紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ハーブオイルとハーブソルト


今週の自宅サロンでは、特別講座「ハーブオイル&ハーブソルト」でした。
様々なハーブやスパイスを調合してオリジナルのハーブオイルとハーブソルトを作ります♪

こちらは今回使うスパイスとハーブ。
我が家で常備してあるハーブやスパイスの一部です。
f0072846_1151386.jpg



フレッシュハーブはベランダから摘んできます。
「ローリエは若い葉と、しっかりとした固い葉では香りが全然違うんですよ~」
「色々な種類があるタイムの中で、今回使うのはコレですよ~」
「バジルが育ってしまって穂がいっぱい出たら、こんな風に使ってね~」

なんてお話しながらそれぞれのハーブの特徴や使い方などもお話します。

フレッシュとドライの使い方の違いや、様々なスパイスの特徴・・・
そんな知識を少しづつ身に付けて
皆さんの手から色々な美味しい素が生まれいきます。


さて、この講座ではハーブオイルとハーブソルト以外にも
ハーブバター、香味油、香味塩、ハーブパン粉などのレシピもお伝えしています。

でもね・・・実際に食べてみないと使い方や特徴は分からないので・・・

f0072846_11141980.jpg


こんなランチもご用意します。

それぞれ作ったハーブソルトも試食です。
f0072846_11165962.jpg


うふふ~賑やかなテーブル037.gif

いっぱい笑って、いっぱいおしゃべりして、とってもとっても楽しい時間・・・

そうそう、ベランダのデメちゃんは、サロンにいらした方にも大人気!
面白すぎる仕草に、みんなメロメロになってしまいます003.gif

ソロ君も、みんなに甘えてご機嫌!

自宅サロンは、こんなゆったりした雰囲気がとっても楽しい♪

来月は少し長いお休みを頂いて
たまっていたデスクワークや、9月以降のレッスンの準備などをします。
HPの方も更新しなくちゃね008.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-07-30 11:28 | 特別講座