紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

おしゃべりのお部屋


おしゃべりのお部屋へようこそ056.gif



コメント欄をず~っと閉じていてごめんなさい。
いつもお返事が遅れ気味で
皆さんのブログになかなかコメントが残せないことが心苦しく
こちらの、コメント欄を開けるのが申し訳ないと思ってしまって・・・


皆さんとのおしゃべりも楽しみなので
こちらに「おしゃべりのお部屋」を作ることにしました。

相変わらずのんびりペースのブログで、お返事が遅くなってしまうかもしれませんが
楽しくおしゃべり出来たら嬉しいです。



 
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/16722189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by belgium44 at 2011-10-25 01:37
ちゃいさん、こんばんは~♪

忙しいながらも充実した楽しい日々を送っているんだなぁ~って
記事を見ていたら感じて、ブログがあるから元気にしているんだなぁ~って
わかるけど、時々お喋りしたくなるし、お喋りのお部屋を
作ってくれて嬉しいよ~♪
旅行の間もお天気がよくて本当によかった~。
旅の間、ずっと傘さしているの嫌だものね。
それから、遅くなっちゃったけれど
お誕生日おめでとうございま~す❤
旦那さんからの素敵なサプライズに旅館の方のサプライズに嬉しいですね。
ミステリーツアーだなんて、私も体験してみたい~。
うちは、旦那が自分の行きたいところだけ告げて、あとは全部私に
まかせっきりなの~。
お家のベランダで柚子がこんなに大きく育つなんてうれしいですね~。
何個できるかしら~^^

Commented by tea-tea-chai at 2011-10-27 07:20
さおりちゃん
おはようございます♪
暑いのが苦手で、夏はダラーってしちゃうけど
涼しくなると元気になっちゃうのよね~(笑)
皆さんのブログにもなかなかコメントが残せないので
こちらのコメ欄を閉じてたのだけど、やっぱりおしゃべりしたくなるの。
それにお邪魔してるブログのコメ欄が閉じていて、おしゃべりしたかったのになぁ・・・って思うときもあって・・・
いつもありがとう。
さおりちゃんとこうしてお話出来るのも嬉しいわ♪
はい!またひとつ大人になりました~(笑)
うふふ~我が家は、さおりちゃん家の逆だわ~。
でも好きな所に行けるから楽しいでしょ。
私の所は、女子行動は絶対ないもの!
ベランダの柚子は、1個だけなの~。
少しずつ黄色っぽくなってきましたよ☆
Commented by nao-lee at 2011-11-01 14:56
こんにちは=3
こんなお部屋があることに気づいていませんでした。
注意散漫な私だから…
そうそう、あっという間に11月ですね。
お家でもささやかにクリスマスをお祝いしたいなぁ〜
その時にはこちらのおもてなしを参考にさせてくださ〜い。
よろしければ、様子をアップしてくださいね。
楽しみにしています。
子供の頃に、実家に柱時計がありました。
母がネジを巻いていた記憶があります。
柱時計の奏でる音っていいですよね〜
時を刻む音。この頃では。余り感じなくなってしまっているかも。。。
Commented by vivi at 2011-11-02 09:37 x
こんにちは♪
相変わらず、しっかりとした日々を過ごしていますね!
もう、ほんとに今年も後2ヶ月だなんて。早いっ!早すぎ。
やらなくちゃいけないことたくさんある(ёзё)プゥ
でもね、ててちゃみたいにわくわく感まったく無し。
楽しんでるててちゃを見てると、こちらもそんな風になりたいなぁ~って
思うよ!落ち着いて、ゆったりと、地に足つけて、過ごしたい!
クリスマスのテーブルセッティングもやっぱりさすがだなと思いました。
今後は、こちらのおしゃべりの部屋でお話できるのね!
Commented by tea-tea-chai at 2011-11-03 22:20
naoさ~ん♪
こんばんは☆
うふふ~こっそりおしゃべりのお部屋を作ってみました~。
相変わらずのんびりペースだけど、おしゃべりで出来て嬉しいです(^^)
11月って聞くと、もうあちらこちらでクリスマスの雰囲気が伺えて
そして年賀状が発売になったりして、ドキドキしちゃうの~私(笑)
我が家は、地味~なクリスマスなんだけど、ワインの先生のお家は
とっても華やかで素敵なので、レッスンの様子、いっぱい写真に撮ってきますね。
ご実家に柱時計があったのね~。
私は祖母の家にあって、子供のころはちょっと怖かったの(笑)
今は、なんだか落ち着くのよね。
チクタクという音が気持ちが良くて、ラジオもTVもCDもかけないで過ごすようになったわ~。
Commented by tea-tea-chai at 2011-11-03 22:26
viviちゃん
こんばんは~♪
いえいえ、最近だらだらでダメなの~(><)
PCを新しくしたら、キーボードの感覚が違うから資料作ったりテキスト作ったりするのも、すっごく時間がかかちゃうの~。
ブログの更新やコメントするのも、キーボードの練習になってるわ(笑)
年賀状・・・いまから考えてドキドキしてる~。
住所とか整理しなくちゃダメだし・・・
わくわくする事優先で、年末バタバタするのは、今年も同じかも・・・(笑)
クリスマスのテーブルは、私じゃなくてワインの先生のお宅よ~。
私・・・全然ダメなの~。
おしゃべりのお部屋を作ったので、これからも仲良くしてくださいね~♪
Commented by aamui at 2011-11-06 19:39
こんばんは いいこと考えましたね*^_^* 柱時計素敵!アナログな暮らしに皆が気がついて日本が変わりつつあるようなしざしを感じますが・・・・快復したら魚柄流を沢山実行したいです 台所に立てないのがつら~~い!
Commented by aamui at 2011-11-06 19:56
最高の旅でしたね 何時も羨ましい事\(^ ^)/
俵屋の食器もけばけばしくなくいいなぁ 数年前えい!っと泊まろうかなと考えたけど止めました せめてご紹介の本を読みます 今図書館にあった!早速予約 ありがとねm(._.)m
Commented by chirimen1111 at 2011-11-07 20:48
チャイさんこんばんは!

