紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

春の足音・・・


余震と、計画停電の時間に合わせた生活にも
少しずつ慣れてきました。

昼間の停電中は、せっせとパンを捏ねていました。
停電すると水も止まってしまうので
手を洗うお水も、汲み置いておきます。

だんだん滑らかになっていく生地を触っていると
ザワザワとした心もゆっくりと落ち着いてきます。
f0072846_187773.jpg


発酵もオーブンを使わず
お部屋でゆっくり時間をかけて・・・
静かな室内で、本を読みながら生地ぷっくり膨らむのを待ちます。


暫く、お休みしていたジョギングも再開♪
まだ風は冷たいけれど
いつもの川沿いを走ると、土手には小さな若葉が芽を出して
柔らかな絨毯のようになっていました・・・056.gif

ベランダの薔薇たちも、日に日に大きく育っています。
f0072846_17214489.jpg


ミニ薔薇さんも・・・♪
f0072846_1729748.jpg


切り戻しておいたアップルミントは
産毛を纏った小さな若葉がいっぱい♪
f0072846_17233398.jpg


メメちゃん(めだか)ファミリーのお引越しも近いかな・・・?
新居も整えておきましょう♪
f0072846_17281316.jpg



キャビネットの上はキャンドルだけ・・・

f0072846_17172445.jpg


夜・・・停電になると、外も家の中もとても静か・・・

厚着をして、ブランケットに包まって過ごす・・・
夜空を見上げると、月がとても明るくてホッとする・・・
キャンドルの明りで静かに食事をする。


便利な事に慣れすぎていたなぁ・・・と思う。

少し前に読んだ本に、こんなことが書いてあった。

「昔の暮らしの道具を見たとき
その仕組みがほとんど理解出来た。
壊れたり、不具合があったとき
自分で直したり、作ったり出来そうだと・・・

今の時代の道具は、その仕組みが全くわからない・・・
携帯電話も、電子レンジも、炊飯器も、照明さえも・・・」


自分の手から、生み出せる物が多いほど・・・
自分の手で、作りだせる物が多いほど・・・
日々の暮らしは、シンプルで温かく、優しいのかもしれない・・・


停電になって
太陽の、力強い光と暖かさに・・・
満月の、美しく優しい輝きに・・・
ほっとしたのは、きっと私だけではないでしょう。

人も、植物も、動物も・・・
太陽と月に見守られ、地球という家に住んでいる
同じ家族なのだから・・・


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/15730653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kagawa at 2011-03-30 20:55 x
chaiさんのお住まいは東電の管内なんですね。

私自身は電気のおかげで便利な生活をしているのですが
却って不自由だったりするのでは…等と考えます

娘は千葉に住んでいるのですが、
帰省してきています。
まだ子供が1歳と小さく マンション暮らしなので
「電気が止まるのはつらい」と


Commented by belgium44 at 2011-03-30 21:21
ちゃいさん、こんばんは~♪
計画停電に合わせた生活に少し慣れたといっても不便ですよね。
停電になるとお水も停まってしまうということは
今はじめて知りました。
ちゃいさんはジョギングをしているのね~。
全然暖かくならないけれど、でも冷たい風も冬の風ではなく
春の風で、徐々に春めいてきていますね。
便利すぎる生活は、何かがあった時に大変ですよね。
何もない時はとても便利なんだけど・・・
私の時は、昔の石油ストーブのおかげで助かりました。
食べ物を温めてお湯を沸かして前に近づいて温まって・・・
早く落ちついた日になってほしい。
Commented by samandra at 2011-03-30 23:26
充分に電気や水が使えて、スーパーには何でも揃ってて
交通機関は時刻表通りが当たり前だった
日本。。。でもそれって当たり前じゃなく、すごいことですよね。
私も少し原始的に、シンプルに、行き過ぎたぶんを戻ってみようと思います。

chaiさん、メダカを飼っていたんですね!
私も飼いたいのですー。なにか魚を。
薔薇の新芽は本当に嬉しいものですよね。春はもうそこまで
来ていますね。

Commented by jazzbud at 2011-03-31 00:48
ちゃいちゃん。
お元気でなによりです。
停電も断水も不便でしょうが、きっとこれからの役にたつこと
でしょうよ。そして、思い出させてくれますよね。大事なことを。

私も昔の道具程、よく考えられたものはない!って常々思ってます。
自分でしくみさえわかれば、なんとか修繕できそうって
思いますもの。今の家電ではお手上げ。
そして昔のものほど使い勝手がよくしくみに無駄がないのですよね。
不便さは常に大事なアイテムだと思います。

