紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

発酵・・・茶


さてさて、のんびり過ごしていた1月もあっという間に過ぎて・・・
2月の新月・・・2011年スタートしました♪

新月の日は、ギャラリーでの今年初めてのレッスンでした。
今月は、発酵をテーマにしたレッスンです。

今回は、中国茶器も使いますよ。
どのお道具にしようかなぁ・・・
f0072846_21533325.jpg


発酵度の違うお茶も色々楽しみます。
中国、スリランカ、台湾、インド・・・
それぞれ訪れた製茶工場でも製造工程の違いなども
写真を見て頂きながらお話します。

ティーフードも発酵食品を使ったものです。
私達の体に優しい発酵食品・・・
そんな美味しい&楽しいお話がいっぱいです。


こちらは、先日初めて作ったお味噌です。
お味噌も発酵食品ですよね。
f0072846_2225829.jpg


食べ頃は、まだまだず~っと先だけど
ゆっくりゆっくり美味しく発酵してくれるのが待ち遠しいです。

自分で作るお味噌は、愛しさ倍増!
きっと美味しいお味噌になるだろうなぁ・・・♪
うふふ~これがほんとの手前味噌なの~037.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-02-06 22:09 | 紅茶