紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ガラスビンが好き♪


UTAKATAさんの所から連れ帰ったのは
この大きな(500ml)ガラスビン・・・

これでやっと作れる~♪

f0072846_19534675.jpg



作ったのは、甘い香りのストリベリービネガー
f0072846_19551738.jpg


こちらでみたら、とても綺麗でうっとり・・・
そして、とっても美味しそう・・・


とりあえず手軽なリンゴ酢で作ってみました。

こんなに綺麗な色に仕上がりましたよemoticon-0100-smile.gif
f0072846_19591527.jpg




手作りの美味しい素は、ガラス瓶に入れて使っています。

f0072846_2064513.jpg


左は、レモンのオリーブオイル
右は、ハーブビネガー
他にもハーブオイルや、ガーリックオイル、香味油なども・・・


まとめて沢山作ったハーブソルトも・・・

f0072846_2037244.jpg


飲みきれなかったワインや日本酒を移し替えたり・・・
f0072846_2035485.jpg


うふふ~ガラスビンって、とっても便利なのですemoticon-0136-giggle.gif

そうそう、ストロベリービネガーは、ジョギングの後に薄めて飲んだり
レモンのオリーブオイルと、ハーブソルトでドレッシングにして使っています。

フルーティーな苺の香りと、爽やかなレモンの香りが
シンプルな春野菜のサラダにピッタリですよ♪


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/15630215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jazzbud at 2011-03-08 22:50
ビネガー作り名人のちゃいちぃん。
こんばんは〜
いや〜これですね。いつアップかと待ってましたんよ。
いや〜感心感心、リンゴ酢で最初から作ったんだね。
まったくの一からってわけね。
そして、瓶が素敵ですね〜。もう私も欲しくなってきました。
れもんのオリーブオイルの瓶最高!!
レモンのオリーブオイルもてづくり?オレンジオリーブオイルを
こないだ買って使ってるの。それが目から鱗で美味しいのよ、
レモンオリーブオイルも同じように売ってました。
いろんなオイルを作ってるのね。そして、ドレッシングにも!感心。

ジョギングの後に飲まれてるのね。
うちはお風呂上がりに飲んでますよ。
もう、、、恥ずかしいけど、1.8リットル二人で飲み干しました〜。
今又熟成中です。凄いでしょ!
ご紹介ありがとうね。
Commented by samandra at 2011-03-09 13:44
jazzbudさんも chaiさんも、こんな素敵なことしてー。
私もマネしたいっ 笑。
レモンのオリーブオイルの瓶、大好きです。
おひなさまも さすがchaiさん。素敵ですね。こういうの
見た事なかったです。
Commented by corobockle at 2011-03-10 16:40 x
思わず初コメントで失礼いたします。

すごい!なんだか理科室みたいですね~
魔女の実験室?
Commented by vivihamu at 2011-03-10 23:54
甁って重宝するよね~!って こちらの甁はただものではないね。
素敵な甁に調味料が入れば 外に出しておきたいものね。
見せる調味料!じゃずっちのところのビネガー達も
すっごく綺麗だったもんね。
そんでもって 美味しいんだからさ~ 最高じゃん!
ててちゃんに頂いた ハーブソルトは
重宝してますよ!!私も作りたいと思ったよん。
何が入ってるのかな~
白菜を焼くだけで このお塩かけて食べるの。
それがめっちゃうまいよ!
Commented at 2011-03-12 20:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea-tea-chai at 2011-03-15 18:41
jazzちゃま
こんばんは~♪
そうなの~リンゴ酢で作ったの。
瓶、いいでしょ~(^^)
蓋も全部ガラスだから、匂いもつなくていいの。
シリコンのパッキンとか、金属の蓋の内側とかって匂いが付いちゃうでしょ~。
そうすると他のに使えなくなっちゃうんだもの・・・
レモンの瓶、これはアンティークではないのよ~。
雑貨屋さんで見つけたの。