お誕生日プレゼントの京都旅行、羨ましい~~~です。
遅ればせながら、おめでとうございます!
京都はいつ訪れても、やっぱり良いなーーと感じますね。

そしてクリスマスのテーブルセッティング、
見惚れてしまいました!
忙しさにかまけて、いい加減な食事時間を持つ私には
本当に大切なことだと痛感します。。。
毎日では大変ですが、特別な日とかイベントの時とか
ちゃんとこうした、おもてなしの気持ちを大切にしたいと
チャイさんのブログを拝見して感じました。

円空さんは私も2年ほど前にそごう美術館で観ましたが
まさに心洗われる、円空仏ばかりでした。

                                  hiina
Commented by tea-tea-chai at 2011-11-09 23:20
aamuiさん
こんばんは~♪
うふふ~こんなお部屋を作っちゃいました~(^^)
体調いかがですか?
ゆっくりゆっくりリハビリして、いっぱい楽しいことしなくちゃね♪
柱時計、とっても心地良いんです。
ゼンマイを巻いたばかり時のは、すこ~し早めに針が進んで、巻き割りが近づくと遅れ気味になったり・・・
その完璧じゃないところが可愛くて、癒されるんです(笑)
早く台所に立てると良いですね♪
Commented by tea-tea-chai at 2011-11-09 23:24
aamuiさん
俵屋さん、ほんとにとっても素敵なお宿でしたよ~。
お箸とか、ビール用の銀のグラスも、実際に使うと心地よくて
作ったもらったという職人さんのいるお店に行って、購入したの。
人気の石鹸もとても香りが良くて、我が家の定番になりそうです。
こちらの本には、そんな俵屋さんと長いお付き合いの職人さんのお話がいっぱいで、おすすめですよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2011-11-09 23:37
hiinaさん
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
ほんと、京都は、大人になってさらに大好きになりました。
またすぐに飛んでいきたいです(笑)

クリスマスのテーブルは、ワインの先生のお宅なんですよ~。
我が家は、普段は地味~な和食で、もっと庶民的です~(笑)
でもね、年末が近づいているので(早い?)家具やテーブルのオイルを塗ったんです。
普段はランチョンマットだけなんですけど
オイルが落ち着くまで・・・と思ってクロスをかけたら
いつものテーブルもなんだか楽しくなりました。
ちょっとしたことだけど、大切ですよね。

円空さんの仏像は、素朴であたたかいですよね。
荘厳な雰囲気ではないけれど、心がほわっとする仏像だと思うんです。
私、完璧なものより、少しゆるい感じの方が好きなんですよね~(笑)
Commented by aamui at 2011-11-10 04:53
分銅素敵!あの大きい眼もレンズが必要になってきた?*^_^*
Commented by tea-tea-chai at 2011-11-11 22:14
aamuiさん
分銅、素敵でしょ~♪
結構重たいのでペーパーウェイトに良いの。
あはは~ゾロ君と同じビックリ目は、まだ視力悪くなってないの(笑)
長く本を読んだりPCに向かってると、少し遠くがぼやけるけど・・・
レンズで大きくして見ると、違う感じがして楽しいの~♪
Commented at 2011-11-24 20:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea-tea-chai at 2011-11-25 09:13
鍵コメさま
おはようございます♪
まぁ・・・やっぱり迷子になっていたのですね・・・(><)
お手数おかけしてすみません。
改めてご連絡致しますね。
うふふ・・・ありがとうございます。
そうなんです・・・おとぼけポッチャリの王子が」おります~(笑)
こちらこそ、宜しくお願い致します。
Commented by papillons-tea at 2011-11-29 21:49
Chaiさん、こんばんは!
本日ご入金もありがとうございました
そして素敵に載せて下さって嬉しいです
写真も上手ですね、羨ましいです(笑)
香りに詳しいChaiさんのお気に召して頂けて
励みになります
ゾロ君は香りは大丈夫ですか?
紅茶やお茶のアロマの中で暮らしているから
少し慣れているかしら?
夜は薔薇の女王(笑)になってゾロ王子と
素敵な眠りにつかれますように♪
オーダー頂きありがとうございました
今後とも宜しくお付き合いお願い申し上げます♪
tiffany

