花は飾れないので、全然お正月っぽくないのですが
松竹梅の竹だけ・・・ミリンバンブーがあるだけです(笑)

f0072846_8452432.jpg



皆さんのお家では、どんなお花を飾られたのでしょうか?
やっぱり松竹梅が多いのかしらね。


「松竹梅」で、「歳寒三友」

厳しい時に、友としてふさわしい三人

・・・という意味です。


松は・・・
険しい岩山でもしっかりと根を張り、真冬でも緑の葉を付けていることから、我慢強い人

竹は・・・
真っ直ぐに空に向かって成長することから、正直な人

梅は・・・
寒さが厳しい時期に、花を咲かせることから、辛い時でも笑顔をたやさない人



私も、松のように・・・竹のように・・・梅のように・・・

誰かが辛い時には、そっと寄り添ってあげられる人になりたいと思うのです。



今年も、のんびりペースの私ですが
どうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/17040066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nao-lee at 2012-01-06 11:29
チャイさん、新年のご挨拶申し上げます。
私も、お正月はスローライフ。
特にお正月のお花は買わずに、外でめでてきました^-^
本年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by belgium44 at 2012-01-06 15:38
ちゃいさん、こんにちは~♪
あけましておめでとうございます~。
お正月は両家のご実家へ行っていたのですね。
私もいつもと変わらず来客もない普通に静かなお正月・・・・
直前までがクリスマスモードなので、25日が過ぎると一気に
テンションが下がるんです。
お正月の花も飾ったことがなくて・・・・
これじゃいけないと、来年はちょっとだけお正月っぽくしようかと・・・
松竹梅って何気なく言葉にしていたけれど、とても奥の深いものなのね。
私もこの記事の言葉を忘れずに、日々暮らして行きたいと思います。
今年もよろしくお願いしますね~♪
Commented by chirimen1111 at 2012-01-06 18:57
ちゃいさん、
あけましておめでとうございます!
普段お忙しくされているちゃいさん、
お正月はのんびりされて安心安心です^^

写真のバンブーの後ろに写っている本はもしやもしや、
前川秀樹さんのヴォメルでは?
私も前川さんの作品大好きなのですヨッ♪
そして気付け薬の瓶もフランスアンティークですね!
趣味が同じで嬉しい(厚かましいですね)

今年もちゃいさんの世界観を楽しみに!
2012年もよろしくお願い致します♪

                                   hiina
Commented by jazzbud at 2012-01-06 22:37
ちゃいちゃま
こんばんは〜
今年も両家でお正月を迎えられたのですね。
先にご主人のほうへ。お節もお手伝いしたりされたんだろうなって想像してます。きっと重宝されるだろうな?
私はまったくもって裏方ばかりした記憶があります。

松竹梅素敵ないわれがあったのですね。
ひとつ賢くなったわ。誰かに話さなきゃ。
今年もよろしくおねがいしますね。
Commented by mame-neko3 at 2012-01-06 23:02
ほっほ~ なるほど
ここへ来ると賢くなります^^
ちゃいさん、今年もぼちぼちっと
どうぞ宜しくお願いしますね ^^
Commented by tiffany at 2012-01-07 12:30 x
chaiさん、今年も仲良くお願いします
昨年末から、お正月と良い時間をお過ごしですね
お部屋のバンブーも清々しくて綺麗です
とても素敵ですね

私の亡くなった母は竹子という名前でした
(愛称がたけチャン 笑)
母の兄弟妹の名前が縁起担ぎで
兄が松生、二男が梅生、三男が鶴夫なんです
末っ子の妹がこれが危うく亀子にされそうなのを(笑)
可哀想ということで千鶴子にということになったのですが
苗字との画数が悪くチズ子になったそうです
兄弟姉妹が式に呼ばれると近所で縁起がいいと
喜ばれたそうです
ごめんね、身内の話で(笑)
chaiさんとゾロ君、ご家族の皆様にたくさんの
福がありますように!
Commented by vividekakaten at 2012-01-07 19:30 x
ててちゃん!
明けましておめでとうございます♪
神奈川の実家へ帰っていたのね~ん。
わたすも夫の実家へ。30日から5日まで。長かった。(笑)

お花は、ブログ友が素敵な新鮮なお花を贈ってくださって、
それをそのまま実家で生けて、そのまま我が家へ持ってかえってきました。
外食も、遊びも多かったですが、充実してました!
わたすも、歳とったわけだ!
今年も、素敵な紅茶ライフを見せてくださいね!
本年もどうぞ宜しくね~
Commented by tea-tea-chai at 2012-01-08 22:42
naoちゃま
こんばんは~♪
お正月って、今は元旦からオープンしているし、初売りやセールやら結構賑やかですよね。
昔はお店もお休みだったし、家でのんびり過ごしていたのにね(笑)

