紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

少しずつ・・・出来ること・・・


皆様、GWはいかがお過ごしですか?
私は、お出掛けの予定が色々・・・
いつもコメントのお返事&ご訪問がゆっくりペースでごめんなさい008.gif
連休明けに、ゆっくりお邪魔させてくださいね。


あれから・・・
夏の電力不足に備えて、なるべく電気を使わない生活を・・・と
少しずつ日々の暮らしを見直しています。

・・・脱掃除機生活へ・・・

白木屋傳兵衛さんの
柄の長いホウキを買いました。
まずは、お手軽なタイプのものを・・・(笑)

f0072846_225255100.jpg


茶殻をお部屋に撒いて、ホウキでお掃除をしています。
ホコリも立たないし、ゾロ君の毛もしっかり絡めてくれるので
とっても綺麗になります。
お茶に含まれているカテキンは、殺菌効果もあるのでスッキリしますよ♪



お掃除道具の中で、今一番のお気に入りがこちらです。

オーストリッチのハタキ♪

f0072846_2391772.jpg


ふんわりとなでるだけで、簡単にほこりが払えます。

ゴチャゴチャっとした小物達も・・・
f0072846_23232490.jpg


デコボコ&ザラザラしたところも・・・
f0072846_23103238.jpg


細かい隙間だって・・・
f0072846_23112125.jpg


複雑な形のシェルのランプも
ホコリが溜りやすいドライフラワーも・・・
f0072846_23122399.jpg


照明を吊るしている鎖の部分とか
シェードの上の部分も・・・
f0072846_23193629.jpg


毎日のお掃除がとっても楽しいのです003.gif
おすすめですよ~♪



・・・冷蔵庫カーテンを付けてみました・・・

予想以上の効果にびっくり!
ドアを開けても、冷気がほとんど逃げません005.gif
節電の為と思って付けたのですが、温度が上がらないので
冷蔵庫内の食品も傷みにくくなりそうです。




・・・フウセンカズラの種を蒔きました・・・

ベランダの日よけに、緑のカーテンになる予定です。
昨年から羽衣ジャスミンを誘引して香りのカーテンも作っています。
サンパラソルや、ブラックベリーも、ラティスに誘引してあるので
こちらも、強い日差しを避けてくれそうです。


こんな風に、出来る事を・・・少しずつ・・・
無理のない範囲で暮らしを変えてみませんか?



・・・ご報告・・・
4月の紅茶教室で頂いた参加費を全て
義援金として日本赤十字社へ振り込みさせて頂きました。

これからも、少しずつですが
小さな支援を続けていきたいと思っています。

皆様、どうもありがとうございました。







[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/15907506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kagawa at 2011-05-03 09:04 x
オーストリッチのハタキ 使い勝手がよさそうです !
ハタキの写真を見ながら
小物に目が釘付け…
とても素敵に配置されています。
見習わせていただきます (*^_^*)
Commented by Utakata at 2011-05-03 10:11 x
お互いに…

少しづつでも頑張りましょう

私もこれから、お店行ってきます♪


先日は本当にありがとうございましたm(__)m
Commented by samandra at 2011-05-03 10:50
いろいろ変えたんですね♪
ほうき、懐かしいような、こうして見るとかっこいいです。
うちも毎日ほうきで掃いてますが、(掃除機出すのが追いつかないため)茶殻はなんのお茶でも良いのかなー
緑茶か紅茶でやってみようかな。
ちょっと湿ってていいんですよね?
Commented by jazzbud at 2011-05-03 23:51
ちゃいさん。
こんばんは〜
すごい。パチパチパチ。
いいとは思っててもなかなか箒に換えることが
できないでいますが、、。

いい箒で掃くと又使い勝手が手に馴染んで来て
楽しい掃除になるかもしれませんね。
掃除機より隅々まで綺麗になるかもしれませんし、
排気がでなくっていいですね。時間にしたら 倍くらいの
時間を使ってしまうのかな?