Commented by tea-tea-chai at 2011-11-30 19:34
tiffanyさん
こんばんは~♪
こちらこそ、ありがとうございました。
箱を開けた時にね・・・私「わぁ~♪」って言っちゃったの。
自分で購入したのに、プレゼントを頂いたみたいでした。
細かいところまで、丁寧に気を使っていらっしゃるし
そのひとつひとつにtiffanyさんが大切に作っていらっしゃる様子が伺えて、とってもとっても幸せな気持ちになりました。
アロマフレッシュの香りも素敵だけど、香りだけじゃない幸せな気持ちに包まれます。

ゾロ君は香り、全然大丈夫です♪
普段もお風呂や、お部屋には季節に合わせてエッセンシャルオイルを選んで使ってるんです。
眠るときも、枕に香りを移してるんですよ。

こちらこそ、これからも宜しくお願いします♪
Commented by jazzbud at 2011-12-05 22:45
ちゃいちゃま。
いつもコメント欄が閉じてて、、どうした物かって思ってたのですが、
左の皆さんのコメントをクリックしたら、あれあれ、、
”おしゃべりのお部屋”があったのですね。
ごめんなさいね。ちっとも気付かなかった〜〜。
皆さん、凄いですね。

さてさて、これからは、ここを覗いてみますね。

え?紅茶にご飯なの?
これは、私初耳です。そういえば、紅茶専門店でも日本茶も
並んでおいてますものね。
お砂糖をいれない紅茶が合うのかしらね?
ってちゃいちゃまは、お砂糖は入れないのでしょうがね。
こんど緑茶のかわりに、紅茶でご飯してみますね。
情報ありがとう。
Commented by tea-tea-chai at 2011-12-07 09:01
JAZZちゃま♪
そうなの・・・おしゃべりのお部屋を作ったの~。
なかなかみんなのところに行ってもコメント残せなくて
コメント頂いてもお返事が遅れちゃうから申し訳なくて・・・

相変わらずのんびりペースだけど、よかったらこちらのお部屋でおしゃべりさせてくださいね♪

うふふ~そうなのご飯と紅茶なの(笑)
淹れ方も通常の紅茶の時とちょっと違うんだけど
合わせる茶葉の種類とかアレンジの仕方とか、和食に合わせるときの演出の仕方で全く違和感なく美味しく合わせられるんですよ~(^^)
うふふ~お食事の時はお砂糖はいれないの~。
Commented by jazzbud at 2011-12-07 22:41
パン教室は毎月あるのね。
くるみパンの香りがしてきました。
デージー模様の形。ほんと、ひとひらつまみたく
なるの判ります。私だって、、。することでしょう。

教室の後に皆でランチをつくるの?
お料理教室もかねてるって訳なのかな?
それは、1日かかるでしょうね。
私の友達も酵母からつくるパン教室に通ってて、
そちらでお昼を先生が作ってくれるって毎週楽しみ
みたいです。がやがやいろんな年代の方とのおしゃべりは
とっても役にたつと言っていました。
でも先生が高齢で、もうおしまいになるそうです。
淋しいでしょうね。

ちゃいちゃまはまだまだだね。
分量をみないでも作れる位までがんばるのですよ〜〜。

来月はちゃい先生なんですね。ステキ〜〜。
そして、とっても行動的ね♡
Commented by nao-lee at 2011-12-08 12:33
こんにちは〜
とっても美味しいそうですね。
私の手は冷たいんです。
手が温かい人に憧れます^-^
パンだけでなくってランチまで作られるのですね。
これは魅力的。
美味しいものが更に美味しくなって・・・
それに、おしゃべりもはずみますね〜
次回は、ちゃいしゃんが先生になられるのですね。
アップ楽しみにしております〜〜
Commented by tea-tea-chai at 2011-12-08 19:11
jazzちゃま
こんばんは~♪
そうなの~毎月通ってるの。
自分のスケジュールに合わせて予約して参加するの。
パンもとっても美味しくて、レシピも作りやすいので人気のパン教室なんですよ~。
ランチも教えてくれるのでパン&お料理教室って感じなの。
jazzちゃまのお友達の通っているパン教室もパン&お料理なんですね~。
楽しいんですよね~そういうお教室♪

あはは~私なんかまだまだよ~(笑)

こちらでは、何度か紅茶教室をしているの。
私ね・・・自分から宣伝とか営業(?)とかしないので
いつも皆さんにお声をかけて頂いて、紅茶教室をしてるの。
皆さん素敵な方なので、こうしてご縁が広がってありがたいなぁ~って思うのよ。
だから、いっぱい楽しんで頂けるように頑張らなくちゃ♪
Commented by tea-tea-chai at 2011-12-08 19:19
naoちゃま
こんばんは~♪
うふふ~美味しそうでしょ~。
ふわふわでふんわり紅茶の香りがして
とっても美味しく出来ました~(^^)
naoちゃまは手が冷たいね。
冷え性なのかな?
冬は辛いよね(><)
でも、パイ生地とかクッキー生地とかの扱いには最適よ!

