紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Merry Christmas!!


昨年のクリスマスは、ゾロ君サンタに
小さなクリスマスプレゼントを届けてもらいました。

あれから、お金の使い方を色々考えるようになりました。

今年のクリスマスは、どうしようかなぁ・・・

f0072846_19483093.jpg


少し前、国内の森林や水源が外国から狙われてると知りました・・・。
北海道では、すでに沢山の土地が買われてしまったそうです。

なんだか・・・とても怖いです。

豊かな森林に育まれている沢山の動物たち・・・
長い長い時間をかけて湧き出る、清らかで、豊かな水・・・

いつまでも、いつまでも守りたいのです。

色々調べて、日本にもナショナルトラストがあることを知りました。

ピーターラビットの作者である、ビクトリアス・ポターが
イギリスの豊かな自然を守る為に
湖水地方の土地を寄贈したナショナルトラストが
日本国内でも、地域ごとに水源や森林を守るために活動しています。

この一年、紅茶教室に来てくださった方から頂いたセミナー代の一部を
本日、ナショナルトラストに寄付させて頂きました。

ソロ君の背中のハートに乗せて・・・
f0072846_2005655.jpg


50年後・・・100年後・・・・200年後の子供達へ・・・
豊かな森林と、清らかな水を、残すことが出来ますように・・・

Merry Christmas!!

f0072846_2043762.jpg



*↓のコメントのお返事&ご訪問が遅れてすみません。
週明けにゆっくりお返事させて下さいね。
皆様、素敵なクリスマスを・・・♪


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/15214552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kagawa at 2010-12-25 00:25 x
イギリス旅行で
ナショナルトラストに参加した ボランティアの方と一緒になりました。皆さん日常として ボランティアをされていて
本当に頭が下がる思いでした
日本の森林も 荒れ放題になっていて
心が痛みます
私も日本のナショナルトラストに関心を持ちたいと思います
Commented by shiki_cappa_m at 2010-12-25 01:42
Merry Christmas!
怖い、確かに私も感じます。
その中ででも自分に何が出来るかも分からず、憤りを感じていただけでした。
そういう組織が在るのですね。
決してもう豊かだとは言えない世界の森、日本の森、其処からなる大切な水、大切な資源。
一つ考えることで自分も進めたら、と思いました。
ありがとうございます。
素敵な週末を!!

施基
Commented by samandra at 2010-12-25 20:34
☆Merry christmas ★☆
私も施基さんと同じかんじです。
これ以上世の中が悪くなりませんように。
というか、なったら困る。
願わないより願うほうが
いいけれど、実際なにかできるのか。。。