でも、チャイちゃまは教室があるからやきもきしますね。
どうか長丁場でしょうが、賢い主婦になってくださいね。
Commented by vivihamu at 2011-03-31 09:20 x
ちゃいちゃん おはよう!
美味しい紅茶が飲みたいわ。
ミルクたっぷり入れたやつをね。
自分で入れた紅茶なんて美味しくない!
ちゃいちゃんに淹れてもらいたいよ!
メリハリのある生活は ちゃいちゃんは充分普段の日でも
やってると思うけど しっかり考えるようになるね。
そう パンを捏ねる時間かぁ~
それ いいね。無心にもなれそうだし 最後は美味しい
パンも食べられるもんね。
自然発酵もずっと見ちゃいそうです。
新芽も寒いこちらでもようやく見る事が出来るようになりました。
久々に 庭仕事しちゃって。自然の力は時には怖いけど
日常の海や山 庭作りにはとても癒されますね。
昔の人の知恵は素晴らしいね。
なんでも理に適ってるもの。
単純明快 そしてぬくもりもあってね。
生活家電はやっぱり必要だから昔の道具とのバランスを良く使いたいですね。
私と同い年の石油ストーブのしくみも 今のものと変わり無いのよ~
月の明るさは 外灯がほとんど無いこちらでは ありがたいの。
カーテンも無いから余計に感じるのよ。
あの月明かりは 平等よね!
お互いに風邪ひかないように!


Commented by maqui at 2011-03-31 22:07 x
ちゃいさん、こんばんは
 生活停電、お世話さまです。
23区はほとんど停電がないので、できるだけ節電を・・・と
思って、わたしも暖房切って、ブランケットに包まってますが、
やっぱり本当に停電になるのは不便もありますよね。
でも、ちゃいさんは、それをどこか楽しむような余裕も感じられて
そして、本の中のコトバ・・・その通りですよね。
昔のお道具にはその存在理由があって、姿形もどこか愛らしいけれど
今は道具というより機械が多くて、わけがわからない。
そして、電気がないと動かなかったりして。
昔の暮らしには戻れないとは思うけれど、でも、発想を変えたり、
生活を見直す事は大事だなぁって思います。

ちゃいさんのパンは、どんどんいい顔になってきてますねー
Commented by sogno_sonyo at 2011-04-01 14:20
こんにちは~。
ここ数日暖かくなってきましたね。停電もないし。
停電中は寝るしか思いつかない私と違って
やっぱりチャイさんはチャイさんらしくお過ごしなのですね。
四月の紅茶教室のご予定はいかがでしょうか。
状況は先月よりは良くなってきたようですが
それでもまだ材料調達はご不自由なのではと思います。

ともあれ春は確実に深くなっていきますね。
今年もチャイさんのベランダだより 楽しみにしております。
Commented by nao-lee at 2011-04-02 10:02
こんにちは。
無心になにかを作っている時って、無心なつもりでも最初はいろんな事を考えたりしているものですよね。
そのうち作ることに気持ちが入っていく感じ。
そうなれたら気持ちが落ち着いてきます。
小さな芽や樹々の小さな葉に生命力を感じます。
今はものが溢れすぎていて、便利なものも多く・・・
こういうことを経験すると本当に大切なものがわかってくるような気がします。
ここでまたこうしてお話しできて嬉しいです。
Commented at 2011-04-02 17:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea-tea-chai at 2011-04-02 23:16
kagawaさん
こんばんは♪
そうなんです、関東なので、東電関内なんです。
今まで電気を普通に使っていたので、使えなくなると不便さを改めて感じます。
マンションの水も電気が使えなくなると止まってしまうことも、初めて知ったし・・・
ガスは、使えるので料理は出来るので、まだ良いかなぁ・・・?
オール電化だと、きっと大変でしょうね~。