そうなの!パンとお料理もなの。
毎回、手軽でヘルシーな美味しい料理を教えてもらうの。
すっごく美味しいんですよ~。
うふふ~来月は外部レッスンの依頼が他にもあるので、今からわくわくしています。
またこちらでもアップしますね~。
Commented by jazzbud at 2011-12-23 23:15
ちゃいちゃま先生
いつもいろんなことに興味を持って勉強してるから
いろんな場面に役立つのですね。
それに楽しく教室を運営されてて、きっとちゃいちゃまの感性に
ぴったりなお仕事なんですね。
きっと来年のイベントについてあれこれ頭がめぐってるのでしょう。って想像しています。
Commented by tea-tea-chai at 2011-12-26 07:47
jazzちゃま
おはようございます♪
先生っていわれるのも、何年たっても気恥ずかしくて慣れない私です・・・(笑)
お教室は、私が一番楽しいのかも・・・っていつも思うんです。
みんなが笑ってくれたり、楽しんでくれたり、喜んでもらえるのがとっても嬉しいの。
だから、もっと喜んでもらいたくて、楽しんでもらいたくてお教室をしているんです(^^)
来年のこともの、今頭の中でグルグル回っています~。
年内のスケジュールアップしたいのだけど・・・
ちょっとバタバタしていて厳しいかも・・・(><)
Commented by marinm9 at 2012-01-20 23:16
初めまして うちの小太郎と良く似た猫ちゃん。ドキッとしました。
Commented by jazzbud at 2012-01-20 23:31
ちゃいちゃま。
雪何センチ積もりましたか?
こちらは冷たい雨でした。
ゾロ君、ほんと寒い格好ですね。
でも、素敵なアングルが撮れましたね。なかなか
こういうきれいな姿では撮れません。
なにかに似てるな〜。
Commented by nao-lee at 2012-01-21 10:58
雪ふりましたか?
まぁるくなったゾロ君、かわいいです。
Commented by tea-tea-chai at 2012-01-23 08:31
marinm9さま
初めまして♪コメントありがとうございます。
まぁ!小太郎君と我が家のゾロ君、似てるのですね。
寒い日が続いていますので、小太郎君もまぁ~るくなって眠ってるのかな?
Commented by tea-tea-chai at 2012-01-23 08:33
jazzちゃま
こちらはうっすら白くなってもみぞれのようになってほとんど積もらなかったんです。でもとっても冷たい雨まじりの雪だったので、寒かったです~(><)
もうね・・・ゾロ君体船体で「寒い!」って表現してるみたいで笑っちゃったの~。
何ににてるでしょうね?
う~ん芋虫?(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2012-01-23 08:36
nsoちゃま
おはおうどざいます~。
そうなの雪降ったんですよ~。
でもかなり吹雪くように降ったんだけど、ほとんど積もらなかったの。
雨まじりの雪だったので、なんだか底冷えするような寒さでした(><)
Commented by jazzbud at 2012-01-23 21:57
チャイって、私こないだはじめて自分で淹れてみました。
ちょっと面倒だったけど、組み合わせをルピシエで教えてもらったのを買ってきたもの。
ミルでくだいて、小鍋で、最近コーヒーもネスプレッソばっかり
使ってるからとってもこの手間のかかったお茶が
美味しく感じましたが、。チャイって主人は??でしたから
私の独り占めで昼間に飲む事にしました。
美味しかった。
Commented by tea-tea-chai at 2012-01-24 09:31
jazzちゃま
おはようございます♪
チャイってちょっと手間がかかるけれど
スパイスをゴリゴリ砕いて、ふわぁ~って香りが広がる感じとか
お鍋で煮てると部屋中に香りが広がる感じなんか、ちょっと珈琲の楽しみ方にも似てるなぁ・・・って思うのよ。
スパイスの組み合わせや、ミルクの分量で色々変化を付けられるから楽しいですよね~。
うふふ~体もぽかぽかになるし~(^^)
Commented by nao-lee at 2012-02-03 19:50
こんばんは〜
素敵なお店ですね。
こんなリビングが欲しいです〜〜
ちょっと男前な感じの雰囲気ですね。
所々に和のテイストを素敵に取り入れてはるのですね。
毎日寒いですね。
この週末はややお天気も回復するとか。
春が待ち遠しいです。
Commented by tea-tea-chai at 2012-02-06 18:13
naoちゃま
こんばんは~♪
ねっ!落ち着いた良い感じのお店ですよね。
私もこんな感じのリビング欲しいなぁ~。
うんうん男前よね。
私ね、最近日本の古い物をうまく合わせた和モダンな感じに惹かれるの~。
古民家とかも、昭和レトロな感じも好きなの。
うふふ~年とったのかなぁ~(笑)
今日もとっても寒かったです。
早くあたたかな春がくるといいですね~♪
Commented by jazzbud at 2012-02-07 23:52
ちゃいちゃま
こんばんは。

