紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ゆっくりゆっくり活動中・・・



珈琲練習中の私に・・・と届いた珈琲♪

「柿田川湧水ブレンド」

神奈川の家に住んでいたとき
夫に何度も連れて行ってもらった柿田川・・・
川の対岸に小さな船が繋いであるところがあって
そこで水に足を浸しながら、のんびりするのが好きでした。


珈琲に合わせて、ワッフルを焼きました。

f0072846_20342567.jpg


makiちゃんのカップで頂くと、珈琲が優しい風味に変わります。

今月は、お教室もお休みしていて
2011年も、心地良く楽しく過ごせるように
お部屋を整え、教室の準備をし
暮らしのリズムを整えていました。

ベランダの薔薇たちを選定して、植え替えもしましたよ♪
春になったら・・・
今年もいっぱいお花が咲いてくれたら嬉しいなぁ~emoticon-0155-flower.gif


年が明けてから・・・
小さなお出掛けが続いていました。
なかなか会えないお友達と、ゆっくりおしゃべりしたり・・・
素敵な人達と、美味しい時間を過ごしたり・・・

そんな静かな時間が、なんだかとっても幸せ♪
いつも、優しくしてくれるみんながいるから
こんなに穏やかに幸せに過ごせるのだなぁ・・・

なんだか毎日がゆるゆるペースで
年賀状のお返事も遅くなってしまったので
お手紙を書きたいと思いつつ
失礼してしまってる私・・・emoticon-0107-sweating.gif


あたたかいお部屋中に広がる
甘いワッフルの香りと、香ばしい珈琲の香り・・・
ほろ苦い珈琲をゆっくりゆっくり味わいながら
今年は「ありがとう♪」の気持ちを
みんなに上手に届けられるようになりたいなぁ・・・と思うのです。


みんな、いっぱい!いっぱい!ありがとう♪



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/15394299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nao-lee at 2011-01-26 10:16
こんにちは〜
優しい風味に変わるマグのように、
チャイさんの言葉をよみながら、
うんうんと優しい気持ちがこちらにまで届いた感じです。
私も、ちゃんと気持ちを届けていけるようになりたいです。
チャイさんはチャイさんのペースで構わないと思います。
私もかなりのスローペースです^-^;


Commented by mi-mian at 2011-01-26 11:57
こんにちは〜*
柿田川湧水ブレンドって魅惑的な名前ですね〜
きっと、その湧水で淹れたらすごく美味しいのだろうなあ。
このマグカップ、把手の部分のフォルムがとても優しくて素敵。
珈琲のお味が優しくなるっていうのもうなずけます^^
自分のペースで進められるって素敵なことですよね*
のんびりでも、自分にあったペースが一番です♪
1月のわたしは、ちょっと自分のペースよりも速さを求められていて、
今、アップアップしちゃってるので、意識的に、
サボリ時間を作ってます(笑)
Commented by belgium44 at 2011-01-26 20:59
ちゃいさん、こんばんは~♪
わ~、柿田川って名前ははじめて聞いたんですけど
柿田川湧水ブレンドって素敵な名前~!
きっと美味しいんだろうなぁ~って名前から想像しちゃいます。
珈琲が苦手だったちゃいさんにとって、去年はチャレンジでしたね~。
お気に入りのカップでいただく珈琲は、それだけで楽しいものですね。
ハートのワッフルも可愛く美味しそうです。
1月は年末年始もあって、身体と生活のリズムが乱れるから
それをゆっくりと戻す月でもありますよね~。
2月からまた気持ちよく生徒さんを迎えられるように、
ちゃいさん自身も気持ち良くお家で過ごせるように・・・・
私も気持ち良く過ごせるようにしないと~♪
Commented by maqui-cafe at 2011-01-26 21:03
ちゃいさん、こんばんはー
 柿田川って素敵な名前ですねー
なんだか情景が浮かぶようです。
足を浸してると、時間がすごくのんびり過ぎて行きそうで、
大事な事、思い出しそうです。
きっと珈琲も澄んだ美味しさなのだろうなぁ~