千葉も計画停電実施されてますね。
ほんと、小さなお子さんがいる家庭は大変だと思いますよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2011-04-02 23:23
さおりちゃん
こんばんは~♪
そうなの、慣れたといっても、気持ちは、いつも落ち着かないの~。
マンションの給水も電気を使ってるので、停電になるとするの(@@)
私も、今回初めて知ったわ~!
ガズは使えるんだけど、オール電化のところはきっともっと大変よね~。
うふふ~そうなの走ってるの(^^)
といっても、少しだけよ。30分~1時間くらいね。
暑いのが苦手なので、風が冷たいくらいが気持ちいいの。
昔の石油ストーブはデザインも素敵でいいよね~。
私も欲しいんだかど、マンションでは石油や灯油は使用禁止なので使えないの。
火ってみてるだけも癒されるし、ストーブの上で煮込むお料理も出来るし、いいのよね~。
Commented by tea-tea-chai at 2011-04-02 23:30
samandraさん
ほんと、今まで当たり前だと思っていたから、気付かなかったけれど、今までほんとに便利な暮らしをしていたなぁ・・・って思ったの。
それの慣れていたことも・・・
私ね、少し前まで、お掃除ロボットを買いたいなぁ・・・って思ってたくらいよ(笑)
今はね、掃除機を使わないで、ほうきと、拭き掃除と、クイックルワイパーだけにしてるわ~。
フローリングだけだし、マットも洗えるものなので、まめにお洗濯してるの。
洗濯機は使っちゃうけどね~(笑)
そうなの、めだかも一緒に暮らしてるの~(^^)
可愛いよ~☆
寿命が1~2年なんだけど
毎年卵を産んでチビちゃんが生まれるから大丈夫よ~。
Commented by tea-tea-chai at 2011-04-02 23:40
jazzちゃま
こんばんは~♪
はい!元気に過ごしていますよ~(^^)
停電&断水も、ここ数日は中止になってるので快適!
電気より、断水の方が困っちゃうの(><)
トイレもね、オお風呂のお水を使ったりしてる。
昔の道具は、シンプルで機能を考えられて作られてるけれど
なんだろう・・・基本的に手作りだからかな?
優しい感じなんですよね。
今の家電は便利なんだけど、壊れたら私もお手上げ~(笑)
便利に使って、でもご飯をお鍋で炊けるとか、キャンドルで明りを楽しむとか、エアコンやファンヒーターじゃなくて、薪ストーブを使うとか・・・
電気を使わなくても、楽しく快適に暮らせる方法を選択できるようにしたいなぁ・・・って思ったの。
教室は、今までどうりにしたいけど、計画停電がある日は、中止になっちゃうの。
でも、これも仕方ないから、出来る事を楽しみながらやってくわ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2011-04-02 23:59
viviちゃま
こんばんは~♪
うんうん、ティーポットかかえて紅茶淹れに行ってあげる~♪
毎日なんか気持ちが落ち着かなくて、こういう時こそ、ゆっくりお茶しながら、お友達おしゃべりしている時間が、気持ちをほっとさせてくれるよね~。
震災直後からは、停電に合わせた生活で、気持ち余裕がなかったけれど、少し前から、お友達とランチに行ったり、おしゃべりしたり、カフェに行ったり、するようになったの。
こういう時間って大切よね、女子は!(笑)
そうそう、お米やパンお店から姿を消してしまったので
自分でせっせとパンを捏ねてるの~。
捏ねる事だけに集中してると、気持ちが落ち着くから・・・
発酵も、ドライイーストなんだけど時間少しかかるけど
室温で膨らむのよね~。
そんな様子をみてるのも気持ちがいいの。
買い物に行ってもね、ガラガラの棚を見てると、なんか寂しくなってきちゃうから、なるべくある物で、手作りしてたの。
viviちゃんの所のストーブ!
うんうん、あれお洒落でいいよね~。
私も、ファンヒーターより、アラジンとかの方が好き!
マンションでは使用禁止なんだよ~(><)
Commented by tea-tea-chai at 2011-04-03 00:08
maquiさん
こんばんは~♪
そうよね~23区は停電がないからいつも通りよね。
でも、やっぱりどこも節電していて、お店も照明を落としてるよね~。
でもね、今くらいの明るさでいいよね~。
海外に行くと、もっと暗いでしょ~。
今までが明るすぎたよね。