きれいな画像ですね。背筋がしゃんってなります。
それに水琴窟の音源を探してるのね。
ほんと、実際自分の家にあったらいいでしょうね。

私もcdで聴いたことがあるけど。
そう、何かに集中してやる時は私は全くの無音ですね。
でないと、とてもじゃないけど集中力に欠けてきてるんですよ。
最近富みにね。悲,,,
Commented by tea-tea-chai at 2012-02-08 23:52
jazzちゃま
こんばんは~♪
観葉植物にお水をあげたときに、アップで撮ってみました~(^^)
そうなの、昔、水琴窟お家に欲しくて色々調べてたの。
何処だったかなぁ・・・何処かのお蕎麦屋さんだったと思うんだけどお手洗いの手を洗う所に石が敷き詰めてあって、その下が水琴窟みたいだったの。
手を洗って水を止めても、しばらくキーン、コーンって音がなってたの。

いいなぁ~って思ったんだけど、なかなか家には無理で・・・

Jazzちゃまは無音派なのね♪
私も無音か、自然音なの。
あはは~私も集中力がどんどんなくなってきてる~(笑)
だからだましだまし、途中遊び&お茶タイムを入れて頑張るの!

夫はね、音楽かけながらで大丈夫なのよ~(@@)
Commented by boris123 at 2012-02-29 11:51
こんにちは^^
遊びに来てくださってありがとうございます^^
好きなものが、とっても似ているような気がして嬉しくなりました。
昨年、お茶の教室に数回通ったきり。
続けて通えなくなったのですが、やっぱりお茶っていいですよね。
憧れます(^^#

うちにも、硝子雛飾ってあります。
Commented by tea-tea-chai at 2012-02-29 23:05
boris123 さん
コメントありがとうございます♪
こちらこそ、嬉しいです~。
お茶って、のんびりしたり、おしゃべりしたり、色々な楽しみ方がありますよね。
私は、のんびり本を読んだりDVDを見ながらお茶するのが好きなんですよ。

うふふ~ガラス雛お揃いですね~♪
嬉しいな☆
Commented by boris123 at 2012-03-26 09:00
可愛いメロンパンが、美味しそう~♪
いつか、パンを焼く人になりたいと思いつつなかなか・・・

リンクいただいていきますね~^^
Commented by tea-tea-chai at 2012-03-27 00:04
boris123 さん
こんばんは~♪
うふふ~メロンパンって可愛いですよね~(^^)
美味しく焼きあがりましたよ。
ありがとうございます。
私もリンク頂きますね~♪
Commented by gachako1121 at 2012-04-04 23:32
はじめまして  雅茶子でこさ゛います

   素敵なブログすねぇ  とっても楽しい・・・ ♡

    我が家は 今様のお茶日を目指しています
    うちの猫kiki♀は 義祖母の介護猫です

   どうぞ 宜しくお願いします

    アメちゃんもあります
    http://ameblo.jp/gatixyako/

   EXちゃんは写真が綺麗ですよね、
     
       ごめん  あそは゛せ  雅茶子



      
Commented by tea-tea-chai at 2012-04-06 17:14
雅茶子さま
はじめまして♪
コメントありがとうございます。
雅茶子さまのところには、KIKIちゃんという猫さんが居るのですね。
うふふ~猫って見ているだけでも癒されますよね♪
私も我が家のゾロくんに、いつも癒されています。

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
Commented by nao-lee at 2012-04-20 20:15
こんばんは〜
ちゃいさんもスコーンを焼いてはったんですね。
でも、でもきっと心も膨らむスコーンだったことでしょう〜〜
大きな鳥さんが遊びにきてたのですね。
山が近いので鳥のさえずりはよく聞こえて来ますけれど〜
鳥の声がはるを知られてくれる気がしています。
Commented by tea-tea-chai at 2012-04-20 22:35
こんばんは~♪
そうなの~スーコンは紅茶にピッタリのティーフードだものね♪
色々な作り方があるでしょ。
私もイギリスに行った時に、普通のご自宅で教わったり、
某人気店で習ったりしたのをベースに、オリジナルレシピで作ってるのよ。

うふふ・・・ほんとびっくりしちゃった(@@)
鳩さんね、しばらくベランダを散策してから飛んでいったわ~。
小鳥のさえずりって、心地よいですよね。
ほんと、春になると小鳥たちもいっぱいおしゃべりしていますよね~♪
Commented by jazzbud at 2012-04-24 01:13
ちゃいちゃま
素敵な旅ですね。
私もこういう椅子好き
ライブラリーも用意されているかってチェックしますよね。
ストーブにスープ 猫に本
私も同じ気持ちです。やはり猫はかかせないわね
おばあちゃんでも。
Commented by tea-tea-chai at 2012-04-24 23:51
jazzちゃま
こんばんは~♪
お参りして、温泉でのんびりしてきました☆
ねっ!この椅子素敵ですよね~。
私ね、薪ストーブの前で、チェスターフィールドのロッキングチェアで本を読むのって夢なの~。
いつかそんなお家に住めるかなぁ~(^^)
ストーブにスープ、猫に本って幸せな組み合わせですよね。
そんな暮らしが似合うおばあちゃんになりたいです。
Jazzちゃまのお家だったらピッタリね~♪
Commented by boris123 at 2012-05-16 08:49
おはようございます^^
ミントの恋しい季節がやってきますね。
(今日は、肌寒いですが・・・)

