紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

秋のお出掛け・・・


文化の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋・・・
色々楽しい秋ですが、皆さん、秋を楽しんでいますか?

私は、毎日、元気に楽しく過しています。

子供体質の私は、その時々を思いっきり楽しんでしまうので
その後、急にスイッチが切れてしまって
パタン・・・と眠りに落ちてしまいます・・・

f0072846_21574065.jpg


レッスンの後、ソファーでゾロ君を撫でながら・・・パタン014.gif
お風呂上り、「冷たくて気持ち良いなぁ~」と
フローリングの床でゴロリと伸びをして、そのまま・・・パタン014.gif

何処でも、眠ってしまうのです008.gif

という訳で、お返事もご訪問も
ゆっくりゆっくりになってしまってごめんなさい008.gif






美味しいイタリアンを食べに行ったり・・・
ず~っと行きたかった酒蔵に行ってきたり・・・
ちょこっとドライブに出掛けたり・・・

十三夜の夜は
お着物を着て、いつもの神社へ・・・
毎年楽しみにしている、観月雅楽演奏会です。

神楽、 人長舞 其駒は、
天の岩戸の前で舞ったのが、起源なのですって005.gif
f0072846_1323195.jpg

扉温泉に行ってから、興味が出てきた岩戸伝説とも
ちょっと繋がって嬉しい♪


舞楽の胡蝶は、衣装が可愛いの♪
f0072846_1310827.jpg


曇り空だったので、お月様は雲の向こうに 
ふんわりとした光となって見えるだけでしたが
静かな秋の夜・・・
しっとりと幻想的な美しい時間を
過ごすことができました。



美味しい秋も楽しんでいますよ~037.gif

楽しいお仲間と、美味しいパン屋さんや、チーズ屋さんへ・・・

f0072846_1320204.jpg


f0072846_13271043.jpg

午前中にほとんど売り切れてしまうので、早速お買い物!

その後は、鯛焼きが美味しいカフェへ・・・
f0072846_13285167.jpg


コーヒーも練習中です037.gif
f0072846_13291899.jpg



さて、今回の目的の場所へ・・・

f0072846_13311342.jpg


ココは、ギャラリーやいち
今回は「六人の手仕事・・・こゝろのカタチ」です。

赤木さん、安藤さん、辻和美さん、三谷さん・・・
器好きの方なら、ピンとくるでしょ(笑)


ギャラリー内の作品の撮影はNGなので、カフェの方を・・・

f0072846_13524589.jpg


f0072846_1353551.jpg


f0072846_2039227.jpg


f0072846_13532638.jpg


どこを撮っても素敵で
センス良く古物が使われています。

オーナーさんとのお話が楽しくて、色々お話していたら
奥から貴重なアンティークや骨董品を出してきてくれて
目の保養をさせて頂きました。

ギャラリーとカフェを行ったり来たりして
すっかり長居をしてしまいました059.gif


秋は、素敵な展示会やイベントが色々です。

美味しいもの・・・
楽しいこと・・・
美しいもの・・・

物や人との出会いも楽しい♪

そんな日々の積み重ねが
ゆっくりゆっくりと 「私」 を作っていくのでしょうね・・・

皆さんも、素敵な秋をお過ごし下さいね。




[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/14868284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kagawa at 2010-10-29 23:56 x
雅楽を楽しめる場所があるのですね~
うらやましいです

素敵なカフェですね
座っているだけで心がなごむようです
Commented by bell73221 at 2010-10-30 08:47
ゆっくりねむってください・・・
猫と一緒に・・・
まあるくなって・・・
人にはそんな時間が必要ですよね・・・

