紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

キャンドル紅茶


12月になると、あちらこちらでライトアップされ
街中が賑やかになりますね~emoticon-0123-party.gif

今月の紅茶教室も、少し華やかなキャンドル紅茶です。
キャンドルを使った紅茶の演出や、アレンジティーも色々・・・♪

こちらは、先週のギャラリーでの様子です。
こんなコーナーも作りますよ。
f0072846_21172272.jpg


f0072846_2122204.jpg


キャンドルのゆらゆら揺れる火は
紅茶だけじゃなく気持ちも温かくしてくれますね。

我が家は、あちらこちらにキャンドルがあります。
真夏はあまり使わないのですが
秋から冬にかけては、キャンドルを灯すのが楽しみなのです。


こちらは、愛用しているキャンドルスナッファーとライターです。

f0072846_2132837.jpg


そして、手作りの蜜蝋キャンドル♪
f0072846_21273181.jpg


国内で養蜂している方から蜜蝋を送って頂いて
自分で作ってるんです。

今回のレッスンでは、このキャンドルも作ります。

夜が長いこれからの季節は
キャンドルと紅茶でのんびり過すのもおすすめですよ~♪

そんな私は、寝る前に、キャンドルを灯して
グラス1杯のワインを楽しむのがお気に入りなのですemoticon-0136-giggle.gif


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/15113094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kagawa at 2010-12-06 22:22 x
キャンドルとグラス1杯のワイン!
とても 優雅で気持ちいい時間。。。
キャンドルも手作りされるのですね
私は未体験。
以前 ターシャさんが作っているのをテレビで見たことはありますが (*^_^*)
キャンドルの明かりの揺らぎは1/f
心地よいひと時ですね
Commented by shiki_cappa_m at 2010-12-06 23:09
素敵なキャンドルですね!
手作りかあ。
キャンドル手作りはしたことがありません。
キャンドル、好きなんですけれど(笑)。
秋から冬、あのゆらゆら揺れる灯がほっとして良いですよね。
この冬は沢山使えると良いな。

施基
Commented by samandra at 2010-12-07 10:25
紅茶が魔法の飲み物のよう。。。
キャンドルの灯りは大好きですが、
うちは落ち着きのないひとたちばかりで、なかなか安心して置いておけないです(笑)
ライターも、さすが。
確かに100円ライターではあじけないけれど、これは
素敵すぎ♡
キャンドルの蜂の巣模様が可愛いですね♡
Commented by mi-mian at 2010-12-07 10:51
こんにちは〜*
わー、この紅茶のセット、素敵だなあ。
温かなお湯を注いで、ふんわりいい香りがしてきそう。
こんな風にゆっくり丁寧にいれる紅茶は絶品なんだろうなあ。
ろうそくの火を消す道具、キャンドルスナッファーっていうんですね〜
知りませんでした。
それにしても、ライターとこのセット、すごく素敵だわ〜!
こんなライターで火を灯したら、さらにキャンドルの灯りが美しく見えそう。
蜜蝋のキャンドルは手作りなんですか?すごーい!!
これ、すごくかわいいですよね〜
以前友人から頂いたことがあるんですけど、もったいなくて、
なかなか使えませんでした(笑)
Commented by jazzbud at 2010-12-07 22:42
teaちゃま〜
なんて優雅なお茶会なんでしょうか。
そしてキャンドルでたてる紅茶、、、。みた事有りません。
生徒さんも大喜びですね。きっと家に帰ってから、
キャンドルつける時間をもたれることでしょうね。
キャンドル専用の紅茶ポットなのでしょうか?
ライターまでお揃いで、、。
これは家で優雅にお茶をキャンドルの下で頂きたくなる筈です。
蜜蝋キャンドルもお店みたいにうまく出来ていますね。
私も一つ購入していますが、飾ってるだけ、。使うのが
もったいない気がして、。いけませんね。使わなきゃ。
でも消費期限なんてないでしょうし、やはり昔からあるものって
便利だな〜って思います。
Commented by nao-lee at 2010-12-08 10:13
こんにちは〜〜
ステキです。
やはり、作る時も使う時も雰囲気や道具は大切ですね。
こちらに来てしみじみ感じました。
素敵なキャンドルにキャンドルスナッファーとライターがあれば
幸せな時が永遠に続く気がします〜
お気に入りの物があるだけでも幸せ度は上がりますものね〜〜♪
朝からウットリです。
Commented by vivihamu at 2010-12-09 18:35
ててちゃん。
ウットリするような お茶会ね~
やっぱり ガテン系とは言えないわね。( ´,_ゝ`) プッ
ウォーマーがくっついてるって感じのティーポットなの?
素敵 豪華!
ててちゃんは お家で教える他に ギャラリーとかでも
教えてるの?だよね。
しかも蜜蝋キャンドルなんかも作っちゃうの?
私も それ作ってみたい!!
寝る前 キャンドルは灯さず ワインをがぶ飲み。えっ?
絵にならないねぇ~ (・3・)
Commented by tea-tea-chai at 2010-12-09 23:50
kagawaさん
こんばんは♪
キャンドルとワインってどちらも気持ちをゆったりとさせてくれますよね~。
キャンドルは、そんなに難しくないので手作りするのも楽しいんですよ~。
うんうん、ターシャさんもキャンドルを手作りされてましたね~。
私もね、自分で蜜蜂を飼って、蜂蜜とか蜜蝋も自家製!っていうのに憧れてるんです(^^)
キャンドルの炎は、見てるだけで、癒されますよね~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-12-09 23:54
施基さん
こんばんは♪
手作りのキャンドルは、そんなに難しくないのでおすすめですよ~。
それに、蜜蝋を触ってると指先がしっとりしてくるの。
施基さん、以前小さなキャンドルをいっぱい購入されてましたよね~。うふふ~私ね勝手に施基さんってワインとキャンドルが似合うなぁ~って思ってるんですよ(^^)
そして、美味しい物もね♪
ねっ!当たりでしょ~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-12-09 23:58
samandra さん
こんばんは~♪
いつもの見慣れた空間も、キャンドルがあると、雰囲気が変わるんですよね~。
ほんと魔法みたい♪
落ち着きのない人・・・うふふ~そうよね~。
リンカちゃんが、悪戯すると危ないものね(笑)
うちもゾロ君がいるから、キャンドルを灯すときが、気を付けてるの。
ライターもね、探して買っちゃったの。
お道具が可愛いと、乙女気分も盛り上がるのよ~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-12-10 00:06
mi-mian さん
こんばんは~♪
紅茶のお道具も、こうして実際に使うと楽しいでしょ~。
古いアンティークなんだけど、どんどん使っちゃうの(笑)
キャンドルスナッファーって、名前も面白いわよね~。
探してみると、色々なデザインのものがあるのよ。
ライターもスナッファーも別々に買ったんだけど、
雰囲気が似てるでしょ。
蜜蝋のキャンドルは、ほんのり甘い蜂蜜の香りがして
触れてると指先もしっとりしてくるの。
蜜蜂からの贈り物よね。
勿体なくてなかなか使えないっていうの分かるわ~。
だからいっぱい作ってストックしておくと、安心して使えるのよ(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-12-12 23:56
jazzちゃま
こんばんは~♪
うふふ~キャンドルの炎を見てるだけでも気持ちが良いので
紅茶も一段と美味しく感じるみたいですよ~(^^)
今回は、他にもキャンドルを使った紅茶のお道具を使ったんですよ。
この写真のは、イギリスの郊外のアンティークショップで見つけて持ち帰ったものなんです。
蜜蝋のキャンドルは、作ってると指先がしっとりするの。
うんうん、消費期限はないけれど、日光に当たってると、白っぽく退色するみたいですよ~。
せっかくだから、今年のクリスマスに灯して楽しむのも良いと思うわ~♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-12-13 00:01
naoちゃま
こんばんは~♪
うふふ~お道具が可愛いと楽しさも倍増しますよね~(^^)
私、もともとあまり物を持ってないんだけど、紅茶関係のものは
買っちゃうの~。
教室で実際に使ってもらいたいから、ついつい・・・ね♪
キャンドルスナッファーとライターは、ちょっとしたことだけど、日々の暮らしを豊かにしてくれてるなぁ・・・って思うの。
うふふ~今夜もキャンドルを灯して、ゆっくり過そうと思ってるのよ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2010-12-13 00:13
viviちゃん
こんばんは~♪
うふふ~ぷちガテン系ってことにしようかなぁ~(笑)
ほんとは、マンションの壁のクロスをはがして、塗り塗りしたいんだけど、ここは賃貸だから無理なの~(><)
神奈川にある家は、押入れを改造したり、キッチンの扉をペンキで塗ったりしてたのよ~。

