紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ゆっくり時間をかけて・・・


普段はイーストでパンを焼いているけれど
少し気持ちや時間に余裕があると
季節の果物で酵母を起こしておく。

こちらは巨峰で作っておいたもの・・・

f0072846_1355638.jpg


蓋を開けると、プシューっと泡立ち、炭酸水のようにシュワシュワになる。
甘い葡萄の香りがする♪
f0072846_13565396.jpg



この酵母を使って、焼いてみましたよ。
たっぷりのクルミとレーズン、オレンジピールを加えて・・・

f0072846_1413971.jpg


う~ん・・・もう少し発酵させた方が良かったかなぁ?
クープもいまいち・・・


切ってみると・・・・
f0072846_1425755.jpg


うふふ~いい感じ♪

美味しく焼けましたよ003.gif
クルミやレーズンなどのバランスも、今回が一番好みでした。
粉の配合は、まだ少し調整した方がいいかも・・・


自分で酵母を起こすのってとっても楽しい♪
今仕込んであるのは、ハーブとトマトの酵母。

f0072846_1495940.jpg


以前、ハーブの酵母で失敗したので、酵母の起きやすいトマトと
ミックスしたらどうかな・・・と037.gif

こちらの酵母が上手くできたら、チーズやオリーブ、セミドライトマトなどを加えて
パンを焼いてみたいのです♪


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/16508313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by vivi at 2011-09-05 22:46 x
おこんばんは♪
久々なので、そぉっと覗かせてもらってますぅ。。。。
お元気そうで、良かったです。
ちゃいちゃんは、お茶のお仕事は15年もやっているんですね!
何か、一つの事を長く続ける事が出来ない私は
ちゃいちゃんを尊敬しますわぁ~煎茶の師範もなんて!!素敵。
さっきね、胃の調子がいまいちだったので、お茶をたてようと思って
茶筅を探したけんだけど無かった。そうだ、もうそんな事しないと思って
捨てたんだった!って事にさっき気がついたの。そんな私なの。(笑)
パンもどんどん上手になって、本当にちゃいちゃんは凄いなぁ!
巨砲の酵母やトマトとバジルの酵母も作れるのね。(´ρ`)ヘー全然知らんよ。すっごいなぁ~
ゾロ君もお元気そうで、夏バテしなくて良かった!
Commented by jazzbud at 2011-09-06 00:03
きゃ!なつかしき〜〜上の方♡

アッ失礼。ちゃいちゃま。
さてさて、酵母まで手作りで、すばらしい!
それもいろいろと 研究なさっていつも前向きなあなたですね♡
私も見習わないと。茶筅はあるけど、、、ぷぷぷ笑....
パソ廻りも整理できてますね。実に使いやすそうです。
キーボードが隠せるのは、非常にいいですよね。
おきっぱなしにしてると、誰かさんのおもちゃですものね。
一度爪でひっかいて、それこそ全て取り替えた経験がありますよ。もちtaのつく方よお。

新しいノートパソ、うれしいでしょうね。
今カスタマイズしてるのね。どんな壁紙かな?
私はごく、ふつ〜うのです。可愛いアイコンを使ってたけど、
なにがどれで、どれがそれがわからなくなったので、実にごく
ふつ〜のフォルダばかり。色気もまるでありません。
ちゃいちゃまはがんばってね♡たのしいものね。
Commented by maqui-cafe at 2011-09-08 22:27
こんばんはー
 ご無沙汰してしまっている間に、ちゃいさんったらパン名人に~!
すごい美味しそう!
この巨峰の酵母、見るだけでなんだか美味しそう!
酵母って、何で起こすかによって合うパンってあるんでしょうねー
そういう相性がばっちり合ったら、幸せですね!
ハーブとトマトの酵母、なんだか金魚の水槽をのぞいてるみたい^^
Commented by tea-tea-chai at 2011-09-09 08:43
viviちゃま
おはようございます♪
お返事遅くなっちゃってごめんね~(><)
しばらく更新してなかったから、お出かけしてるのかなぁ?って思ってたの。
それともデカちゃん&テンちゃんに何かおこったの???って心配したり・・・
元気そうで良かった~(^^)
お茶も・・・なんかね、気が付いたら15年以上になってたの・・・(笑)
お教室だって、皆さんに良くして頂いてるから、こうして続けてこられたのだと思うの。
ありがたいなぁ~っていつも思うんだぁ~。
うふふ~そうなの酵母ね、自分で起こせるんだよ~。
プクプク育ってくると、可愛くてなんか小さなペットを飼ってる感じなの~。
ありがとう♪
ゾロ君の元気よ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2011-09-09 08:55
jazzちゃま
おはようございます♪
お返事、遅くなってごめんね~(><)
うふふ~viviちゃま、久しぶりで嬉しいね♪
酵母ね、自分で育ててると可愛くって・・・(笑)
まだまだ???ってことも多いけど、楽しいの♪

