紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

木から生まれたの・・・


こんにちは♪
f0072846_1857048.jpg


我が家にやってきた美人さん♪
彼女は、ひと足早い夫からのクリスマスプレゼント024.gif



いつか・・・彼の作品と暮らすのが夢でした。

その人は、前川秀樹さん。

こちらが、彼の作品集です。

f0072846_19105520.jpg


とても、とても素敵なんですよ!

f0072846_19113456.jpg


少し前に、彼の住む、茨城の土浦へ行ってきました。
月に4日だけオープンしているルビジノへ・・・
数日後の取材&撮影の為
幾つかの作品を間近で見ることができました。


f0072846_19115157.jpg



彼の作品は、1年半ごとに開く、展覧会で目にする事が出来るのですが
初日にほとんどの作品の嫁ぎ先が決まってしまいます。
今回、小さな作品を2点作ったと聞いたので
会いに行ってきました。


f0072846_19125797.jpg


彼の像刻は、全て縁あって彼の元にきた木から生まれます。
神社やお寺の境内で大切にされていた木や・・・
鎮守の森の木や・・・
訳あって伐られた木なども・・・



f0072846_1912764.jpg



我が家にやってきた、美人さんは
満月の日に伊勢神宮に行った時
縁あって貰い受けた木なのだそうです。


f0072846_19131513.jpg


f0072846_1913272.jpg


彼女の胸には節があります。
まるで心に傷をおっているように・・・

すっと前を見上げる眼差しの先に
何が見えるのかな・・・
f0072846_19373075.jpg



かつて・・・
大地に根を張り、空に向って枝葉を伸ばし
樹として生きた記憶を刻んだまま
新しく生まれ変わった姿

優しい眼差しと、見上げる目線を追って
その先に、私の未来も重ねてみたりするのです。


f0072846_19341378.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/15157966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kagawa at 2010-12-15 21:52 x
なんともいえない表情、姿ですね
きっと 見る人 気分によって
共感したり 励まされたりする…木像なんでしょうね
Commented by mi-mian at 2010-12-15 22:12
こんばんは*
素敵な作品ですね〜
大きな作品かと思ったら、小さめなんですね〜
でも、存在感がすごい。
この方は存じあげなかったけれど、どの作品も印象深いですね〜
旦那さまからのクリスマスプレゼントだなんて。
それがまた、すごく素敵^^
Commented by maqui at 2010-12-16 22:24 x
ちゃいさん、こんばんは
 ご無沙汰しています、お元気ですか?
すっかり寒くなりましたが、ちゃいさんのお家には、
美人さんがやってきたんですね。
とてもとても素敵。
わたしも、彼の作品は何度も見たことがあって、でも、お家に
迎えるなんて考えた事がありませんでしたが、
本当に素敵!!! 羨ましいです!!!
月を大事に感じているちゃいさんにとって、満月の日に出合った木で
つくられているなんて、月がとりもってくれたご縁なのかも
しれませんね。
偶然にも、クリスマスカラーで、今の季節にもぴったりだけれど、
これからずーっと、彼女は、ちゃいさんの元に、
一年中、クリスマスの素敵な気分をもたらしてくれるのかも
しれませんねー
Commented by aamui at 2010-12-16 23:24
すぐ嫁ぎ先が決まる・・・連れて帰りたい気持ち解る気がします 知りませんでした ありがとう!綺麗な色が加わりましたね 
Commented by tea-tea-chai at 2010-12-17 23:13
kagawaさん
こんばんは~♪
光の当たる角度や、見る方向で表情が全然違うんですよ。
見る人、気分によって・・・ってほんとにそうですね。
私が子供のころ自分のお部屋に大きな油絵が飾ってあったんですけど、風邪で寝込んでる時、悲しい事があった時
楽しい事があった時・・・絵が違って見えたもの。
きっとこの美人さんも、同じだと思うのよ。
Commented by tea-tea-chai at 2010-12-17 23:19
