紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ちょこちょこお出掛け・・・♪


テーブルウェア・フェスティバルに行ってきました。
f0072846_19181583.jpg

毎年楽しみにされている方も多いのではないでしょうか?

f0072846_1919415.jpg



ではでは個性溢れる作品を
いくつかご紹介しますね。

f0072846_1921630.jpg


f0072846_19223026.jpg


f0072846_19235527.jpg



ウィンドウディスプレイのように
f0072846_1929168.jpg

テーブルだけじゃなく、背景も含めてコーティネートするのですね~。
f0072846_19291492.jpg


こんなテーブルは、お友達との気軽なお茶にぴったりですね。

f0072846_19365646.jpg


私は毎回テーマを絞って見るようにしています。
カトラリーの置き方とか・・・
ナプキンの畳み方や演出の仕方とか・・・

テーブルクロスとか、お花のアレンジとか・・・
色の組み合わせや、素材の組み合わせなど
興味のある物に絞って作品を見るのも面白いですよ。


さてさて、早々に華やかな会場を後にして
お友達のCafeへ・・・


いつも温かく迎えてくれる、大好きなところ・・・
体に優しい&美味しいランチで
クラクラになった頭が緩みます・・・(笑)

f0072846_19414356.jpg


華やかさより、ふんわり優しい空気が
やっぱり私はホッとするのです037.gif


翌日は、楽しい方達と、ワイン&お料理教室へ・・・

うふふ~♪幸せ~053.gif
f0072846_2004313.jpg


先日、ソロモン流でアルケッチャーノの奥田シェフがご紹介していた
山伏豚がメインでしたよ。


今回ご一緒した皆さんは、もうとっても楽しい方々で
笑ってばかりでした~003.gif
またご一緒しましょうね~♪



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/15483711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kagawa at 2011-02-10 21:28 x
私も行ってきましたよ (*^_^*)
最初のころに比べると
インテリアを含めたセッティングが中心なったと思います
大勢の人に 最後はくらくらでした。 
私は そのまま 帰ってきたので
疲れをお持ち帰り・・・
おいしいものを食べてくればよかった。
Commented by maqui-cafe at 2011-02-10 22:10
ちゃいさん、こんばんはー
 ↑ 華やかですね~
自分では思いもつかないアイデアとか、世界観に触れると
刺激になりますよね。
ちゃいさんは、お仕事にも活かせるから、真剣に見すぎると
くらくらしちゃうでしょうねー
でも、その後お友達のお店でほっとできて、きっと盛りだくさんな
一日だったでしょうね^^
フランス語のクラスメートが、以前テーブルコーディネートの勉強を
していて、一緒にパリへ行った時にいろいろ教えてもらいました^^
いろいろ見るって、世界が広がりますねー
Commented by samandra at 2011-02-10 23:25
テーブルウェア フェスティバル、すっごく楽しそうです!
メルボルンのフラワーショーに行ったときも
花によるテーブルアレンジがすごく素敵で印象的でした。
ちょうどこんな感じで。
身体に優しいランチも、花に負けず 美しいですね。
Commented by jazzbud at 2011-02-11 01:09
ちゃいティン、こんばんは
去年もこのテーブルフェアーの記事ありましたよね。
さすが、勉強熱心なちゃいティン。
とっても参考になったでしょうね.頭クラクラですもの。