ゾロ君の寝顔・・・愛おしいです・・・
家の伽羅王子と兄弟みたいに似ています^^
Commented by aamui at 2010-10-30 20:10
パタン>ぐ~~~はとっても良いことじゃない!羨ましいよ ゾロ君もよく寝てること
Commented by mi-mian at 2010-10-31 11:38
こんにちは〜*
わたしも最近、パタリとしていることが多いです〜
季節のせいもあるんでしょうね〜ふふふ
でも、チャイさん、パタリとしているだけではなくて、
色々楽しまれてるのね〜^^
お店も素敵だけれど、珈琲!すごい。
わたし、こういうのは出来ないので(エスプレッソを淹れないの...)、
自分で出来ちゃうのって羨ましいです〜♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-11-02 19:43
kagawaさん
こんばんは♪
雅楽は、私も身近に楽しむ所ってないので
毎年楽しみにしてるんですよ~。
普通(?)の楽器と違って、音感というか音のリズムが全く違うので、聞いていてとても不思議な感覚になります。
カフェも、とても素敵なところだったので
ついつい長居をしてしまいました(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-11-02 19:48
bell73221さん
ありがとうございます♪
ゆっくりゆっくり、まあるくなって・・・が理想なのですが
とんでもない所で眠ってしまうので、気が付くと
仕事部屋の固いフローリングで眠ってしまっていたりするので
体中が痛くて・・・ってこともあるんです(笑)
ゾロ君の寝顔、似ていますか?
うふふ~なんか嬉しいです♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-11-02 19:51
aamuiさん
もうね・・・びっくりするところで眠っちゃったりするので
自分でも笑っちゃうんですよ~(笑)
目覚めた時にゾロ君が寄り添っている時は、ふわんと幸せな気持ちになるの(^^)
これから寒くなると、ゾロ君の猫団子が出没率が高くなりますよ~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-11-02 19:57
mi-mian さん
こんばんは~♪
mi-mian さんも最近パタリ率が高いのね~。
やっぱり季節のせいなのかなぁ~。
ソファーに毛布を持ってきて、うたた寝するのも気持ち良いですよね~。
今の季節は、色々楽しい事がいっぱいで、連日お出掛けしてるので、体力的にいっぱいいっぱいなのかなぁ~私。
でもね・・・楽しいの♪
コーヒーね、コレお店で飲んだのよ~。
私、こんな芸術的なの作れないもの~(笑)
苦手なので、美味しそう(?)なお店に行ったら
コーヒーを頼むようにしてるの。
でも、まだあまり飲めないの。
今日も、お友達とお出掛けをしてきて
ギャラリー&カフェでコーヒーを頼んだのだけど、半分しか飲めなかったの~。
まだまだ珈琲道は長いわぁ~!
Commented by belgium44 at 2010-11-02 22:15
ちゃいさん、こんばんは~♪
この時期って眠くなるのかしら~?
私もスイッチが入るのが遅くて夕方まではだら~と過ごしてしまいます。
相変わらず今の時間帯になるとすごく元気なの^^
いろんなことをして楽しんでいたのね~。
雅楽の写真、夜なのに綺麗に撮れている~♪
まだ一度も鑑賞したことがないの、なんだか敷居が高いって
思いこんでいるのかなぁ~。
本当に衣装が可愛い、こういうところから入っていったら
私も楽しめるかなぁ~♪
最後のギャラリーカフェいいなぁ~。
埼玉県にあるのね~、もうテンション上がってるのわかるでしょう~^^
私もこんな風に古物を落ちついた感じで上手に日常に
取り入れたいなぁ~♪
Commented by jazzbud at 2010-11-03 00:52
こんばんは〜
やいちさんの椅子の素敵なこと。
アイアンと木の組み合わせでもとっても柔らかい感じがいいわね。
いろいろと秋を堪能してたのしんでられる様子が
手にとるように、見えるようよ。
お着物を来て、雅楽鑑賞って、素敵!
一緒にご覧になった方はさぞや癒されたことでしょう。
ゾロ君の寝姿はかわいいね。そして、ピンクの肉球が綺麗!
いい気持ちで寝てしまってますね。あらやだ、ちゃいちゃんのことでした?
すぐ寝れるって!
いや〜うらやましい限り。どこでも寝れるのはとってもいい特技ですよ。
私なんか、お布団にもぐらないとどうしても寝れない性分で、、。
これは大変困ってしまいます。ちょっとのうたた寝がどうしても
落ち着いて出来ないの。眠いのに、、。
そんなときは起きるのでしょう?って?まさかまさかお昼でもお布団に
潜るのです。っぷぷ
Commented by y_and_r_d at 2010-11-03 12:35
こんにちは。
なんとなく猫にも似ているような体質のように感じますが・・・。
バタンはいいのですが、
これからは寒くなるので
風邪には気をつけてくださいね。
Commented by samandra at 2010-11-03 15:53
心豊かな日々ですね♡
スイッチが切れたあと、壊れてぐずりまくったりせず眠りに
落ちるなんてうらやましい(笑)