 そして、ちゃいさん、今月はいろいろな準備期間なのですね^^
一月ももぅ少しだけれど充分に充電できましたか^^
またお忙しくなると思うので、どうぞお身体、ご自愛くださいね^^

 ↓ 綿の花、やりましたね!
ぽん、って弾けるの??うわあ~
その瞬間見てみたい!
音、するのかなぁ~ 可愛いです^^
Commented by jazzbud at 2011-01-27 00:04
こんばんは〜
寒い日が続いていますね。お元気そうでなにより!
そして、教室の用意で今月をつかってられたのね。
ゆったりゆっくりは、生徒さんにもしっかりと伝わるでしょうね。そして、いいレッスンが出来る事でしょう。

先生がゆったりしてたら、生徒さんもゆったりとしますもの。
とっても大事なことですよね。
環境って。
また教室の様子など見せて下さいね。
コーヒーも随分上達したんじゃないでしょうか?
Commented by samandra at 2011-01-27 07:42
読んでいるだけでこちらまで穏やかで幸せな気分です。
ハート形?のワッフルと美味しそうなコーヒーの湯気。ぽわ〜ん。
私もありがとうの気持ちを上手に届けられるように
なりたいです。

Commented by vivi at 2011-01-27 08:22 x
ちゃいちゃん ('-'*)オハヨ♪
あっ 珈琲♪ 飲みやすかった?
makiさんカップは白なんだね~ すっきりしていて
こちらも素敵だね。
そっかぁ~ 柿田川にはご主人に連れて行ってもらって
たんだねぇ~ ご主人は良いところよく知ってるね!
あの水が湧き出てるところは ちゃいちゃんも
きっと好きだろうなぁって思ってた!
小船のゆらゆらや あの辺りには水の流れとともに
遊歩道なんかもあって 私も好きなの。