ミント5種類も使い分けされているのですね♪
モロッコのミントティーって、魅力的な響きです。
ハーブにはとっても憧れがあるので、なおさらかしら(*´エ`*)ウットリ…
うちの子は、2種類ですが、先日買ったバケツ入りの種がどの子か楽しみです。
葉っぱが大きくならないと分かりませーん(><)
もしかしたら、見分けられないかも(^^ゞ

Commented by tea-tea-chai at 2012-05-17 07:52
boris123 さん
おはようござます♪
急に気温が上がってきて
べランダのミントもぐんぐん成長していますよ~。

ミントって品種によって全然香りが違いますよね~(@@)
成分も違うそうですよ。
暑くて乾燥するモロッコの気候には、ミントたっぷりのお茶が飲まれているのも、わかる気がしますね。
エキゾチックな茶器も楽しいですしね♪

boris123 さんのお家のミントさんは、どんな子なんでしょうね。
うふふ・・・楽しみね♪
いっぱい育ったら、お風呂に入れても楽しいですよね♪
Commented by vivihamu at 2012-05-23 20:09
ててちゃん!
お久しぶり♪元気ですか?
良い季節となってきましたね。
ベランダの薔薇がお見事で、羨ましくなりました。
我が家の薔薇は、何度か鹿にやられて今年はどうなる事やら。
ミントティー、私も大好き♪
ゾロ君はお元気?
Commented by tea-tea-chai at 2012-05-25 17:41
viviちゃん、うんうん元気♪
ほんと、気持ちがいい季節よね。
我が家のベランダ、相変わらずジャングル状態です~(笑)
ここにね,お洗濯物、干すのよ!

viviちゃんのお家のお庭、今年も鹿さんが来たの?
可愛いけど、大切に育てた草花を食べられちゃうとがっかりですよね。
なんかオシャレでエコな感じで鹿さんから守れないかなぁ~?

ミントティーでスプレーしたり、重曹で・・・って訳にいかないものね~。
ゾロくんは、相変わらずよ~。
冬毛が抜ける季節だから、ブラシをかけたらいっぱい抜けたよ~。
それで、ちょっとスマートになったように・・・感じる・・・
でも、きっとそれは気のせいです~(笑)
Commented by aamui at 2012-06-26 13:00
あの日教えていただいたペットボトルのアイスティはスッキリと美味しく とてもありがたいです また行きたいなぁ
Commented by tea-tea-chai at 2012-06-27 08:18
aamuiさん
おはようございます♪
うふふ~あのアイスティー、手軽に美味しく作れて良いでしょ~♪
教室では色々な作り方もお伝えするけれど、結局皆さんあの作り方になっちゃうんですよ(^^)
ぜひぜひ、またいらして下さい~♪
私もお会いしたいです。
Commented by nao-lee at 2012-06-29 19:40
こんにちは〜
リンゴどこに行っちゃったのかしら?
包丁がどこかにいってしまわなくって良かったです^-^;
塩麹、以前は買ってましたがこの頃は作っています。
塩麹レシピありがとうございます。
早速作ってみますね〜♪
楽しみです^-^
Commented by sogno_sonyo at 2012-06-30 10:47
こんにちは~ こちらの “おしゃべりのお部屋” デビューさせていただきます。
あらら・・リンゴがなくなるなんて不思議と読ませていただいてたら
思いもかけず私の名前が出ていたので~♪
私の記事も読んでくださったのですね ^^ ありがとうございます。
でも私の不思議さとはレベルが違いますよ!
お部屋の中で! リンゴなんて! 異次元ポケットでもあるのでしょうか!
・・・ まさかchaiさまが・・その・・ボケたとか・・^^;;;

でもchaiさんのお家の中もベランダもステキだから
アリエッティが住んでいてもおかしくありませんね。
・・・しかしリンゴを一瞬にして持ち去る小人さんとなると
けっこうデカくて力持ちで・・オヤジ系でしょうか。
Commented by tea-tea-chai at 2012-07-02 19:56
naoさん
こんばんは~♪
リンゴね・・・数日後にびっくりするところで見つかったの~!
茶葉を収納してるオープンの棚の中から・・・
しかも、お茶缶の奥よ~。
なんで?なんで?って、見つかっても頭の中に?がいっぱい(@@)
私も塩麹、昨年から作っていて発酵茶のお教室の時に皆さんにご紹介したの。
簡単に美味しくしてくれるから、主婦にはありがたい調味料よね~(^^)


Commented by tea-tea-chai at 2012-07-02 20:04
そにょさん♪
コメントありがとうございます~。
そうなの・・・リンゴが消えちゃった・・・
でもね、この前見つかったんだけど・・・なんと棚の奥からでてきたのよ!
キッチンのカウンターがわりに使ってるオープンの棚の中から!
しかも茶缶が並んでる奥よ~(@@)