このハタキ凄く良さそうですね。
うちは細々としたものがあるので、凄く使えそう!
ドライフラワーもいいの?
ちゃいさんのお写真からみると埃一つなさそうですものね。
これは私も買いかもしれません。
Commented by nao-lee at 2011-05-09 14:10
こんにちは〜
道具のひとつひとつがお気に入りだと
お掃除の時間も楽しくなりますね。
オーストリッチのハタキがステキ。
そうなのですよね。ホコリがとりにくいところ…あります。
いちいちものをどけて拭いていくことは、なかなか毎日はできなくって・・・。
そして、このところ気になっていた冷蔵庫のカーテン。
やっぱりいいんですね^ー^
私も、真似させていただいちゃおう〜〜
Commented by tea-tea-chai at 2011-05-10 20:18
kagawaさん
こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい(><)
ハタキ、とっても使いやすいのでおすすめですよ~♪
家のあちらこちらにゴチャゴチャって置いてる小物って、皆さんの家にもあるでしょ。
そんな所にササッとはたきをかけるとすぐに綺麗になるの。
探してみてくださいね~。
Commented by tea-tea-chai at 2011-05-10 20:21
utakataさん
こんばんは~♪
こちらこそ、いつもありがとうございます(^^)
そうそう、今日ね、うつわノートさんに行って来ましたよ~。
器好きのお友達が遊びに来ていたので、みんなで出掛けてきました。
その後utakataさんのところに向ったのですが・・・通り過ぎちゃって戻れず、そのまま帰っちゃったの~。
また伺いますね~。
Commented by tea-tea-chai at 2011-05-10 20:26
samandraさん
こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさい(><)
ほうきって、使ってみると、とってもいいですよね~。
大きめの柄の長いのにしたので、腰をかがめないで使えるから
とってもラクチン!
それに、部屋の隅っことか、テーブルや椅子の脚のまわりとか、隙間とかも綺麗にできるから、お掃除も楽しい!
茶殻は、大きめの茶葉の方が良いですよ。
日本茶でも、中国茶でも紅茶でもOK!
湿ったままの方がいいですよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2011-05-10 20:34
jazzちゃま
ホウキ生活、すっごく良いですよ~。
柄の長い大きめの箒なので、ラクなの。
「レレレのおじさん」みたいに、毎日お掃除してるの(笑)
茶殻をね、一番遠いお部屋に撒いて、そこから玄関まで掃くの。
外用のホウキに変えて、玄関もササッと茶殻を集めてポイ!
軽く拭き掃除したくらいの綺麗さになりますよ。
お掃除時間は、掃除機と同じ位かなぁ・・・
でもね、そのままサッシの溝とかも掃除出来るから、掃除機でお掃除してた頃より綺麗になってるわ~。
そうそう、茶殻は、消臭作用もあるから、お部屋もスッキリしますよ~(^^)
はたきは、超おすすめ!
今日ね、お友達が遊びに来てたのだけど、みんな凄く気に入って、「絶対買う!!!」って言ってたわ~。
ドライフラワーも、ササッってかる~く撫でるだけでホコリが払えますよ~♪
Commented by tea-tea-chai at 2011-05-10 20:39
naoちゃま
こんばんは~♪
毎日のことだから、お気に入りの物を使った方が楽しいものね~。
お料理もお道具で全然全然違うけど、お掃除道具もそうだなぁ・・・って思ったの。
普通に生活していると、細々したものって、いっぱいあるでしょ。
お気に入りの小物も可愛く飾っておきたいし・・・
そんな所に、サッサッと使えるから便利なの。
おすすめですよ~♪
Commented by vivihamu at 2011-05-10 23:30
ちゃいちゃん♪こんばんは。
出来ることからコツコツと!だね!
頑張ってるね!偉いぞ!!
気になるのは、オーストリッチのハタキと
冷蔵庫のカーテン!!
ハタキは今時のウェーブみたいなものより良い??
冷蔵庫のカーテンはビニールクロスを両面テープで
止めたの?手作り??
それ 私もやろうかな??
我が家も大分暖かくなってきたので、コタツとファンヒーターは
使わなくなってきました!
コンセントも抜いて、先月は3千円も電気代安くなってたよ!
やれば出来るんだよね。ついついは駄目だよね!
お教室の参加費を義援金にしたのね。
こちらも、チャリティーバザーを企画して
売り上げ全部を市を通して送りました!!
出来ることを、楽しく!!やりましょうね!
Commented by tea-tea-chai at 2011-05-13 23:47
viviちゃま
こんばんは~♪
うんうん頑張ってる!
でも無理のない程度にね☆
オーストリッチのハタキは、超おすすめ!
まめにハタキでホコリを払っていれば
拭き掃除をしなくても大丈夫なくらいよ。
ウエーブのより狭い所も、細かい隙間の入るし
静電気が起こらないから、電化製品にも良いし・・・
冷蔵庫カーテンは100円ショップで売ってるよ~。
テープをはがして貼れるようになってるの。
冷気が全然逃げないから、ビックリよ(@@)
うんうん、出来ることを少しずつ、楽しくやろうね~(^^)
Commented by maqui-cafe at 2011-05-17 21:33
ちゃいさん、こんばんはーー^^
 
 何より先に、↑の朝食、すごい!!!
可愛い~~~~~
大人のお子様ランチ♪、うん、うん、そんな感じ!
何を最初で、何を最後にしよう、って悩みますよね~~~

 そして、いろいろ緑のカーテン計画、進んでいますね!
わたしも、今年はゴーヤを育てはじめました♪ 
にょきにょき伸びてます^^
ホントにすこし涼しくなるのかなぁ~って思うけど、
ちゃいさんの冷蔵庫カーテンみたいに、やってみたら
すごい効果が見えたりしたら嬉しいですよね!
やっぱりやってみなきゃ何もはじまらないって事ですね!

 薔薇の季節、楽しみましょう~^^
Commented by tea-tea-chai at 2011-05-18 21:30
maquiさん
こんばんは~♪
ねっ!ねっ!可愛いでしょ~(^^)
沢山は食べられないけれど、色々なお料理を楽しみたいものね。
これね、料理人の方が食べる順番に並べてくれてるの。
それに、卵かけご飯って普段全然食べないんだけど、おすすめの京都の黒七味と藻塩で頂いたらとっても美味しかったわ~。

わぁ~maquiさんは、ゴーヤにしたのね~。
私もね、ゴーヤと迷っったんだけど、丸い風船のような実と、ハートの種が魅力で風船かずらにしちゃった♪

家は東南の角部屋だからすっごく日当たりが良くて冬は暖房いらずなんだけど、夏がすっごく暑いの(><)
だから、夏は毎年ベランダの外側にスダレをかけてるんだけど全然ちがうのよ(@@)
植物達もスダレ越しの光でほっとしてるもの。

緑のカーテンは、葉っぱに水分も含んでるから、きっとスダレより涼しいと思うわ~。

出来ることを楽しみながらしましょうね~♪
ベランダにね
by tea-tea-chai | 2011-05-02 23:47 | ライフスタイル | Trackback | Comments(14)