この月はなんだか バタバタするからね~
フル充電して またガテンチャイ!で頑張ってね!
こちらこそ ありがとう!だよ。
Commented by あろあろ at 2011-01-27 22:05 x
御無沙汰してます!
ちゃいさんの丁寧に時を過ごされていること
なkなかまねできません。
今年も是非、教室に参加させていただきたい
です。
ワッフルよだれが・・・・。
Commented by tea-tea-chai at 2011-01-30 00:04
naoちゃま
こんばんは~♪
相変わらずのんびりペースの私です~(笑)
なんかね・・・まわりにのみんなが、優しくしてくれるから
私ったら甘えてばかりで・・・
贈り物とか、言葉とか、気持ちとか・・・今年は上手に届けられるようになりたいなぁ・・・って思ってるの。
そういう気持ちがクルクルまわって、幸せな気持ちもクルクルまわるのよね♪
Commented by tea-tea-chai at 2011-01-30 00:15
mi-mianさん
こんばんは~♪
ねっ!素敵な名前の珈琲ですよね。
私でも飲みやすい優しい風味の珈琲でしたよ~。
柿田川湧水も、大好きな場所だったから、嬉しさも感動も倍増だったの~。
makiちゃんのカップ、素敵でしょ~。
たっぷり入るカップなんだけど、軽くて柔らかい質感なので
とても使いやすいの~。
mi-mianさん、今月、お忙しかったのね。
年末年始って、生活リズムが変わっちゃうから、いつものペースに戻るだけでも時間がかかっちゃうものね。
うんうん、「意識的にサボり時間・・・」って素敵!
私なんて、「慢性的なサボり癖・・・」が困りものなの~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2011-01-30 00:24
さおりちゃん
こんばんは~♪
柿田川って、湧水がコンコンと湧いていて、とてもとても綺麗な清流なんですよ~。
珈琲の名前も素敵でしょ♪
私でも飲みやすい優しい風味の珈琲でした(^^)
まだまだ???って感じの珈琲道だけど、ゆっくりゆっくり珈琲のある暮らしを楽しんでいます。
私の頭の思考回路だと、「珈琲=シナモンロール」なので
ワッフルもシナモン&チョコにしたの~。
うふふ・・かもめ食堂の影響です(笑)
ゆるゆる過ごしていた1月も、もう終わっちゃうので
2月からは、元気いっぱい楽しく過ごしま~す♪
Commented by tea-tea-chai at 2011-01-30 00:33
maquiさん
こんばんは~♪
柿田川湧水ブレンド・・・もうこれだけで美味しそう!って思っちゃいますよね~。
柿田川って大好きな場所だったから、昔の記憶を思い出しながら
ゆっくりゆっくり珈琲タイムを過ごしました。
そうなの、今月はゆっくり過ごしました。
私ね、旧暦の暮らしの方が気分的にしっくりくるの。
年末年始ってバタバタしてるから、気持ちや暮らしをスッキリとし状態で上手くスタート出来なくて・・・
旧暦の2月3日の新月を2011年のスタートって思うと、その間の1月を、たっぷり準備期間に出来るでしょ~(笑)
な~んて自分にいい訳してるんだけどね~(^^)
綿ね、弾けたの。
固い殻が開いて、フワフワの綿が顔を出すんだけど、「ポン」って音はしなかったですよ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2011-01-31 23:12
jazzちゃま
こんばんは~♪
お教室の準備・・・というかお勉強とか、資料のまとめとかをしていたの。
でも、のろのろペースなので、なかなか進まないの(><)
ありがとうございます♪
そういってもらえると、さらにゆっくりペースになっちゃいそうよ(笑)
珈琲はね・・・まだまだなの~。
豆の挽く時の大きさ(細かさ?)も、これくらいかなぁ~?
って、毎回自身ないし・・・
でも、何回も入れてると、なんとな~くコレくらいが好きかなぁ・・・って思えるようになってきたのよ。
以前、jazzちゃまがネスプレッソを教えてくれたでしょ~。
あれが、すっごく気になってるの。だって誰が入れても美味しくはいるんでしょ~。
それっていいなぁ~。
それにと~ってもお洒落なんだもの~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2011-01-31 23:14
samandraさん
こんばんは~♪
お外はとっても寒いんだけど、西日がお部屋をオレンジ色にしてくれる午後のお茶タイムは、ほんとにのんびりゆったり幸せな時間なんです~。
ワッフルね、我が家の4代目のワッフルメーカーで焼いたの。
ハートで可愛いでしょ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2011-01-31 23:21
viviちゃま
こんばんは~♪
珈琲ありがとう~(^^)
うんうん、美味しかったよ~。
優しいお味だったからちゃんとカップ1杯飲めたよ(^^)
そうなの、makiちゃんのカップ、白にしたの。
とっても使いやすいよ~。
柿田川は、湧水フェチの私がリクエストして連れてってもらってたの。
ほんと良いところだよね~。
うんうん、湧水公園の中のお水が沸いてるところなんて
ず~~~っと見てても飽きないよね。
今月は、少しずつ体調や生活のリズムを整えていたの。
うんうん、じっかり充電して今年も元気いっぱい楽しく暮らしま~す♪
ありがとう~♪
Commented by tea-tea-chai at 2011-01-31 23:23
あろあろさん
こんばんは~♪
丁寧に・・・というか、とろとろと・・・っていう感じよ~(笑)
はい、ご都合の良い日がありましたら、またいらしてくださいね~。
いつでも大歓迎です♪
Commented by aamui at 2011-02-11 22:52
今年もまた伺えたら良いなぁ(=^ェ^=)ローズゼラニュウム枯れたらいかんと思って部屋に入れました
Commented by tea-tea-chai at 2011-02-12 23:27
aamuiさん
ぜひぜひ、今年もお会いできたら嬉しいです♪
ローズゼラニウムは、可愛がって頂いて嬉しいわ~(^^)
by tea-tea-chai | 2011-01-26 00:03 | ありがとう | Trackback | Comments(18)