落ちた瞬間に私がリンゴをスマッシュして棚の間に飛ばしたという事?
どっちにしても「なんで~???」って感じの不思議な事なんですけどね~。
そにょさんのブログでアリエッティの話を読んだあとだったので、もしかして我が家にも~♪っておもっちゃった(^^)
リンクして良いか分からなかったから、そのままにしちゃったけど、文中リンク頂きますね~。
うふふ~こちらでも
よろしくお願いします~♪
Commented by chirimen1111 at 2012-08-11 08:12
チャイさんおはようございます!
メッセージありがとうございました。
今日は「おしゃべりのお部屋」へコメントしました^^
前川さんの作品↓お嫁入りして来たのですね!
とても素敵ですし、とても羨ましいです!!
旦那様おやさしいのですね!!
チャイさんのところへお邪魔すると、いつも美味しいもの、
美味しいお店、お気に入りのものなど、すべてが同じ目線で
選ばれている気がして、チャイさんらしさが溢れていると感じます。
これからも楽しみにお邪魔させて下さい。
まだまだ暑い日が続きます、おからだお愛いくださいませ♪

                                  hiina
Commented by tea-tea-chai at 2012-08-12 00:13
hiinaさん
こんばんは♪
前川さんの作品、ほんとに素敵ですよね。
展覧会に行っても、ほとんどがお嫁入り先が決まっているので
なかなか我が家へ迎えることが出来なかったんです。
hiinaさんも前川さんの作品集お持ちでしたよね。
「好き!」がhiinaさんと一緒だ~って思って嬉しくなってしまいました。
眺めてるだけでも、うっとりですよね♪
立秋を過ぎ、朝夕少し過ごしやすくなりましたが、まだまだ暑い日が続くようですね。
hiinaさんも、ひいなちゃんも、夏バテしないように気をつけてお過ごしくださいね。
Commented at 2012-08-25 14:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea-tea-chai at 2012-08-26 21:33
鍵コメさま

コメントありがとうございます♪
鍵コメさんのお家の猫さん、甘えん坊さんなのですね~(^^)
うふふ~可愛いですよね☆

ありがとうございます。
はい!楽しみながら続けていきたいと思っています。
ぜひぜひ、いつかお会い出来たら、私も嬉しいです~♪
Commented by COLORS at 2012-08-27 12:32 x
tea-tea-chaiさま


こんにちは~♪
お返事ありがとうございます☆
とっても嬉しいです^^

初コメントは緊張のあまり。。。鍵コメにしてしまいました~(汗)


家の猫はあやめと言います~♪
甘えん坊で困ります。。。初めて猫を飼って2歳になりました。

まだまだ分からない事だらけですが。。。元気にしてくれてる事が1番かなぁ~て思ってます。
またいろいろとお教え下さいね~^^/

chaiさんのライフスタイルもとっても素敵で。。。☆
ブログも楽しみにしてます♪

そして、私もぜひいつかお会い出来るのを楽しみにしてます☆
Commented by tea-tea-chai at 2012-08-28 07:41
COLORS さま
おはようございます♪
うふふ~初めてのコメントって緊張しますよね(^^)
私も同じです~(笑)

猫さん、あやめちゃんって言うんですね~。
女の子なのかな?

我が家のゾロくんは2番目の子なの。
初めて飼った猫、ポッポを迎えた時は、全てが初めてだったので
びっくりしたり、笑っちゃったり・・・もう何しても、可愛くて可愛くて・・・(笑)

そうね、元気でいてくれることが一番ですよね。

のんびりペースのブログですが、こちらこそよろしくお願いします♪
Commented at 2012-08-31 20:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea-tea-chai at 2012-09-03 07:25
鍵コメさま
おはようございます~。
こちらこそ、ありがとうございます☆

その3、いいですね。
私もその方法が「いいかなぁ~って思っていたんです。
ううふ・・・ちょっと頑張ってみますね~。
Commented at 2012-09-03 11:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea-tea-chai at 2012-09-04 08:19
鍵コメさま

いえいえ、こちらこそありがとうございます。

うふふ~そうなんですね。楽しそうですね~。
素敵です♪

紅茶、お好きなのですね。
紅茶にまつわる色々も楽しいですものね。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪
Commented by COLORS at 2012-09-13 19:02 x
chaiさま

本日は本当にありがとう御座いました。

お逢いできてとっても嬉しかったです♪
私、舞上がって。。。ちゃんとお話出来てたかしら。。。(汗)

そしてジャグもありがとう~御座います☆
chaiさんのところで素敵に時間を重ねるんだろう~♪と。。。☆

ぜひ、またお逢い出来ることを楽しみに致しております。^^/
ありがとう御座いました☆





Commented by tea-tea-chai at 2012-09-14 19:14
colorsさま
昨日は、ありがとうございました。
可愛らしいお店、なんだか宝探しをしてるみたいで
とっても楽しかったです。

