紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お雛様・・・


昨日はギャラリーで紅茶教室でした。
今月のレッスンは、「かわいい紅茶」
f0072846_21201923.jpg

雛祭りだったので、ちょっとお雛様のお話なども少し・・・

こちらは、我が家の雛人形

f0072846_21221072.jpg


うふふ~かわいいガラス雛です♪

最近は、反対の並べ方をしているお雛様が多いですよね。
並べた時に男雛が左側(向って右)は関西風
右側(向って左)は関東風・・・と言われていますが・・・
日本文化は、もともと左上位という考え方があるので
本来は、左側だったそうですよ。

明治以降、諸外国との交流が盛んになり
プロトコールに合わせ天皇皇后両陛下の並び方を変えたので
昭和に入ってから、関東の雛人形業界がそれに合わせ
逆に並べることにしたそうです。

マナーもTPOにあわせることは、大切だと思うのですが
お雛様は、日本の伝統的な文化なので・・・
我が家では昔ながらの並べ方をしています。


先日、用事があって出掛けた帰り道・・・
高速からの風景です。

f0072846_2148012.jpg


多くの仏像が南を向いているのも、左上位だからなのでしょうね。

左(東)から日が昇り・・・右(西)に日が沈む・・・


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/15609055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by tea-tea-chai | 2011-03-04 22:13 | 思うこと | Trackback