紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

円空さん


沢山の円空仏に会ってきました。

f0072846_195486.jpg



生涯で12万体あまりの仏像を作ったという円空さん。
彼の掘る仏像は、素朴であたたかい・・・

f0072846_1952678.jpg


小さな村や、山深い里など・・・あちらこちに沢山の円空仏が存在しています。
それは、有名な神社仏閣ではなく、小さな祠だったり、お寺だったり
個人宅の仏壇の中だったり・・・

素朴で簡素な物も多いのです。

中には、雪がふったらソリにしたり
川遊びでは浮き輪代わりにしたり・・・
子供たちの遊び度道具となって擦り切れてしまってるものもあります037.gif

有名な神社仏閣の、立派な仏像も素敵ですけど
 円空仏や、大好きな木喰仏のように、人々の暮らしに近く
素朴で、ちょっと野暮な感じのものに魅力を感じます。

厳しい山里では、身近に手を合わせる対象となるものがあることは
きっと、人々の心の支えとなり、拠り所となっていたことでしょうね。




[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/16780322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by tea-tea-chai | 2011-11-04 19:13 | おでかけ | Trackback