ジャグも可愛くて、お部屋に飾ってますよ。
お花を飾っても可愛いですね。

また、お邪魔させてくださいね。
こちらこそ、ありがとうございました~♪
Commented by nao-lee at 2012-09-28 20:21
こんばんは〜。
なんてステキの庭でしょう。
お茶、何倍でも頂きます(笑)
木陰のベンチで読書なんていいなぁ〜と言いつつ寝ていそうです。
バラの季節も素敵だろうなぁ〜
Commented by tea-tea-chai at 2012-09-30 22:23
naoさん
こんばんは~♪
ねっ!素敵ですよね~。
こんなに広くなくても良いから自分のお庭が欲しいなぁ~って思っちゃった。
マンションの小さな小さなベランダだと、お茶するスペースもないもの(><)

小陰のベンチで読書、気持ち良さそうよね。
薔薇の季節は、とってもとっても素敵なのよ。
Commented by COLORS at 2012-10-02 22:52 x
chaiさま

本日は、ご来店ありがとう御座いました☆
沢山お話し出来たこと…嬉しくって(*^_^*)

楽しい仲間…いっぱい紹介しちゃった~ふふふ♪
そして、猫好きもなんか良いですね(^-^)

ゾロ君のことを話すchaiさんもとっても可愛いかったです☆

また是非~ゆっくりお話し出来ます様に♪




Commented by tea-tea-chai at 2012-10-03 09:02
COLORSさま
昨日は楽しい時間をありがとうございました♪
皆さん、とても楽しいお仲間ですね。
そして、猫好き!(笑)
うふふ~もう、ゾロくんの話になると顔がにやけてしまうのです(笑)
親バカですね~。
また色々おしゃべりしましょうね~♪
Commented by jazzbud at 2012-10-05 00:00 x
ちゃいちゃま。こんばんは
おひさしぶりでした。ゾロ君のお顔が
あまりにも可愛いくって。たくさんご両親に可愛がられたのね。
フカフカな毛並みです。きっとブラシのせいね。
”猫のひらき”もはじめてみた。かわいい〜
うちのタマもよくこの姿をしますが、なんたって下半身が
大きいから、このようなかわいいひらきにならないのよ。
ゾロ君はとってもきゅ〜と!
Commented by tea-tea-chai at 2012-10-06 23:07
jazzちゃま
こんばんは~♪
こちらこそ~(^^)
そうなの、春に初めて実家へ預けたんだけど
もうすっごく可愛がられていて、ゾロくんもすぐに懐いて楽しそうだったの。
甥っ子&姪っ子も大きくなっちゃたからゾロくんを、小さな小さな孫のように可愛がってるのよ~(^^)
タマちゃんも猫の開きになるでしょ♪
もふもふのタマちゃんのおなか、気持ち良さそう~♪
Commented by nao-lee at 2012-11-28 20:51
こんばんは〜
源氏とお香・・・なんだか奥深そうですね。
きっと、当時もお香が盛んだった事でしょう。
そして、なんとも見事なご馳走。
目も舌も喜びますね。
源氏香の図がステキです。
こちらも、目と鼻で味わえますね^-^
Commented by tea-tea-chai at 2012-12-03 19:41
naoさん
こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさい(><)
源氏香って響きも良いでしょ。
お香の香りを当てるだけなので、簡単なお遊びなんですよ(^^)
でも香木がとてもとても高価なものなので、ちょっと贅沢なお遊びですね~。
お料理もね、毎回素晴らしいの。
我が家の普段のお料理なんて、地味~な粗食だから
ちょっと見習わなくちゃ(笑)
源氏香の図って着物や帯の柄なんかにも使われていたりするんですよ。
なかなかモダンなデザインですよね~。
Commented by snow3grandma at 2012-12-20 14:37
chaiさんはじめまして。grandmaと申します。
ゾロくんのふわふわ感がたまらなく、よいですね。
まだ、ブログをはじめて、間もなくいですが、あちこち、刺激がいっぱいです。また、寄らせて下さいね。
Commented by tea-tea-chai at 2012-12-21 23:26
grandmaさん
はじめまして♪
コメントありがとうございます。
うふふ~親バカなんですよ(笑)
私も後ほど遊びに伺いますね。
ペースのブログですが、宜しくお願いします♪
Commented at 2013-07-10 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea-tea-chai at 2013-07-11 20:02
鍵コメさま
ありがとうございます。
後程ご連絡させていただきます。
Commented by sogno_sonyo at 2013-09-13 00:47
ブラッドベリさんでゾロ君のこと聞いて心配していました。
でもいつものようにのんびり寝そべっている姿を見て
安心しました。退院できて良かったですね。
chaiさんご自身がパワースポットのような方ですもの
そのエネルギーはきっとゾロ君にも伝わっているはず。
元気を出してくださいね。どうぞお大事に。
Commented by tea-tea-chai at 2013-09-14 19:14
そにょさん
ゾロ君、病気になっちゃったの・・・
心配して下さってありがとうございます。
ゾロ君、のんびり穏やかに日々を過ごしています。
苦しそうじゃなくて、良かった・・・
私が元気じゃないとゾロ君にパワーをあげられないものね。
いつもいつもありがとうございます。
とても嬉しいです。
by tea-tea-chai | 2011-10-01 00:00 | おしゃべりのお部屋 | Trackback | Comments(84)