紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

香りのおもてなし・・・


今月の紅茶教室は、発酵・・・茶です♪
先日の自宅サロンの様子を少し・・・

発酵度の違うお茶を飲み比べしました。
それぞれのお茶に合わせて、淹れ方も変わります。
f0072846_19554435.jpg


ティーフードは、発酵バターや、チーズ、酒粕など
発酵食品を使ったものをご用意しました。
他にも、私がお気に入りの発酵食品を色々・・・
美味しい&楽しい時間でしたね♪




今回は、皆さんをお迎えする前に、こんな準備を・・・
f0072846_19575279.jpg


淡い色の薔薇の蕾は、開封するとすぐに色あせてしまいます。
そんな時は、お茶にしないで、こんな風にポットで温めて香りを楽しみます。

乾燥する今の季節は、室内の空気も潤い
香りも広がっておすすめですよ♪

うふふ~香りのおもてなしです

たっぷり薔薇のエキスが抽出されたお湯は
そのままお風呂に入れて薔薇風呂にするんです。


お家で眠っているハーブがあったら
こんな風に楽しんでみるのもおすすめですよ♪


* * * * *

以前から、やってみたかったスキンの変更・・・
エキサイトブログで選べるスキン以外のは、どうするのかしら・・・?
と色々勉強して数ヶ月・・・(笑)
こんなことも出来るようになりましたよ~♪

コメント欄開いてみて!
可愛いの~♪

うふふ・・・出来ることが少しずつ増えるのって嬉しいな


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/15535555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まんまる at 2011-02-19 23:52 x
chaiさん

こんばんは。
アリス素敵ですね。コメント欄のチェシャ猫も可愛い~。

わたしも少しずつ出来ることが増えてきていますよ。
特にHP関係。
今新しいサイトを作るのに、日々悪戦苦闘しております。

来月は残念ながらお仕事でご一緒できず・・・
お話きかせてくださいね~。
Commented by jazzbud at 2011-02-20 00:23
てぃ〜ちゃん!
こんばんは〜
ほんと!すってきなサイトになりましたねぇ〜
大好きなアリスだ!ティーちゃんのイメージにあってますね。
ふふ、チェシャ猫もこの姿が好きよ。
コメント欄を開けるのが楽しみだわよ。

本題のお茶もなにやら学術的ですね〜。
ハーブをこうやって使っても2度のおいしさがあるんですね。
私昔のハーブ忘れててでてきたもの、捨ててしまったわ。
こうやって使えばよかったな^って思っています。
Commented by aamui at 2011-02-20 05:57
ほんと 色々できるようになるのってむふふですね だからやりたいことが一杯で飽きないのね とっても素敵!
今香りがとっても欲しくて つい香りのあるお花を買ってしまいます 私も香りについてのブログ更新しましたよ 偶然だったね
Commented by kagawa at 2011-02-20 09:26 x
          わ~~~すごい
          こんなことができるんですね
          パソコンの苦手な私には
          ???
ハーブで香りのおもてなし!
素敵です
早速 真似っこさせていただきます (*^_^*)
Commented by kagawa at 2011-02-20 09:29 x
あれれれ?
猫ちゃんの上に被らないようにと…
これていいのかな
Commented by samandra at 2011-02-20 14:02
chaiさんのブログにぴったりなスキンですね♪
エキサイトのスキンどれもしっくりこなくて、自分の好きにしたーい!って私もずっと思ってるのですが、いろいろ勉強して数ヶ月、ですか(汗)むずかしいんですね。。。ん〜。

