紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

元気に育ってます♪



ぷっくり膨らんだ綿の実が・・・

f0072846_20232297.jpg


弾けましたよ♪

f0072846_20235526.jpg


小さな種から・・・よく育ったね。

嬉しいなemoticon-0155-flower.gif


お正月、久しぶりに会った姪っ子は、
ぐ~んと背が伸びて女の子らしくなっていてビックリemoticon-0104-surprised.gif
数年前まで、私の夫にだっこしてもらって
甘栗を取り合いながら食べていたのが嘘のよう・・・

姪っ子の初恋の人は、私の夫だったみたいemoticon-0136-giggle.gif

いつも「〇〇くん♪」 「〇〇くん♪って呼びながら
後をくっ付いて回っていた。
背の高い夫と、小さな小さな姪っ子のじゃれ合う様子は
ほんとに可愛くて、みんな目を細めて笑っていた。

f0072846_2034231.jpg


すっかり女の子っぽくなった姪っ子は
私の手作りのクリームやオイルを塗ってあげると
「わぁ~良い匂い~♪」と目をキラキラさせる。
一緒に散歩してると「あれがラベンダーだよね。」
「その向こうはローズマリー?」
と香りを確かめている。
もっとハーブやお花を知りたいという。


早く大きくなって、いっぱい一緒に遊ぼうね。
海外旅行も一緒に行こう!
何処に行く?
フランスもいいね~。
イギリスは?
行きた~い!ハリーポッターのところに行きたいの

うふふ~♪
小さな魔女さんも、元気にすくすく育っていますemoticon-0136-giggle.gif


f0072846_21194926.jpg



昔読んだ、何かの小説がエッセイで、とても印象に残ったシーンがある。

彼女の指にカルティエのリングが光っていた。
よ~く見てみると小さな傷がいっぱいあった。
それは彼女のお母様がずっと大事にしていたリングで
二十歳の誕生日に、お母様から譲り受けたものだった。


f0072846_2049239.jpg



これは、私が二十歳位の時
初めて海外に行った時の記念に買ったカルティエのリング。

いつか、私が恋をして、結婚して、女の子が生まれたら・・・
その子が二十歳になったときに
このリングを贈りたいと思っていました。


残念ながら子供はいないけれど
姪っ子が二十歳になったとき、このリングをプレゼントしようと
密かに思っているのですemoticon-0136-giggle.gif

その頃には、きっと素敵な魔女さんに育ってるでしょうね♪


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/15322148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jazzbud at 2011-01-13 00:56
ちゃいちゃま。
素敵なリング、そしてお話も。エッセイもちゃいちゃまの
決意も、素敵です。

以前の綿、本当に綿になってる!
どんなにかうれしいでしょうね!
小さな魔女ちゃまとの会話も興味が
ちゃいちゃまと同じみたいで、やはり血の繋がりって不思議ですね。
子供より、姪や甥に似るって多いですもの。
きっと素敵な女性になってちゃいちゃまと
遊んでくれることでしょう。楽しみになさいませね。
Commented by samandra at 2011-01-13 03:17
とうとう、弾けたのですねー!
おめでとうございます♡ どれくらい収穫できるでしょう。
何ができるか楽しみです。
植物からこういう素材ができる不思議。。。
本当に不思議!!