素敵なクリスマスでありますように。

Commented by mi-mian at 2010-12-25 22:37
メリークリスマス*
チャイさんは素敵なクリスマスプレゼントを送られたんですね〜
ゾロくんも協力してくれたのね^^
思って、ちゃんと行動出来るのが素敵です。
日本の土地なのに、日本でなくなることの恐ろしさ。
ちゃんと目を向けないといけないことですよね。
Commented by tea-tea-chai at 2010-12-27 19:54
kagawaさん
こんばんは~♪
イギリスでは、家庭に入ってる女性でも、「主婦」とか「無職」っていうのないそうですよ。
何か社会と繋がった活動をされてるそうです。
ボランティアというと、日本では特別な感じかするけれど、
当たり前のように、こういう活動をすることが日本でも広がれば良いですよね。
Commented by tea-tea-chai at 2010-12-27 20:01
施基さん
こんばんは~♪
そうなんです、とても怖いの。
転勤で中国で数年暮らしていた友人と色々お話をしていて思ったのは、国民性というか、考え方が根本的に日本人とは違うので森林や水源も、「自然との調和」なんて全く考えないと思うの。
だから・・・とても怖い。
国や政府の対応はとても遅いし期待出来ないから、個人でも出来ること、民間で出来ることから始めようと思っているの。
大好きな清流の柿田川も、ナショナルトラスト運動で開拓から守られたそうですよ。
Commented by tea-tea-chai at 2010-12-27 20:05
samandraさん
こんばんは~♪
日本国内も、世界でも、色々な問題山積だけれど
まずは、個人でも出来ることをさがして、行動することが大切なのだと思うの。
無理のない範囲でね♪
そういう人が少しづつ増えたら、それはやがて大きな力になって良い方向へ変わっていくと思うから・・・
Commented by tea-tea-chai at 2010-12-27 20:14
mi-mianさん
こんばんは~♪
メリークリスマス☆
そうなの、毎月・・・とか定期的に・・・っていうのは難しいけれど
こんな風に、1年に1度くらいなら、誰かの為に、地球の為になることにお金を使うのも大切だなぁ・・・ったの。
うふふ・・・サンタさんになった感じでね(笑)
その時その時で、きっと私の感じ方も違うかもしれないけれど、今は、日本の森や水源が中国に買われたら・・・ほんとに怖い!って思ったの。
私の出来る事は微々たるものだけど、沢山の人が同じように感じて集まったら、大きな力になると思うの。
実際にナショナルトラスト運動で守られた森や水源が
日本国内にいっぱいあるのだから・・・
Commented at 2010-12-28 13:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazzbud at 2010-12-28 20:43
ちゃいちゃま。
いいことをなさいましたね♡
ゾロ君の♡もちゃいちゃまのお気持ちも届いてますね。
ミスポタ–のお話、私も読みました。
ほんとに草分けな方なのですね。日本でも。そう。
いいことを伺いました。いい年末をね。
Commented by belgium44 at 2010-12-28 20:47
ちゃいさん、こんばんは~♪
ちゃいさんとゾロ君、お金や物では買い難い素敵なクリスマス
プレゼントをされたのですね!
一部の豊かな中国人が日本の土地を買いあさることは、TVや報道で
度々放送されていますものね。
国のシステムが違うから、あちらの方は中国で土地を買っても
国に取られるだけで損をするから日本で買うらしいですね。
ちょっと国をかしげたくなるような、中国の嫌な面ばかりを見た
1年だったけれど、日本は守るべきものは守らないとダメですね。
ちゃいさんのプレゼントが、役にたつと嬉しいですね!

Commented at 2010-12-28 20:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamui at 2010-12-29 10:36
良いことなさいましたね 私も倹約して ナショナルトラストにも寄付できるようにしたいと思いました
Commented by tea-tea-chai at 2010-12-30 00:11
鍵コメさま
こんばんは♪
こちらこそ!とってもとっても楽しかったです☆
私も、またゆっくり会いたいです。
ぜひぜひ!来年は遊びにきてくださいね~。
ゾロ君も待ってます(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2010-12-30 00:22
jazzちゃま
こんばんは~♪
ゾロ君のお陰かなぁ~。
色々なことを考えるきっかけになって
そして、少しだけど、誰かのために・・・地球のために・・・
と、小さな一歩を踏み出す事が出来ました(^^)
年末だけの、サンタさんなんですけどね(笑)
ミス・ポター、私は映画を見たの。
素敵な女性ですよね~。
イギリスの郊外に行った時に、ナショナルトラストのことを知ったのですが、日本にもあることを知らなかったの。
こういう運動で、守られてる自然があることも・・・
これからも、何かの為になるようなお金の使い方をしていきたいと、思いました。
Commented by tea-tea-chai at 2010-12-30 00:30
さおりちゃん
こんばんは~♪
うふふ~今年もゾロ君サンタに、小さなプレゼントを届けてもらいました~(^^)
そうなの、私もTVで何度か見たことがあって、とても怖くて・・・
中国人が全てではないけれど、やっぱり日本人として守るべきラインはあると思うの。
今、私に出来ることを、少しづつ無理のない範囲で、行動していけたらいいなぁ・・・って思うの。
100年後も、森と水源が今のまま・・・それ以上に
生き生きと残っていますように・・・。
Commented by tea-tea-chai at 2010-12-30 00:32
鍵コメさま
うふふ~、そうなの、帰省するんじゃないかなぁ・・・って思ってたから。
間にあって良かった~(^^)
そうなの、わからなかったら連絡してね。
うんうん、手作り!
良かったら使ってね~(^^)
良いお年を~♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-12-30 00:36
aamuiさん
こんばんは~♪
ほんとに少しだけなんですけど、森や水源を守る為に使ってもらえたら嬉しいの。毎月毎月とか、高額な寄付は無理だけど
無理のない範囲で、貢献だきたらいいなぁ~って思ってるんです。
by tea-tea-chai | 2010-12-24 23:18 | ライフスタイル | Trackback | Comments(18)