mi-mian さん
こんばんは~♪
うふふ~美人さんがやってきました~(^^)
そうなの、小さい作品なのよ。
前川さんの像刻の中では、一番小さいタイプだと思うの。
存在感があるでしょ~。
前川さんの作品、とても素敵で、いつかいつか・・・って思ってたんだけど、なかなか手に入りにくいし、お値段も・・・なので
夢だったの。
夫も前川さんの作品が好きみたいで、もう少し大きなもので気に入った像刻があったら連れ帰りたいのですって。
来年の展覧会を楽しみにしてるのよ。
Commented by tea-tea-chai at 2010-12-17 23:30
maqui さん
こんばんは~♪
はい!元気ですよ~。
そうなの、美人さんがやってきました~(^^)
maquiさんも、前川さんの作品、お好きなのかな?
うふふ・・・彼の作品は、ちょっとフランスを感じるわよね♪
私、人の形をした物とか、ぬいぐるみや人形とかって
あまり好きではなくて、ほとんど持ってないの。
前川さんの作品は、何故か惹かれるのよね・・・。
我が家にやってきた美人さんも、きっとご縁があったのね。
ほんと、クリスマスカラーね!
うふふ~これからの季節にピッタリだわ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2010-12-17 23:32
aamuiさん
こんばんは~♪
前川さんの作品って魅力的でしょ~。
来年の5月に展覧会があるんですよ。
実際に見ると、ほんとに美しくて印象的な作品が多いの。
写真集もとっても素敵なのでおすすめですよ~。
Commented by samandra at 2010-12-20 01:10
訳あって伐られてもこのように姿を変え
いつまでも大切にされるなら木も幸せですね。
心に傷があっても綺麗なドレスを着て上を向いてるひと。
本当に生きているようですねー。
Commented by tea-tea-chai at 2010-12-21 23:29
samandraさん
こんばんは~♪
そうなんです、木も生きているですよね・・・当たり前なんだけど。
そんな木が、立ち枯れたり、伐られたりしても、こうして新しく形を変えて新しく生まれ変わったのですよね。
心に傷があっても、優しい表情で上を向いている姿が、とても魅力的で、我が家に連れ帰ったんです。
ねっ!頑張ろう!って思えるでしょ♪
前川さんがね、「赤は元気になる色でしょ」って言ってたのよ。
Commented by belgium44 at 2010-12-22 00:41
ちゃいさん、こんばんは~♪
あら、旦那さんからのプレゼントは渋い美人さんですね~。
そんなほとんどの作品が初日に嫁ぎ先が決まってしまうものが
縁もあってちゃいさんのお家に。。。。
本当に嬉しい嬉しいプレゼントですね。
満月の日に伊勢神宮に行った時のもの・・・・っていうのも
なんだか神秘的な感じがします。
私も、1枚目の画像を見た時は、とても大きなものだと思ったの。
トルソーくらいまでとはいかなくとも、それに近い感じで・・・・
最後の画像の、ちゃいさんのお気に入りのコーナーが素敵で
またそのコーナーともとてもよく合っているなぁ~♪
Commented by jazzbud at 2010-12-22 00:46
teaちゃま
こんばんは〜
この美人さんの全体が最後にしてわかりました。
素材にいわれがあるのですね。場所も...
なおのこと美しく物語を想像したくなりますね。
女性の方ばかり彫ってられるのかな?
色も自然な色でteaちゃんのアンティークにあいますね。
この美人さんもすっかり打ち解けた雰囲気ですよ。
初日に完売?それは、凄いことです!
人気の作家さんなんですね♡
Commented by un-chat at 2010-12-22 19:45
ちゃいさんこんばんは^^

美人さんが来たのですね〜
私、この方のお名前を存じあげなかったのですが、ある場所で何度か拝見したことがあって気になっていた作家さんです。

無完全さというか脆さや優しさが交わった素敵な作品ですよね。
ちゃいさんのお気に入りディスプレーがグレードアップするたびこちらまで嬉しくなってしまいます♪
Commented by vivihamu at 2010-12-23 08:47
ててっちゃ!
ヽ(τωヽ)ノ <おふぁ
今日って 祭日なんだねぇ~ 朝きがつきました。
そうすると 長い人はこのままお正月休みに突入するのかな?
ててっちゃのお宅は お休みはまた素敵な旅行かな?(笑)