薔薇風呂、そのまま花びらをお風呂に入れるより
こうすると本当に薔薇を堪能できそうですね。キャンドルで暖めているんですか?ポット用のこういうのがあるのですか?
Commented by tea-tea-chai at 2011-02-21 22:37
まんまるさん
こんばんは~♪
アリスのスキンにしてみたの~。
なんかね・・・暗号のようなローマ字が並んでるのが、さっぱり分からなくて、恐々・・・(笑)
まんまるさんもHP,新しいサイトを作るのね。
少しずつ出来る事が増えると楽しいですよね~。
来月、お仕事なのね~。
うんうん、楽しんできますね(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2011-02-21 22:43
jazzちゃま
こんばんは~♪
頑張ってアレコレやってたら、出来るようになったの~(^^)
コメント欄のチェシャ猫、可愛いでしょ☆
猫と紅茶・・・どちらもアリスの中に出てくるから、ちょっと嬉しいの~。
今回のレッスンは、色々発酵についてお話したり、食べたり、飲んだり・・・(笑)
とても楽しいレッスンなのよ。
少し古くなったハーブは、こんな風に使うといいでしょ。
時々食材や調味料、茶葉やハーブ&スパイスの在庫整理(笑)をするんだけど、少し古くなったドライハーブは、こんな風に使っちゃうの。
おすすめですよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2011-02-21 22:49
aamuiさん
こんばんは~♪
そうなの、少しずつ、出来ることが増えると楽しいですよね(^^)
やりたいことがいっぱい!って楽しいですね~。
aamuiさんは、今香りが恋しいのね。
自然の香りは心地良いから、お花の香りって癒されますよね~。
今から、そちらに伺いますね♪
Commented by tea-tea-chai at 2011-02-21 22:55
kagawaさん
こんばんは~♪
うふふ~こんなことが出来るようになりました~(^^)
・・・って言っても、暗号のような文字の羅列にビックリしちゃって、何度も何度も失敗してやっとなんですけどね(笑)
きっと皆さん簡単にしてると思うんですよ。

私、匂いチェチなんです~。
でも人工的な香りが苦手なので、アロマやハーブの香りを楽しんでるんです。
ハーブのこんな使い方もおすすめですよ。
Commented by tea-tea-chai at 2011-02-21 22:56
kagawaさん
普通にそのままコメントして大丈夫みたいですよ~。
猫ちゃんに被らないように・・・って
お優しいですね~kagawaさん♪
Commented by tea-tea-chai at 2011-02-21 23:03
samandraさん
こんばんは~♪
アリスのスキンに変えてみたの。
可愛いでしょ~(^^)
いえいえ、スキン変更って難しくないのよ!
私がね・・・思い立ってから、ちょこっと調べては、中断・・・
ちょこっといじってみて挫折・・・
ってだらだらしてただけなの~。
それに暗号のような文字の羅列にびっくりしちゃって
恐る恐る・・・って感じでしてたので、時間かかっちゃったの。

薔薇風呂、こちらの方が香りは弱くなっちゃうけどエキスが十分抽出されるので、良さそうですよ~。
ポッの下のはポットウォーマーっていうの。
キャンドルを灯して、ポットを保温することが出来るんですよ。

Commented by mame-neko3 at 2011-02-21 23:50
すごーい!
ぴったり~このスキン ^^
コメ欄にチシャネコだぁ
可愛いし色もいいなぁ
すごいねぇ、ちゃいさんこんな事も出来るんだ

おぉっ、バラの香り!
大好き^^
いい香りしてるんだろうなぁ、ちゃいさんち
Commented by belgium44 at 2011-02-22 01:52
ちゃいさん、こんばんは~♪
きゃぁ~、可愛いスキンにコメント欄だわぁ~。
私もやりたいんだけど、どうしても出来なくて・・・・
どうしても保存ができなくて諦めちゃいました~。
だからエキサイトのオリジナルスキンの中の色を全部取って
真っ白にするのが精いっぱいで・・・
みんなすごいなぁ~。
いろんな事ができるようになると、なんだかすごく嬉しいよね~♪
それで、発酵茶ってはじめて聞いた言葉です。
ちゃいさんの紅茶教室は楽しく面白いなぁ~。
お客さんのおもてなしとして薔薇の蕾の香りや
薔薇風呂って素敵~!
Commented at 2011-02-22 15:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mi-mian at 2011-02-22 16:40
こんにちは〜*
きゃーー、かわいい!
コメント欄開いて、思わずニンマリしちゃいました〜
隠れ上手なチェシャ猫さんらしい^^
そして、このチャイさんのブログにぴったりですね〜
それにしても、発酵茶ってはじめて聞きました!
そんなお茶があるんだー
どんなお味なんだろう?チャイさんの教室は毎回色々な企画があって、
きっと、行かれた方は大満足なんだろうな〜^^
そして、おもてなしの薔薇の香りも素敵!
香りを楽しんだあとは薔薇風呂なのねーーー!
優雅なバスタイムになりそう〜☆
Commented by vivihamu at 2011-02-23 18:43
きゃっふ~ん♪
スキンがアリスになってるぅ!ってテンション上がったら
コメント欄にはゾロ君が!!すごいやん!
私もスキン変えたいけど 前にやったやり方
すっかり忘れちゃったの。(笑)
私も もっとお勉強しなくては。。。。。なかなかね。