うんうんレモンのオリーブオイルも手作りなの。
国産レモンを、ピールを細くクルクル剥く専用の道具を使ったの。美味しいオリーブオイルに漬けてから越すのよ。
酸味は付かなくて、レモンの香りがオイルに移るから、サラダやマリネや、シーフードにもあうの~。
ビネガーを飲むようになったら、気のせいか疲れにくくなったし、体がキュッっとしまってきたわ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2011-03-15 18:44
samandraさん
こんばんは♪
うふふ~jazzちゃまのマネっ子しちゃった~(^^)
samandraさんも、ぜひぜひマネしてみて~♪
レモンのオイルの瓶、昔の香水瓶の形に似てますよね~。
入れ物がかわいいと、嬉しいのよね!乙女は(笑)
ガラス雛は、以前ガラス作家さんのアトリエに行って購入したの。
ガラス好きなの~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2011-03-15 18:46
corobockleさん
はじめまして♪
コメントありがとうございます。
うふふ・・・理科室みたいでしょ~(^^)
いつもいろんなハーブやスパイス、食材を組み合わせて、オリジナルの美味しい素を作ってるんですよ。
うふふ~そうなの、魔女なの~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2011-03-15 18:52
viviちゃま
こんばんは~(^^)
瓶ってほんとそのままでもかわいいし、使い勝手も良いし大好きなの~。
それに、蓋もガラスだと匂いも気にならないしね♪
jazzちゃまに教えてもらった、ビネガー作り、楽しいよ~。
それに美味しいし、お料理にも使えるしね。
ハーブソルト、喜んでもらえてよかった~(^^)
材料はね、ハーブとスパイスを10種類以上入ってるのよ!
viviちゃまのは、オールマイティーなブレンドにしたので、パセリ、オレガノ、マジョラム、ローリエ、カルダモン、ナツメグ、タイム、ローズマリー、ジンジャー・・・・あとなんだったかな?
もっと色々入っているの。
作りたてより、少し寝かした方が、全体の風味が落ち着くよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2011-03-15 18:55
鍵コメさま
ありがとう♪
私達は、みんな無事でした。
そうなの。電車も止まっちゃったし、我が家も停電して水も出なかったのよ(><)
今も、余震や、停電など色々あるけれど、大丈夫!
東北の方達に何か出来ることはないか、色々考えてるの。
まずは、義援金を・・・って。
心配してくれてありがとう~♪
Commented by aamui at 2011-03-15 19:59
そうなのよ うちのモカも地震のあと丸一日何処かに隠れていました 出てきたときは怯えた様子で少し震えていました 私も余震が怖くて・・・
綺麗なイチゴス私も真似しようっと!こんな時に頂いたローズゼラニュームがピンクの花をつけました 凄く嬉しい!
Commented by tea-tea-chai at 2011-03-24 18:36
aamuiさん
お返事遅くなってごめんなさい(><)
停電とかあって、なんだか落ち着かなくて・・・
モカちゃんも、やっぱり怖がってました?
今回の地震、よっぽど怖かったのでしょうね。
我が家のベッドの下って、10cm位しかなくて、子猫のころは、下に潜って遊んでたんだけど、今は、おデブちゃんなので、ベッドの下に入ったおもちゃを取ろうとしてもお腹までしかはいれないのに、今回の地震の時は、ギュウギュウになって入っちゃったの(@@)
入ったはいいけど、みっちり詰まっていて、自分で出られなくなっちゃって・・・(笑)
まだまだ余震が怖いけれど、私が怖がると、ゾロ君も怖がっちゃうから、笑いながら「大丈夫よ~♪」って言って撫でてあげてるの。
苺酢、おすすめですよ~。

Commented by maqui-cafe at 2011-03-28 21:21
chaiさん、こんばんはー
 お元気ですかー?
なかなか落ち着かないですね><
ゾロくんたら・・・可愛い、偉かったですね~

 瓶モノ、わたしもそうだけれど、ちゃいさんのお家も
多いから、地震の時、心配でしたよね・・・
ちゃいさんのお家には、美味しい瓶モノがこんなにたくさんあるから
無事でよかったですー
瓶って、お花を生けても、そのまま飾ってても、絵になるけど、
やっぱり美味しいモノが入ってる姿、いいですねー♪
Commented by tea-tea-chai at 2011-03-30 19:49
maquiさん
こんばんは~♪
私は元気よ~(^^)
でも、余震や停電で、なんだか落ち着かなくて・・・。
でも、おとぼけゾロ君がいるから、少しホッとできるの。

maquiさんは、いつも可愛い瓶にお花を飾ってますよね~。
うんうん、そうなの!
私、ガラスが好きなので、割れたらゾロ君が怪我すると思って
グラリと来たら、まずキッチン回りのガラスモノを下に下ろしたわ!
テーブルの上のグラスとかも、キッチンのシンク内にダダダーって運んだもの。
私にしては、かなりスピーディーな動きだったのよ~(笑)
ふふふ・・・お陰で全部無事だったので、美味しい物も無事だったの~(笑)
by tea-tea-chai | 2011-03-08 21:10 | ライフスタイル | Trackback | Comments(14)