その興奮をさましてくれたのが、体に、心に優しいランチ
なんだかわかるよ。

今日のお勉強が(固っ)きっとどこかしこで、役に立ってるでしょうよ。
Commented by vivi at 2011-02-11 08:32 x
chai様 おはよーざーます。
私 こんな素敵なテーブルに着いたら
緊張でデカ様の様にフリーズしちゃーますわよ!
カトラリーもカチカチしちゃうわね!
緊張の反動でテーブルクロス抜きに挑戦しちゃうわ!!
このフェアも お友達ブログで毎年見せてもらっていたけど
行った事ないの~楽しそう♪
私は展示販売の方に興味津々だよ。
高いんでしょうね~ 昨日私も友人のカフェでバイトしたの。
久々のお仕事で緊張したけど 仕事ってやっぱりいいね!
Commented by seiseikyo at 2011-02-12 16:55
チャイちゃま、寒いね~(-_-)
キッシュの横とラディッシュの下は
紋甲イカ??と気になりながらも
お久しぶりです^^
うちの台所もチチンプイプイ!と上のように
キレイな風にしてほしいです♪
Commented by tea-tea-chai at 2011-02-12 22:54
kagawaさん
こんばんは♪
kawagaさんも行かれたのだろうなぁ・・・って思っていたの♪
同じ日だったのかなぁ~?
そうですよね・・・なんかディスプレイのようで、その頑張った感じがどの作品も伝わってきますよね~。
大勢の人でクラクラしちゃいました?
うふふ~実は私も、こういう会場って苦手なんです。
マダ~ムな方々のパワーにクラクラしちゃうの(笑)
だから、早々に退散です。
少し、静かなところでクールダウンしてからお帰りになった方が
心も体も楽だったかもしれませんね~。
Commented by tea-tea-chai at 2011-02-12 23:00
maquiさん
こんばんは~♪
華やかですよね~(^^)
どれもゆっくり見てるとクラクラしてしまうので(笑)
色の組み合わせとか、クロスの使い方とか
ポインを絞って見るようにしてるの。
それに、人酔いしてしまうので、なるべく短時間でささっと・・・ね。
この日はね、この後にお会いするつもりだった方とタイミングがあわなくて、ちょっと残念だったのよ。
わかるかな?誰だったか・・・(^^)
うふふ・・・今度一緒に女子会しましょうね♪
Commented by tea-tea-chai at 2011-02-12 23:05
samandraさん
こんばんは~♪
とても華やかでしょ~(^^)
メルボルンのフラワーショーってきっと素敵なんでしょうね~。
テーブルのお花って、ほんとに色々ななアレンジや演出をしてるので、毎回ビックリしちゃうの。
フラワーショーだと、きっともっともっと素敵なんだろうなぁ・・・
でもやっぱり私は、花より団子で美味しいランチに癒されるのでした~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2011-02-12 23:15
jazzちゃま
こんばんは~♪
そうなの、毎年行ってるの~。
本当は苦手なんだけどね~(笑)
私、もともとそんなに器も持ってないし、しかもシンプルなものばかりなので、今回の皆さんの作品は、眩しすぎてクラクラなの~(笑)
お友達のcafeでのんびり美味しいランチを頂いて、クラクラの頭をクールダウンしてきました(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2011-02-12 23:21
viviちゃま
うふふ~私もよ~。
きっと落ち着かないわ(笑)
テーブルクロス抜き!!!
もう大爆笑~!
展示販売は毎年同じブースに出店されてるみたいなので
毎回行く所はきまってるの。
器も手頃な物が多いし、漆器やアンティークや骨董の出店もあるので、きっと楽しいと思うわ。
私は、毎回クロスを購入するの。
お買い物を沢山しても、そのまま会場から発送出来るから
ドッカ~ン!とお買い物しても大丈夫よ♪
Commented by tea-tea-chai at 2011-02-12 23:25
garouちゃま
こんばんは~♪
ほんと寒いね~(><)
イカじゃなくて、長ネギの蒸し煮なの~。
我が家でも良く作るんだけどクッタリ煮ると甘くて美味しいのよ~。
garou ,ちゃまのお家のキッチン、これからもう少し時間がかかるのかな?
お掃除得意なので、飛んでいってチチンプイプイ!ってしてあげたいよ~。
Commented by moga at 2011-02-13 23:09 x
こんな素敵なイベントがあるのですね~☆
どのシーンもいいなぁ~
うちでもやってみたいけど・・・
無理・・・だなっ。
chaiさん宅はすごく似合いそうだなぁ~ん♪
Commented by sogno_sonyo at 2011-02-14 01:37
あ~もしかしたら同じ日に私も行っていたかも~!
あれだけの人の中では すれ違っても気がつかないかもしれませんね。
でもどのお写真もテーブルの正面から撮っていてすごいです。
早い時間にいらしたのかな?私は出遅れたせいかどこへ行っても
人人人・・・で ちゃんと撮れませんでしたよ~。
今年はどんなクロスを買われたのかな?拝見させてくださいね!
Commented at 2011-02-14 17:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mi-mian at 2011-02-15 15:40
こんにちは〜*
すごく前に一度だけいったことがあります^^
でも、すごく広くて見る所盛り沢山なので、
観終わったらぐったりしてしまった記憶が(笑)
ふふふ、わたしも華やかなところよりも、落ち着くところが好きみたい*
ワイン&お料理教室って魅力的ですね〜!
チャイさんはほんとにいろんなことにチャレンジされてるなあ。
見習わなくっちゃ〜^^
Commented by tea-tea-chai at 2011-02-15 22:36
mogaさん
こんばんは~♪
そうそう、毎年あるのよ~このイベント!
どの作品も素敵だけれど、我が家では、とても出来ないわ~(笑)
mogaさんだったら、きっと色々刺激になって楽しめると思うわ~♪
Commented by tea-tea-chai at 2011-02-15 22:41
sogno_sonyo さん
え~同じ日だったかしら~?
お会い出来てたら楽しかったのに~。
ほんと、人がいっぱいでしたよね。
私ね、いつも寄るお店も、すっごい込んでいて
その中に入れずしばらくボ~っとしてたもの(笑)
写真ね・・・いっぱい撮ってこれだけしかまともにアップ出来なかったのよ~。
クロスは、シンプルなカラーのものを少しだけ・・・
器が白かガラス。シルバーなので、色が濃い目のクロスの方が栄えるなぁ・・・って思ってるの。
今度、教室で使ってみますね~。
Commented by tea-tea-chai at 2011-02-15 22:51
鍵コメさま
こちらも雪が積もりましたよ~。
そうなの、今年も行ってきました。
うふふ~華やかですよね~。
普段の暮らしの中では、こんなに華やかなテーブルは出来ないけれど、ちょっとしたヒントをもらって、色あわせや、器の合わせ方を真似してみるのも楽しいですよね。
いえいえ、私も同じですよ~。
まだまだ、上手く出来ずに「・・・」ってなってしまいます。
ゆっくり・・・ゆっくり・・・ね♪

Commented by tea-tea-chai at 2011-02-15 22:51
mi-mian さん
こんばんは~♪
グッタリ・・・うふふ~私も同じです~(笑)
だから、毎年、気合を入れて頑張って出掛けるの!
なるべくささっと、長居をしないで・・・って(笑)
ワイン&お料理教室は、いつも特別レッスンをお願いしている先生の所なの。
最近ね、さらに素敵な縁が広がって楽しい事が広がってるの。
うふふ~今もね、ワクワクすることを企画中なの~。
今年も楽しい年になりそうよ~(^^)
by tea-tea-chai | 2011-02-10 20:07 | おでかけ | Trackback | Comments(20)