紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

煎茶道



先週の自宅サロンのレッスンも、特別講座「煎茶道」。

茶の湯とは違う煎茶道の世界を楽しんで頂きました。
少しだけ、文人墨客気分で・・・♪
茶室はないので、お手前はテーブルで・・・

f0072846_10334516.jpg



歴史やお道具、茶の湯との違いや、茶室の室礼
お茶会に招かれたときの、持ち物やお作法
またその理由などもお話ししました。


実は、日常のふとした仕草や、振る舞いで
「この方、お茶のたしなみがあるのだなぁ・・・」と感じることがあります。

今回は、そんな美しい所作についてもお話しました。
うふふ~女子力アップですよ~(笑)

キャビネットの上には、お煎茶のお稽古に通っていたときに
同じ先生のお弟子さんでもある書道家の先生から頂いた色紙を・・・

お花は、薔薇とミリオンバンブーを・・・

こちらも、ちゃんと意味があるのですよ。

それぞれの意味を知ると、亭主どのような想いでお茶席を整えたのか知ることが出来るのです。

お茶席に限らず、料亭や格式ある旅館、またお招き頂いたお宅でも、
その室礼を見て、言葉を交わさなくても、その意味を知り心を通わすことも出来ますね。


初めてのお煎茶道のレッスンは、とても好評でしたので
また違う内容で企画するかもしれません。

紅茶のお点前もあるので、煎茶道のお点前で愉しむ紅茶もいいかもしれませんね♪



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-09-20 08:36 | 特別講座