紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

しっとり・・・京都


今回の京都の旅も、いつものミステリーツアーです。
4日間の滞在だったのですが、お食事も、お宿も
夫が予約してくれてるので、到着するまでわかりません。

そんなドキドキ&わくわくも楽しい001.gif
京都の街をあちらこちら散策しながら、のんびり過ごしてきました。


到着した日は、駅の近くのホテルを利用したのですが
翌日はこちらに・・・


俵屋旅館です。
f0072846_2234910.jpg







もう・・・とってもとっても素敵な所でうっとり・・・
一歩建物の中に入ると、街中であることを忘れてしまうような静けさ・・・
俵屋の立派な(?)スタッフ、鈴虫の音が、耳に心地良くとても落ち着きます。
f0072846_2253635.jpg


ゆったりしたお部屋からの眺めも、目に優しい。
f0072846_2211264.jpg


f0072846_2284323.jpg


床の間の掛け軸は、江戸末期の尼僧、太田垣蓮月の「月に雁」
大好きな仙崖さんのお軸も所有されていて、1月にどこかのお部屋に掛けられるそうですよ。



俵屋では毎月のしつらいに、主題があり
すべての部屋や館内が整えられるのです。

10月半ばまでは「月と秋の虫」が主題でした。
f0072846_22342817.jpg



お食事の一部を・・・

f0072846_1182814.jpg


お出汁がとても美味しくて、鴨のお鍋が絶品でした。
7月のハモの時期もおすすめだそうですよ。

f0072846_22313751.jpg


f0072846_22321674.jpg


見るもの、触れるもの、食べるもの・・・全てが心地良い所でした。

「俵屋の不思議」

 

[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/16664978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by tea-tea-chai | 2011-10-11 07:13 | おでかけ | Trackback