紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

香りが変わり・・・季節が変わる・・・


ベランダのジャスミンが満開になり
その甘い香りで春の訪れを知る。
f0072846_1817695.jpg

ベランダの窓を明けておくと
部屋中、ジャスミンの香りで包まれる。

ハラリハラリと花が散り始めると
今度は薔薇が咲き始める。

f0072846_18193226.jpg


f0072846_1820251.jpg
f0072846_18204357.jpg

f0072846_18205999.jpg

f0072846_18211450.jpg


匂いフェチの私は、薔薇を選ぶ時も、香りのチェックをしてから・・・037.gif

朝、花を摘んでお部屋に飾る。
f0072846_18232412.jpg


うふふ~幸せな季節・・・

暫くすると、ラベンダーが満開になる。
その後は、金柑
そして、クチナシ

次々と花が咲き、香りが変わる
そして私は、季節の移り変わりを知る

冬は枯れ枝のようだった山椒に、こんもり緑の葉が出ると
筍の季節到来を知り、筍ご飯を作るのです(笑)



そうそう、今年はとても嬉しい変化があったのですよ。
f0072846_1827713.jpg


たった1輪だけ咲いた、柚子の花。

桃栗三年柿八年、柚子の大馬鹿十八年

と言われるほど、実が付くまで時間がかかる柚子。
我が家に来て何年も経つけれど
今年初めて花が咲きました。

ちゃんと柚子になるか、まだ分からないけれど
ちょっと嬉しい出来事でした。


葉っぱも、爽やかな香りがするんですよ。
和菓子を頂くときに、1枚葉を添えると
ほんのり柚子の香りも楽しめますよ。



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-05-26 20:02 | ライフスタイル