薔薇の香りのおもてなしに うっとりだった。
あ~ おもてなしっていうのは こういう事だ!
って目から鱗でしたん。なんか もっと相手の事を
考える力を養いたいなぁ~って 思ったよ!
思ったけど行動に移せるかなぁ・・・・・難しいわ。
Commented by tea-tea-chai at 2011-02-23 23:21
mameちゃま
こんばんは~♪
可愛いでしょ~(^^)
こんなこと出来るようになりました~!
・・・って言っても、出来てるスキンを使っただけなので
私が作ったものではないのよ~(笑)
うふふ~今回は薔薇の香りでお迎えしたの~。
いつもね、季節や気温、湿度に合わせてハーブやアロマの香りを変えてるのよ。
うふふ~匂いフェチだから~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2011-02-23 23:34
さおりちゃん
こんばんは~♪
保存・・・私も出来なくて途中で挫折しちゃったのよ~。
それに、暗号のような文字の羅列も怖くって・・・(笑)
ちょっとブログに慣れてくると、エキサイト以外のスキンにしたくなるよね~。
色を全部とって白・・・って凄い!
そんなことも出来るのね(@@)
私、まだまだだなぁ・・・
発酵茶はね、紅茶も発酵茶なのよ~。
緑茶以外のお茶は、製造工程の中に、発酵っていう工程があるのよ。
同じ茶の木から作られるのに、全く違う風味になるので、不思議なんですよね~。

Commented by tea-tea-chai at 2011-02-23 23:35
鍵コメさま
いえいえ、マイペースで、色々やってみた下さいね~。
Commented by tea-tea-chai at 2011-02-23 23:40
mi-mian さん
こんばんは~♪
うぷぷ~(^^)
なんとかこんなことが出来るようになりました~♪
発酵茶・・・っていうと???って思っちゃいますよね~。
発酵っていう工程を経て作られるお茶って色々あるんですよ~。
紅茶は発酵茶なの。
他にも、色々あるのよ。
私の教室は・・・普通の紅茶教室とちょっと違うかも・・・
毎回色々視点で楽しんでもらえるように、内容を作ってるのよ。
だから・・・脱線も多いの~(笑)
薔薇の香りを楽しんで・・薔薇風呂で女子力アップなの~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2011-02-23 23:47
viviちゃま
そうなの~アリスなの~(^^)
何度も挫折して、暗号のような文字の羅列にビビリながら
やっと出来るようになりました~(笑)
そうそう、一回出来ても、何で出来たか理解してなくて
次にできなくなっちゃうことあるよね~。
私も・・・そうかも・・・(笑)
薔薇の香り・・・うふふ~簡単だから家でもしてみてね。
おもてなし・・・って難しいよね。
私もまだまだ・・・(><)
私はね、自分が心地良い・・・と感じることをするようにしてるの。
そのためには、自分にとっての心地良さに貪欲になってもいいよね~(笑)
Commented at 2011-02-24 02:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea-tea-chai at 2011-02-28 00:16
鍵コメさま
こんばんは~♪
うふふ~良かった(^^)
少し疲れが出る頃かなぁ・・・なんて思って・・・
そうそう、あれはほんとはもっと早く・・・って思ってたんだけど
ずっとバタバタしていて遅くなっちゃったの~。
喜んでもらえて嬉しいわ~♪
by tea-tea-chai | 2011-02-19 21:51 | 紅茶 | Trackback | Comments(24)