また優しいご主人の贈り物。人の思いを察知できる方ですね。
知的で優しい方なのね~!羨ましい。('-'*)フフ
こちらの作品 大きいのかと思ったけど ててっちゃコーナーに
乗るくらいのサイズだったんだね。ちょいと首をかしげて
空を見上げるのは なんか秘密めいたものがありますね。
コーナーのディスプレイの様な 繊細なちゃいさんのイメージから
なんとなく芯のある強い女の部分も重なって見えてきましたよ。
さすがプチガテン系!!
Commented at 2010-12-23 08:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-lee at 2010-12-23 19:43
こんばんは〜
とても存在感がありますね。
お優しい旦那さまは、これを手にされたチャイさんをみて嬉しかったことでしょね。
素敵な宝物ですね。
木には、ここのエピソードがあり、作家さんの手によって
生まれ変わり心を入れてもらったような気がします。
いつかどこかで、実際にこのかたの作品を目にしてみたいと思いました。
Commented by y_and_r_d at 2010-12-23 22:44
こんばんわ。
素晴らしい存在感ですね。
小さな作品のはずなのに
すがおく大きく感じるのも不思議です。
Commented by tea-tea-chai at 2010-12-27 19:10
さおりちゃん
こんばんは~♪
うふふ~渋い美人さんがやってきました~(^^)
前川さんの作品は、とても素敵なんだけど、なかなか手に入りにくいので、こうして縁あって家に来たので、大切にしてあげようと思ってるの~。
作品も、何処の木か分かるのも、愛着湧きますよね。
そんな木のエピソードを聞いて購入する方もいらっしゃるそうですよ。
大きく見えるでしょ~。実際は25cmくらいなのよ。
存在感があるから大きく見えるのかなぁ~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-12-27 19:21
jazzちゃま
こんばんは~♪
美人さん、前川さんご夫婦に色々お話を伺って、余計愛着が湧いてきたんですよ。
前川さんの作品を購入する方って、どんな木で作られたかの拘ってる方とかもいらっしゃるんですって。
我が家にやってきたのは、優しい表情の美人さんなのだけど
もっと激しい表情だったり、憂いのある表情だったり。
男性や子供の作品もあるのよ。
ゾクッとするような怖い感じのもあるし・・・
でも作品も存在感があって、魅了的なの。
この美人さんも、これから我が家で一緒に仲良く暮らしたいと思いま~す(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2010-12-27 19:28
ねねさん
はい♪美人さんがやってきました~(^^)
前川さんの作品、実際に何度かご覧になったことがあるのですね~。
魅力的な作品だし、印象に残るんですよね。

前川さんね、もともと木の中にある姿を
ただただ、ノミで削りだしていくのですって。
そして現れたのが作品になるのですって。
綺麗なだけじゃないし、完璧ではない・・・そんな姿も魅力的なんです。
お気に入りが、またひとつ増えました~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2010-12-27 19:37
viviちゃま
こんばんは~♪
そうそう、祭日だったね。
早い人は、もうお休みなのかなぁ~?
我が家は、カレンダーのままなので、今日もお仕事に出掛けていったわ~。
うふふ・・・我が家は、週末だけお出掛けだったのよ~。
いえいえ・・・なんかね、夫も前川さんの作品がきになってたみたいなの。
ルビジノに行ったら、この子が気になって、欲しいなぁ・・・って思ったのだけど、お財布と相談したら、全然足りなくて・・・(笑)
そのまま帰ろうとしたら、夫が「欲しかったら買ってあげる」・・・って♪
わぁ~い!
大きく見えるけど、25cmくらいなの。
存在感あるでしょ(@@)
うふふ・・・私繊細なイメージ?
お友達にね、ふんわりしてるけど、実は男前だよね~って言われたの。
プチガテン系なのよ~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-12-27 19:37
鍵コメさま
いいよ~♪
うふふ~楽しみにしててね☆
Commented by tea-tea-chai at 2010-12-27 19:45
naoちゃま
こんばんは~♪
存在感のある美人さんでしょ~。
嬉しかったのは、夫もそうだったみたいよ。
以前から前川さんの作品が気になってたみたなの。
もう少し大きな作品を購入したいみたい・・・
naoちゃまの感じるとおり、前川さんがノミを入れることで、その木の中にある姿を表すみたなの。
だから前川さんの作品を、何か大切なシンボルのような感じで迎える方もいらっしゃるみたいですよ。
naoちゃまのお家に近くでも、展覧会があるといいですね~。
光の角度や見る方向で、表情が違うので実際に見るともっと楽しめると思いますよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-12-27 19:48
y_and_r_d さん
こんばんは~♪
存在感ありますよね~。
25cmくらいなんですよ。
ルビジノでは2mくらいの作品を間近で見たのですが
息をのむような、印象的な作品でした。
by tea-tea-chai | 2010-12-15 18:36 | ライフスタイル | Trackback | Comments(24)