姪っ子ちゃんと海外旅行、楽しみですね。
リングのことも素敵。。。きっと喜ぶなぁ。
20歳まで待ちきれないですね。
Commented by vivihamu at 2011-01-14 18:44
ちゃいちゃま。
こんばんは~ 子供の成長ってすっごく早いよね。
猫の成長も早かったし。(猫は早すぎ)
いつも見ていない分 驚くほど背が伸びてるし
顔つきもどんどん大人になるし。こっちが照れちゃうよね。
でも まだまだ可愛いらしい子でいて欲しいね。
二十歳の時に 伯母様に頂いたの~って
しかもカルティエなんて 素敵な演出!
私も二十歳の時に そんな素敵な伯母様がいたら~~~
嫌ね~ こういうおばさんて。(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2011-01-16 23:47
jazzちゃま
カルティエのリング、懐かしいでしょ~、昔は流行ったものね~。
アクセサリーって受け継ぐっていう考えが全くなかったから
とても印象に残ったお話だったの。
綿の無事弾けたました(^^)
間引きするのが可哀想で少し多めに芽を残したら
やっぱり鉢の大きさと合わなかったみたいで、収穫も少しだけだったの。
それでもとても嬉しいの。
うふふ~姪っ子は、読書も好きで、最近は歴史物にもはまってるみたいなのよ~。
戦国武将の誰が好きとか言ってたもの~(笑)
ハーブもアロマも好きで、そんな女の子っぽい所は、ちょっと嬉しいの~。
これからの成長が楽しみな叔母です~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2011-01-16 23:53
samandraさん
こんばんは~♪
そうなの~無事綿になりました~(^^)
でもね、鉢の大きさと合ってなくて、4個しか収穫出来なかったの。
だから、何も作れなそうもないので、そのまま飾ろうと思ってるのよ。
春になったら、また種を蒔こうかな?
もう少し上手に育てられるといいなぁ~。
姪っ子は、会うたびに女の子っぽくなってるので
早く大きくなっていろんな所に遊びにいきたいなぁ~。
海外もね、英語とフランス語、ちゃんと勉強してね!って言ってるの~。
だって私、苦手なんだもの(笑)
Commented by mame-neko3 at 2011-01-16 23:53
こんばんは、お久しぶりです^^
いつも素敵な物語
とってもいい雰囲気ですね、ちゃいさんのブログって^^
今年も沢山聞かせてください よろしく^^
Commented by tea-tea-chai at 2011-01-16 23:59
viviちゃま
ほんと、子供の成長って早いよね~。
うふふ・・・テンちゃんもね(笑)
数年前まで夫に抱っこしてもらってたのに、今年は
もうセクハラになっちゃうよね!
って言って大笑いだったの~。
昨年は、嵐のナントカ君がカッコイイ!って言ってたけれど
今年は、戦国武将のダレドレがカッコイイ!って言ってたわ。
好みもその時々に変わってるし、面白いわよね。
私達姉妹が二十歳の時は、両親からオルゴール付きのアクセサリーケースをもらったの。
「入れ物は、あげるから、中身は恋人が旦那さんに買ってもらいなさい!」
だって~(笑)
・・・という訳で、カルティエは頑張って自分で買いました~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2011-01-17 00:01
mameちゃま~♪
こんばんは~♪
お久しぶりです。
少し落ち着きました?
うふふ~きっとおチビちゃんたちが来て賑やかな年末年始を過ごしていたのでしょうね~。
こちらこそ!
今年も仲良くしてくださいね~♪
Commented by mi-mian at 2011-01-17 15:14
こんにちは〜*
今年もどうぞよろしくお願いします^^

とってもかわいいお話に、わたしも目を細めちゃいました。
姪っ子ちゃんが、素敵な魔女になる日もきっとあっという間なのでしょう。
20歳になって、リングを譲り受ける日の、
すごくうれしそうな顔が浮かぶようです*
それまでの成長の時間も大切に見守ってゆきたいですよね。
かわいい姪っ子ちゃんなのだろうな〜^^
Commented by nao-lee at 2011-01-17 17:14
こんばんは〜
とっても可愛い会話ですね。
気持ちがホッコリしてしまいました。
おいっ子やめいっ子の成長には、私も驚きます。
でも、まだ可愛いわ〜〜^-^
めいっ子ちゃんとまだまだ楽しいことがいっぱいですね^-^
大魔女さんの影響をうけて、きっと素敵な魔女になりはることでしょね〜♪
Commented by tea-tea-chai at 2011-01-20 19:31
mi-mianさん
こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさい(><)
こちらこそ、今年も仲良くしてくださいね~。
子供の成長はとっても早くて、会うたびにビックリしちゃうの。
足のサイズも、もう大人サイズだし、洋服も・・・
中身は、まだまだ子供っぽいんだけどね~(^^)
20歳になったとき、どんな女の子になってるかなぁ~?
今から楽しみにしています♪
Commented by tea-tea-chai at 2011-01-20 19:35
naoちゃま
こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさい(><)
女の子の可愛さとは、また違って甥っ子も可愛いんだけど
3姉妹で育ったので、私達の小さかった頃とも重ねたりして
姪っ子の成長を楽しんでるの~。
甥っ子はね、相変わらず頭の中は、お笑いとギャグでいっぱいなのよ~(笑)
どちらの成長も、ほんと楽しみなの。
Commented at 2011-01-21 18:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea-tea-chai at 2011-01-24 23:18
鍵コメさま
こちらこそ!
今年もどうぞよろしくお願いします☆
ほんと、なんだかあっという間に日が過ぎていきますよね~。
私も、あれ?って思うほど日が過ぎてしまって慌てちゃいます(><)
えっ!そうなの?
うふふ~でも嬉しいことよね♪
後ほど伺いますね(^^)
Commented by belgium44 at 2011-01-25 01:06
ちゃいさん、こんばんは~♪
綿が弾けてよかったね~。
自宅で種から育てたものがこうやって・・・ってはじめて見たわ~♪
姪っ子ちゃんの初恋の人ってちゃいさんの旦那さんだったのね~。
旦那さん、姿勢がよくてスラリとして背が高かったものね~♪
久しぶりに会うと、子供ってすごく成長しているわね~。
私は一人っ子だし、旦那のほうの親戚とはよそよそしいというか
私は、未だに転校生か途中入社の社員のような心境なので
なかなか仲良くなれないのが残念。
旦那さんにくっついていた姪っ子ちゃんも、女の子らしくなって
クリームやオイルの香りに喜び、お花のお話や
ちゃいさんと一緒に大人の会話もだんだんと出来てきそうね~。
20歳になったら姪っ子ちゃん、びっくりして喜ぶだろうなぁ~。
その時が楽しみですね♪