日本の秋は、おいしいですよねー。
私の分まで(?)満喫してくださいね。
Commented by tea-tea-chai at 2010-11-04 21:06
さおりちゃん
こんばんは~♪
ほんと、なんだか眠いね~。
さおりちゃん、夜型って言ってたものね~。
スイッチ、自分で入れたり切ったり出来るといいのにね~(笑)
雅楽ね、もっともっと撮ったんだけど、全部ボケボケだったのよ。
これは、まだマシなの。
私も、難しいことは分からないけれど
音が気持ち良い♪とか
衣装が綺麗♪とか
そんな感じで楽しんでるのよ。
京都は、きっと雅楽を楽しむ機会もいっぱいあるんじゃないかしら?
気軽に楽しんでみたらいいと思うわ~。
うふふ~ねっ!さおりちゃん、絶対好きな企画展だと思ってたのよ~。
郊外のギャラリーで、すごい!って思っちゃった。
私もテンションあがって、長居しちゃったわ~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-11-05 20:28
jazzちゃま
こんばんは~♪
やいちさんは、2階がデザイン事務所になっていて、もともとクリエイティブなお仕事を長年されていた方がオーナーなので、インテリアもさりげなく飾ってある小物も、とても素敵だったんです。
イス、素敵ですよね~。
うふふ~色々な秋を楽しんでいるけれど、やっぱり食欲の秋かなぁ~私(笑)
雅楽観賞も、こういう機会がないとなかなか着物を着ないので
毎年楽しみにしてるんです。
お友達もね、一緒にお着物だったのよ。
京都だと着物着て出掛けるところがいっぱいあるそうでいいなぁ~。
ゾロ君も、よく寝てるの~私と一緒(笑)
jazzちゃまはお布団に入らないと眠れないのね。
でも一番気持ち良く眠れるのはフカフカのお布団ですよね~。
私なんて、変なところで眠っちゃって、体中が痛くて目覚めることも多いもの~(><)
Commented by tea-tea-chai at 2010-11-05 20:31
y_and_r_dさん
こんばんは~♪
ほんと、猫体質も同じ感じですね!
うふふ~今度から猫体質ってことにします(笑)
先日も髪を乾かす前にパタンと眠ってしまったので
ほんと、風邪をひかないように気を付けないと・・・
Commented by tea-tea-chai at 2010-11-05 20:36
samandraさん
こんばんは~♪
はい、色々な秋を楽しんで、心の栄養いっぱいです♪
あはは~リンカちゃんは、パタンの前にぐずっちゃうのね~。
想像できるから、思わずPCの前に笑っちゃいました(^^)
日本は四季があるから、食べ物でも季節を楽しめますよね。
当たり前だったけれど、 samandraさんのように
日本を離れて暮らすと、もっと日本の素敵な所が見えてくるのでしょうね。
はい、美味しい秋を満喫しますね~。
samandraさんは、次回帰国した時に、堪能してくださいね~。
Commented by vivihamu at 2010-11-06 20:18
ちゃいちゃん こんばんは!

