紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今日は満月・・・


まんまるお月様が綺麗ですね♪

こちらは、我が家のお月様・・・ではなくてお鍋です037.gif


f0072846_2013599.jpg


なるべく電気を使わないように・・・と購入したストウブ。
これでご飯を炊いています。

すぐに白米は美味しく炊けるようになったのだけど・・・
玄米が上手く炊けなくて、しばらく試行錯誤していました。

朝、玄米をお水に浸しておくと、夕方には発芽玄米っぽくなって
ふっくら美味しく炊けるようになりましたよ♪


でね・・・炊けたご飯用にこちらも購入。

f0072846_2063390.jpg


セラミックのおひつです♪

国産の物で、蓋だけで購入することが出来るので割れた時も安心です。

炊飯器から、お鍋&おひつに変えたら・・・
ご飯がとっても美味しくてびっくり005.gif

それに、自分で炊いたご飯は愛着があって
ご飯を美味しく食べる為のお料理を作るようになりました。
ご飯のお供も色々常備!

f0072846_20472185.jpg


節電を意識して、色々暮らしを見直してみたら
なんだか毎日がとても楽しい♪


そうそう、最近は夜明け前に起きるようになりました。
少し前、朝の4時頃に目が覚めてベランダに出たら・・・
太陽が昇る前のミルク色の空に、薄い紫とブルーとピンクが混ざって
とってもとっても綺麗だったんです043.gif

鳥が数羽、揃って東へ飛んでいったり・・・
虫たちの合唱や、ウグイスやオナガやスズメ・・・色々な鳥達の声が
静かな朝の音楽のようです。

東雲・・・しののめ

日本の古語で闇から光へと移行する夜明け前に茜色にそまる空を意味する


日本語って綺麗だなぁ・・・


気持ちよい朝を満喫したくて、それから早起きして
夜明け前の川沿いを散歩しています。

早起きすると1日がとっても充実して気持ちが良い♪

でもね・・・夜、早く眠くなっちゃうので
PCに向かう時間が上手くつくれないの~008.gif



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-07-15 21:25 | ライフスタイル