紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

家具のお手入れ


年末に慌てないように、日々少しずつ部屋の掃除やメンテナンスをしています。
ほとんどが木の家具なので、年に何度かオイルやワックスを塗っています。

結婚するときに、持ってきたテーブルとイスも、良い感じで年を重ねています。
二人暮らしなので
普段はテーブルはこんな風に小さくして椅子も2客だけなんですよ。
あとの2客はPC部屋で使っています。
f0072846_19422327.jpg
 


最初は、Lloyd's Antiquesで購入したこちらのワックスを使っていました。

f0072846_19484341.jpg


使った感じはとっても良いのだけど、臭いが強いので
いつもお部屋の窓を全開にして塗っていました。

次にこちらを使ってみました。

f0072846_19504973.jpg


オレンジオイルが入っているので、爽やかなオレンジの香りがします。
使用感は、サッパリとしているのでもう少し物足りない感じです。


今年は・・・手作りしてみましたよ♪
日本蜜蜂の蜜蝋と、ナチュラルなオイルに↑のオレンジオイルを混ぜてみました。

f0072846_19553141.jpg


これが、とっても良い感じです。

使用感はLloyd's Antiquesのワックスのうような感じで、ほんのりオレンジの香りがします。

両方の良いとこ取りのワックスが出来ました。

ゾロ君がいるので、素材が安心できることが一番嬉しいです♪


* * * * * * * * * *

連日お出掛けをしていたら
ちょっと風邪をひいてしまいました。
毛布にくるまりながら、のんびり過ごしています。

皆さんも、風邪に気を付けてお過ごしくださいね♪




[PR]
by tea-tea-chai | 2011-11-18 08:44 | ライフスタイル