相変わらずスローぺースですが
今年もどうぞよろしくお願いします☆
Commented by tea-tea-chai at 2012-01-08 22:49
さおりちゃん
こんばんは~♪
今年もどうぞよろしくお願いします☆
さおりちゃんも、静かなお正月を過ごされたのね。
でもその前のクリスマスは、いつもと~~っても楽しそうだし、素敵なだもの!
私は、毎年バタバタよ~(笑)
お正月のお花も、こんな風に意味を知ると気持ちがシャンとしますよね。
お花を見ると、私もそうありたいと改めて思うのです。
Commented by tea-tea-chai at 2012-01-08 22:58
hiinaさん
こんばんは~♪
うふふ~お正月、のんびりゆっくり過ごしてきました(^^)
両親にも、義母さんにも甘えっぱなしです(笑)

そうなの!そうなの!前川さんのなの~。
いつか前川さんの作品と暮らすのが夢だったのですが、この本と像刻を一昨年のクリスマスにプレゼントしてもらたの。
以前hiinaさんのブログでこちらの
作品集のページの写真を拝見したので
「わぁ~hiinaさんも前川さんお好きなんだぁ~♪」
ってPCの前で嬉しくなっちゃったんですよ(^^)
瓶もお揃い?
うふふ~私の方こそ、と~っても嬉しいです♪

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします☆
Commented by tea-tea-chai at 2012-01-08 23:05
jazzちゃま
こんばんは~♪
はい、今年も両方の実家でお世話になってきました(笑)
もうね・・・全然ダメなお嫁さんなので、お義母さんにお世話になりっぱなしです~。
実家でも、至れり尽くせりの実家天国!で、もう全然ダメな娘です(笑)
そうなの、花の組み合わせでいろいろな意味があるので
松竹梅だと歳寒三友なんですよ~。

意味を知らなくてもお花は楽しめるけれど
知ってるとちょっと心が豊かなになるように感じますよね♪

ブログは相変わらずのんびりペースになりそうですが
今年も、どうぞ宜しくお願いします♪
Commented by tea-tea-chai at 2012-01-08 23:09
mameちゃま
こんばんは~♪
なかなかコメント残せないけど、ふんわりしたmameちゃんの絵
いつも楽しみにしてるのよ~。
今年もゆっくりぺースになりそうだけど
どうぞ宜しくね。
Commented by aamui at 2012-01-09 07:45
おめでとうございます*^_^*家では毎年カサブランカです 他に松と千両と菊ですが今年は千両の実を拾うの大変なので止めて カサブランカと松のみ!chaiさん良いお正月でしたね
 今年は又うかがいたいなぁと願っています
Commented by tea-tea-chai at 2012-01-10 08:35
tiffany さん
おはようございます♪
今年もどうぞよろしくお願い致します。
年末年始、ゆっくり過ごしていたのですが、その分、今ちょっとバタバタです~(><)

まぁ!tiffany さんのお母様のご兄弟は、皆さん縁起の良いお名前なんですね♪
素敵です!
妹さん、亀子じゃなくて良かった~(笑)
千鶴子の方が素敵よね♪
ちなみに我が家のゾロ君は、黒いマスクを付けてるので「怪傑ゾロ」のゾロ君です。(夫命名!)
な~んにも解決しないんですけどね~(笑)

Commented by tea-tea-chai at 2012-01-10 08:45
viviちゃん
おはようございます♪
うふふ~viviちゃんも帰省されてたのね~。
私も夫の方、私の方と続けてき帰省するので、5日間よ~!
うんうん長い!(笑)
viviちゃんも充実した時間を過ごされたのね。
夫の方の家は、大人だけなので、落ち着いた静かなお正月なんだけど、私の方の実家では甥っ子」&姪っ子がいるので、笑ってばかりで賑やかなの~(笑)
姪っ子&甥っ子の成長を見ると、私も年をとったと実感よ~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2012-01-10 08:50
aamuiさん
おめでとうございます♪
まぁ~カサブランカなんですね~。
素敵!
そうそう私が結婚するときってカサブランカのブーケが人気だったの。
エレガントでゴージャスですよね。
夫の実家では、松と千両と菊(だったかな?)でしたよ~。
はい、のんびりとした時間を過ごしてきました♪
こちらへも、よかったら遊びにいらしてくださいね。
またお会いしたいです♪
今年もよろしくお願いします。
by tea-tea-chai | 2012-01-06 09:05 | Trackback | Comments(16)