ウォーマー付きのポットは、100年位前のアンティークなの。
アルコールランプの代わりに、他のアンティークのウォーマーのキャンドルの所がぴったりだったので、こんな感じにしてみました~。
うん、家の他に、ギャラリーでもしてるのよ。
他にもカフェとか、出張レッスンとか・・・
蜜蝋キャンドルも作っちゃうの(笑)
簡単なのよ~。
viviちゃん家だったら、蜜蝋キャンドル似合うね~。
あはは~ワインがぶ飲み!
私も似たようなものよ~(笑)
Commented by belgium44 at 2010-12-15 01:02
ちゃいさん、こんばんは~♪
キャンドル紅茶・・・・どんな風になるのかしら~?と思ったら
とてもいいテーマですね~。
キャンドルってあまり持ってないんだけど、その中でも
持ってるだけで日常ではあまり火を灯したことがなかったなぁ~。
冬はキャンドルが似合う季節ですよね~。
私もクリスマスには灯してみようかなぁ~。
そしてキャンドルスナッファーとライターを持っているなんてすごいわ~。
蜜蝋キャンドルも作っているのね~。
ちゃいさんは何でも作れちゃうので素敵♪
レッスンでキャンドル作りがあるなんていいなぁ~。
キャンドルの模様もいいし、キャンドル入れがとても素敵です~♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-12-17 23:09
さおりちゃん
こんばんは~♪
キャンドル紅茶ってクリスマスっぽいでしょ(^^)
夜が長くなって、寒くなってくると、キャンドルの炎の明りや暖かさっていいなぁ~って思えるの。
さおりちゃんも是非是非キャンドルを灯して楽しんで見てね。
いつもカフェのようにお洒落なさおりちゃんのテーブルだと
一層素敵になると思うわ。
スナッファーもライターも、なくても良いものだけど、あったほうが楽しいのよね。
こういうお道具って大好きなの~。
蜜蝋キャンドルは、作ってると甘い蜂蜜の香りがするのよ。
それに指先がしっとりしてくるの。
だから作るのも楽しいのよ~。
by tea-tea-chai | 2010-12-06 21:44 | 紅茶 | Trackback | Comments(16)