ゥ(・д・)ホォー  謎のイタリアン行きたい!行きたいっす!!
そんな素晴らしい気合が入った気楽のお店 そんなのあるの~~
素敵!私大好き!! 近くにあったら 是非是非行きたいよ~
美味しいお料理を食べ終わると ラスカルやアンが出現するのも
かなり嬉しい気持になるね。
紅茶教室の方々には好評でしたか?今度は私と一緒に行ってね!
食欲の秋 もっちろ~ん満喫してるよ!
今日もドラ焼 もぐもぐ。柿の羊羹もぐもぐ。おはぎもぐもぐ。
食べすぎました。(-ω-。`)
ゾロ君も秋を満喫してるのかな?寒いからフカフカのお布団から
なかなか出ないでしょう!
そうそう 寒いせいか毎朝起きるのが辛いです。
別に夜更かししてる訳じゃないのにね。テンちゃんと
いつも一緒におねんねしてます。可愛いですよ。
ゾロ君もちゃいちゃんと一緒におねんねかな?
珈琲は美味しく感じるようになりましたか?
Commented by g0316 at 2010-11-08 15:04
出たぁ~謎のイタリアン!今回も素敵!
量もバランスも食材も言うことなし!
本当にカッコウつけてないのに出てくる
メニューはわかりやすく、なのに独創的!
デザートが別々なところに根性を感じます!
本当にこんなお店だったら度々行きたくなるなぁ!
アワビのオレンジ風味のジェノベーゼの前菜と
海老のニョッキ!!??ものすごくこの2つが食べたい!
それに雅楽!胡蝶の衣装ほんとに可愛い!
胡蝶と言えば今度生まれ変わって京都の舞妓さん
若しくは芸子さんになったら胡蝶という名前にしよぉ~っと!
(笑)
赤木さん、安藤さん、辻和美さん、三谷さん・・・
すごい・・・そうそうたるメンバーの方々が・・・・
なかでも赤木さんのお品を見たいなぁ♪

ふふふ。白黒の毛の生えた可愛い子供の寝顔は最高ですな!
Commented by tea-tea-chai at 2010-11-09 00:22
viviちゃま
こんばんは~♪
ねっ!面白いお店でしょ~(^^)
うんうん、是非是非一緒に行きましょう!
いろんなお料理を、少しずつ食べられるから、人数が多いほうがいいの~。
garouちゃまも誘っちゃおう(笑)
今回ご一緒した方で、こちらのお店を初めての方もいたので
事前にお話しておいたのだけど、想像以上に美味しい!!!
って絶賛だったのよ~。
うふふ~食欲の秋は、まだまだこれからよ~。
食べ過ぎに気をつけなくちゃ(><)
うふふ~テンちゃんと一緒に♪
可愛いよね~(^^)
小さくてフワフワしてあったい子が、スヤスヤくっ付いて眠ってると
それだけで癒されるわぁ~。
ほんと、お布団かた出られない(笑)
珈琲はね・・・まだあまり飲めないの~。
2回に1回は半分しか飲めない・・・
あぁ・・・珈琲の道は遠いわぁ~(><)
Commented by tea-tea-chai at 2010-11-09 00:34
garou ちゃま
うふふ~また行って来ましたよ~(^^)
ドッカ~んと大皿に盛られたお料理は、圧巻です!
それにね、全部味付けが違うから、食べていて飽きないし
イタリアンなのにほとんと油を使ってないから、いっぱい食べても胃がもたれないの。
これだけの料理をアニキ一人で作ってるんだもの。
凄いよね~。
garouちゃま生まれ変わったら舞妓さんや芸子さんになりたいの?
私も憧れるなぁ~。
う~んでも生まれ変わったら、世捨て人のような芸術家ってのも憧れるなぁ・・・。
明恵のような暮らしも・・・憧れる~。
埼玉で、これだけの作家さんが一緒だなんて、凄いでしょ~。
ビックリしちゃった(@@)
今回の展示してたのでは、長谷川竹次郎さんが良かったわぁ~。
とても気に入ったのがあったのだけど、お値段が可愛くなくて諦めちゃった(笑)
うふふ・・・毛の生えた子供たちの
無防備な寝顔は癒されますね~。
Commented by moga at 2010-11-09 23:00 x
雅楽。
神秘的~ですね。
心があらわれるような感じですね。

そして行かれたイベント。
画像からもステキ空間が伝わってきます。
芸術の秋☆ですね。
そして、もちろん、、、、食欲の秋でも
ありますからねぇ~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-11-12 23:12
mogaさん
こんばんは~♪
秋の夜に、神社の境内で楽しむ雅楽は
ほんとに神秘的で
ず~っと昔にタイムスリップしたような感じになるんですよ~。
苦手な夏が過ぎ、涼しくなったらので
お出掛けが楽しいの。
でもね・・・やっぱり食欲の秋!が一番みたい(笑)
by tea-tea-chai | 2010-10-29 19:32 | ライフスタイル | Trackback | Comments(22)