PCまわりはね、写真撮るからきれいにしたのよ~(笑)
勉強したり、資料作ってるときは、机の上に本や資料が山積みだもの!
時々本が雪崩起こすのよ~。
新しいPC,とっても嬉しいの。
仕事のもろもろをこちらまとめて管理できるようにして。すっきりさせたかったの。
壁紙とか、スクリーンセーバーは、化粧品メーカーのって可愛いのがいろいろあるのよ~。
あとでそちらに伺いますね~。
Commented by tea-tea-chai at 2011-09-09 09:01
maquiさん
おはようございます♪
うふふ~パン作るの、楽しいの~(^^)
巨峰の酵母は、フィグとかレーズンとかクルミを入れたパンと相性良かったですよ~。
酵母の香りがふんわりするから、いろいろ相性を考えて作るのも楽しいの。
ハーブの酵母は、お食事系のパンにすると美味しそうでしょ♪
いい感じに酵母が育ってるので、そろそろかなぁ~って思ってるの(^^)
上手く発酵するかなぁ~?
Commented by nao-lee at 2011-09-09 09:32
こんにちは〜
うふふ。こちらが新しくやってきたPCちゃんですね。
おいしいそうなパンですね。
とても秋の気配を感じました。っていうか食欲の秋(笑)
酵母のパンは手間がかかってるだけあっておいしいですよね。
噛めば噛むほどにおいしさも増しますね^-^
酵母まで作られるなんて!!(尊敬です)
Commented by chirimen1111 at 2011-09-10 14:22
こんにちは!

パンを焼く時も、自分のその時の気持ちが左右されるのですね?

酵母から仕込んでパンを焼くなんて、凄いです!
出来上がりのパン屋、スライスしたパンは
まるでお店屋さんのパンのようです。
朝は必ずパン食なので、色々なパンを食べましたが
今はくるみパンがマイブームです。
楽しみながら焼くという言葉が沁みます。。。

次回のハーブとトマトの酵母を使ってのパン、
焼き上がりが楽しみです♪

                                 hiina
Commented by tea-tea-chai at 2011-09-11 08:42
naoさん
おはようございます♪
そうなの、新しいPCは、ノートなの。
キーボードの感覚が、まだ慣れなくて、打ち間違いがすっごく多いの。
うんうん、食欲の秋到来よ~(笑)
自分で起こす酵母って、なんか「育ててる」って感じがして可愛いのよね~(^^)
それにそれぞれの素材の香りがするので、いろいろ想像しながらパンを焼く工程も楽しいの。
まだまだ、失敗も多いけれど、楽しいの~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2011-09-11 08:47
hiinaさん
おはようございます♪
そうなんです。
イーストだと早く焼き上がるので、さっさっとできるんだけど
酵母は、気長に、発酵するのを待って・・・って感じなので、ゆっくりゆっくり・・・
計画停電の時は、こねながら生地を触ってる時間が、気持ちを落ち着かせてくれて・・・

上手に焼けてます?
うふふ~ありがとうございます♪
私も、今は、くるみのパンにはまってます~。
アンチエイジングにも良いらしいので(笑)

ハーブ&トマトの、焼けたらアップしますね~(^^)
Commented by belgium44 at 2011-09-13 16:16
ちゃいさん、こんにちは~♪
わ~、これなのね~^^
以前に巨峰で酵母を作ったので焼くのが楽しみっていっていたのは~^^
焼けたパンはほのかに巨峰の香りもするのかなぁ~。
見栄えも切った断面も売っているパンのようだなぁ~。
ハーブとトマトの酵母でのパンも楽しみだなぁ~。
こちらのお味は、食事パンっぽい感じになるのかなぁ~って
想像しているの^^
酵母の作ってパンをってところまではいかないけれど
私も気持ちにゆとりを持って、たまに家でパンを焼いてみたいなぁ~。
いろんな酵母作るのも楽しそうね~。
これから秋冬になってきたら、みかんの酵母とかも美味しそう~^^

Commented by samandra at 2011-09-13 19:04
こんにちは。
自分で酵母から作ってパンを焼くって、楽しそうだけど
ハードルが高そうで。。。
薔薇でも、自然界の人体に害のないものからなら
なんでも、酵母が出来るんですってね。面白そうだなーとずっと
思っているけれど、傍で誰かが教えてくれないとなー。笑

chaiさんのパン、くるみとレーズンなんて絶対大好き♡

きれいな月が見られましたか?
こちらは雲が多くて ぼんやりと、でもきれいでした。
Commented by tea-tea-chai at 2011-09-14 08:43
さおりちゃん
おはようございます♪
そうなの、これこれ!(笑)
巨峰の酵母で焼くと、ほんのり巨峰の香りがするのよ~♪
焼き方(温度とか時間とか)が、しっくりこなくて、続けて3回も作っちゃった~。
なかなかいい感じに焼けるようになりましたよ~。
ハーブとトマトはね・・・失敗しちゃった(><)
膨らみが足らなくて、ミッチリした感じになっちゃったの。
でも風味はとっても良かったのよ。
まだまだ、失敗ばかりだわ(笑)

ドライイーストだったら、気軽に作れるよ~。
でも美味しいお店のパンもやっぱり魅力だわ~。
Commented by tea-tea-chai at 2011-09-14 08:49
samandraさん
おはようございます♪

自分で酵母作るのって楽しいですよ~。
でも失敗も多いので、気軽に作れるイーストの方が安心かも~。
私も普段はイーストだもの。

そうなの!薔薇でも酵母が出来るから、私が行ってるパン教室では
薔薇酵母のパンもイベントなどで販売してるのよ。

クルミとレーズンって美味しい組み合わせよね!
私、パン屋さんで一番最初に買っちゃうもの(笑)

こちらでは、月、とっても綺麗に見えましたよ~。
日没の少し前に、かる~く走ってるんだけど、家に帰る途中に
昇ってくるお月様に会えたの。
翌朝、日の出前にお散歩に行ったら、沈む少し前のお月様にも出会えて、ちょっと嬉しかったの♪
by tea-tea-chai | 2011-09-04 22:21 | 美味しいもの | Trackback | Comments(14)