紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

時を刻む・・・


1週間に1度・・・
扉を開けて、鍵を差し込む・・・・

カチカチカチとゼンマイを巻く。

f0072846_1043381.jpg



少し前、我が家にやってきた柱時計。

メンテナンスとか大変そうだから・・・とず~っと迷っていました

掃除機からホウキにしたり・・・
炊飯器から、お鍋&おひつに変えたり・・・
ふきんやタオル類はお鍋でコトコト煮洗いにしたり・・・

無理のない範囲で、暮らしを変えてみたら
そのひと手間は、全然面倒ではなくて
心地良いことなのだと気付いたのです。

振り子が見える窓には、こんな可愛いカットガラス♪

f0072846_10471179.jpg


時計の文字が丸くて可愛いの059.gif

f0072846_1047556.jpg



長針が12に重なる少し前
カチッとかすかな音がして、ジーっと歯車が動く音の後
時の数だけボーンボーンと鳴ります。
(左のゼンマイを巻かないで、音を鳴らさないようにも出来ます)

チクタクと規則正しく揺れる振り子の音が
小さな鼓動のように感じます。

気が付くと・・・お昼寝しているゾロ君や
ベランダのデメちゃん&姫ちゃん(金魚)やメメちゃん(メダカ)を
見つめるような気持ちでこの柱時計を見ているのです037.gif



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-10-28 18:42 | 古いもの