そうなの、昔のお道具って、目的がはっきりしていて。無駄のないシンプルな作りでしょ。
それの人の手で作られてるから、優しいの。
今のお道具は、とても精密で機能的で、デザインも色も意識して作られてるけれど、機械から生まれてるから、暖かさを感じないというか・・・
便利な暮らしも快適に暮らすためには必要なので、過ぎる便利さは見直すことも大切だなぁ・・・って思ったの。
うふふ・・・無理のない程度にね!
Commented by tea-tea-chai at 2011-04-03 00:15
そにょさん
こんばんは~♪
ほんと、暖かくなってきましたね~。
停電もないから、気持ちに余裕ができました(^^)
うふふ~私も同じですよ~。
停電の日は早く寝ちゃうもの(笑)
中途半端な時間だと、早くご飯を食べて、ワインを飲んで一眠りすると、停電が終わって、活動開始!
4月の紅茶教室は、予定どうり行います。
でも自宅サロンの方は、停電の時間が重なった場合は中止なの。
昨日、HPアップしておきました(^^)
これから暖かくなってベランダも楽しめるようになるので
薔薇の季節は、薔薇を楽しむお茶会でもしようかなぁ・・・って思っています。
今年もいっぱいお花が咲いたら嬉しいなぁ~♪
Commented by mi-mian at 2011-04-03 15:00
こんにちは〜*お久しぶりになっちゃいました。
生活停電、大変ですね> <
幸い、我が家は入っていないのですが、食事時などにかかってしまうと、
とっても大変だろうなあと思います。
それでも、ちゃいさんは上手く対応なさってるんですね〜
その姿勢がとっても素敵。
うんうん、そうですよね、確かに便利なことに慣れすぎてしまってるかも。
少し前から昔の生活やものが見直されはじめているけれど、
今の便利すぎることを、今こそ見直してゆくべきなのかもしれませんよね。
Commented by mame-neko3 at 2011-04-03 19:43
そうですか、計画停電に慣れてきましたか
人の順応性ってすごいですね
この大変な状況でも
人はなんとかしていくんでしょうね きっと
人ってすごいですね^^
Commented by tea-tea-chai at 2011-04-06 18:58
naoちゃま
お返事遅くなってごめんなさい(><)
そうなの手は動かしているけれど、頭の中は色々なことがグルグル回っているのよね。
少しすると、落ち着いてくるの。
ここ数日で、どんどん草木が生長してきて、そんな変化を見ると私も元気になれるよね。
今回の震災と、停電で、私も色々な事を考えて暮らしを見直し始めましたよ。
私も、こうしてお話できて嬉しいです。
毎回ね、naoちゃまのブログを見て、「頑張ろう~」「大丈夫だよ~」って色々なメッセージが伝わってきて、とても嬉しかった☆
きっとみんなそう思ってたと思うよ。
ありがとうね、naoちゃま♪
Commented by tea-tea-chai at 2011-04-06 19:02
鍵コメさま

こんにちは~♪
いつもお返事遅くてごめんね(><)
うんうん、知ってる・・・
コメ残さなかったけど、いつもお邪魔してたよ。
こうして、色々なことが起こって、心も疲れてしまう時
自然の怖さを知っても、自然に癒されてる自分かいる・・・

こちらこそ、またよろしくね♪
Commented by tea-tea-chai at 2011-04-06 19:09
mi-mianさん
こんばんは♪
なんだか、ゆっくりPCに向えなかったんだけど、計画停電の中止になってから、あちらこちらお出掛けしていて、別の意味でPCに向えなくなっちゃったの~(><)
停電がないと、気分が全然違うよ~。
節電はしてるけど、時間に縛られない・・・っていうか、自分のペースで暮らせるのって幸せな事だなぁ・・・って思ってる。
少し前まで、お掃除ロボットが欲しいなぁ・・・って思っていたけれど、今は、掃除機を使わないて、ほうきとクイックルワイパーと雑巾にしてるの。
全部フローリングなので、これで綺麗にお掃除できるのよね~。
私も、暮らしを見直すきっかけになったわ♪
Commented by tea-tea-chai at 2011-04-06 19:13
mameちゃま
こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさい(><)
そうなの、計画停電にも少し慣れたんだけど・・・
先週くらいから停電が中止になったのよ。
そうしたらね・・・気分が全然違うの!
やっぱりいつ停電になるか少し前まで分からないし
時間の使い方を合わせる暮らしってストレスだったと思うわ~。
でも、今回の停電で、暮らしを見直すきっかけになりました。
あちらこちらのコンセントを抜いたりして、節電頑張ってま~す♪
Commented by aamui at 2011-04-09 18:15
心の底に核心みたいなものが生まれました それを忘れずにいこうと思います 
Commented by tea-tea-chai at 2011-04-12 00:47
aamuiさん
こんばんは♪
今回の震災、それに伴った停電や断水で、今まで気付かなかったことが見えてきたように感じます。
そして、これからは、より良き方向へ変化していくように思うのです。
by tea-tea-chai | 2011-03-30 11:03 | 思うこと | Trackback | Comments(24)