Commented by un-chat at 2011-01-25 01:26
ちゃいさんこんばんは☆彡
私の姪っ子もすっかり成長して、女の子になっちゃいました。
嬉しいようなちょっぴり早すぎるような複雑な気分だけど、リングやお着物など私も大事にとってあるの。

香りを覚えてくれたらもっと可愛いのにな(笑)
ちゃいさんの姪っ子ちゃま羨ましいわん♫
Commented by y_and_r_d at 2011-01-25 08:09
こんにちは。
温かい感じのする綿の実ですね。
代々引き継がれていく指輪、
いい物語が詰まっていくことでしょう。
Commented by kagawa at 2011-01-25 22:31 x
とっても素敵!
私は娘たちに譲る 「夢」
あるかしら。。。

綿は、美しいですね
真っ白ともちょっと違う 何とも言えない白さが好き です
Commented by tea-tea-chai at 2011-01-26 00:15
さおりちゃん
こんばんは~♪
そうなの~無事綿が弾けたの~(^^)
でもね、お花屋さんとかで売ってる綿みたいに、大きくてモコモコではなくて、小さくてポワン・・・とした綿でした(笑)
うふふ~そうなの、姪っ子の初恋の人は私の夫だったのよ~。
お正月にみんな実家に泊まった時なんか、「まだ〇〇君は、起きてこないの?」って何回も言うから、「起こしておいでよ」って言うと「だって恥かしいんだもん・・・」って言うのよ~(笑)
旦那さんの実家より、自分の実家の方が気楽よね。
私も、夫の方は子供がいないから(私が一番年下なのよ)
私の実家とは対照的でなんか、静かでねぇ・・・(笑)
甥っ子も可愛いんだけど、やっぱり女の子だと、成長が楽しみなの。
だってこれからいっぱい遊べるでしょ~(^^)
早く大きくならないかなぁ~☆
Commented by tea-tea-chai at 2011-01-26 00:19
ねねさん
こんばんは~♪
うふふ~やっぱりねねさんの姪っ子ちゃんも、女の子になっちゃいました?
ほんと、成長が早いわよね~。
でももう少ししたら、一緒にいろんなところに行ったりできるから、
それも楽しみなの。
ねねさんのお着物やジュエリー、きっと姪っ子ちゃん、喜ぶわね~。
その時は、きっと素敵なレディに育ってるでしょうね~♪
Commented by tea-tea-chai at 2011-01-26 00:21
y_and_r_d さん
こんばんは♪
小さな種から、こんなに大きく育って、ポワンとした綿が出来るのが、なんだか不思議ですよね。
リングも、成長した姪っ子に贈れる日が来るのが楽しみなんです。
喜んでくれるといいなぁ~。
Commented by tea-tea-chai at 2011-01-26 00:24
kagawaさん
大切にしていたものや、特別な思いのある物を
こうして受け継いでもらえる姪っ子がいることが嬉しいです。
kawagaさんも、いっぱい素敵な何かがありそうですよ~。
寒い季節にこんな風にポワポワの綿を見るとあたたかな気持ちになりますね~。
by tea-tea-chai | 2011-01-13 00:08 | ライフスタイル | Trackback | Comments(22)