紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

妖精の住む家へ・・・



黒茶屋で、美味しいランチと散策を楽しんだ後は
妖精たちの住むところへ・・・


f0072846_19494240.jpg






f0072846_19481181.jpg


ここは、造形作家の友永詔三さんのお住まいに併設された
小さな小さな美術館です。

古い民家を、長い年月をかけて、コツコツ手作りしているのです。
そう、まだ未完成なのですって005.gif



ポストも・・・

f0072846_1954979.jpg


ドアの取っ手も・・・
f0072846_19544464.jpg


プランターも・・・
f0072846_201583.jpg


窓も・・・
石の壁の・・・
鯉が泳ぐ水槽も・・・
f0072846_19561032.jpg


この建物全てが、友永さんの手作りなのです♪
f0072846_19521857.jpg



ちいさなカフェでは、奥様の手作りのケーキが頂けます。

f0072846_203913.jpg


テラスも気持ち良いんですよ~。
f0072846_2034199.jpg


友永さんはNHKのプリンプリン物語の人形を作られていた方です。

その時の人形や、素敵な作品をゆっくり見ることが出来ます。

静かな山奥の、ひっそりした小さな美術館。

沢から引いてる水の音が心地良く
のんびりお茶をしながら、奥様とお話したり・・・
そんな風に、ゆっくりゆっくり過して来ました。


今年のお出掛けイベントは
食欲の秋♪  芸術の秋♪ を
思いっきり楽しんだお出掛けでした~037.gif


* * * * *
えっと・・・TBの仕方がわからないので、こちらからリンクで・・・(笑)
garouちゃまのブログに、いっぱい素敵な写真で紹介されてますよ~。




[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/14814712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 月の下の子供 at 2010-10-27 22:02
タイトル : プリンプリン姫にお会いした!の巻。
70年代後半から80年代前半の数年間、NHKで放送されていた【プリンプリン物語】をご存知でしょうか? 全くあいにく当時私はNHK離れをしており残念ながら見ていなかったのですが、この↑のお人形は知っています! 何度も色々な媒体で見たことがありました。  この人形を作られたのは造形作家の友永詔三氏です。 東京都あきる野市深沢に友永氏の住居とアトリエがあるのよ♪ラララ♪と母に教わり行って来ました! その名も【深沢小さな美術館】。 東京都あきる野市深沢492 Tel 042-596-0...... more
Commented by mame-neko3 at 2010-10-19 00:44
え~っ!全て手作りなんですか!?
すごい!びっくり!可愛い!^^

でも、楽しいでしょうねぇ
こんな風に暮らすことができるなんて
素敵ですね^^
Commented by samandra at 2010-10-19 11:28
おとぎ話の中みたい!
ドアの取っ手、ツボです♡
こんな可愛いところがあるんですね。
こういうのを作れてしまう人ってすごすぎる。。。
Commented by mi-mian at 2010-10-20 09:39
おはようございます〜*
わー、シックな和の場所の次はおとぎの国でしたかー!
これがみんな手作りだなんて、すごいなあ。
そして、まだまだ作り途中っていうのも楽しいなあ^^
ここはお茶も出来るんですね〜
この辺り、ますます行ってみたくなっちゃいました*
Commented by bell73221 at 2010-10-20 11:15
すてきなおうちですね~
Commented by maqui-cafe at 2010-10-20 22:39
ちゃいさん、こんばんはー
 妖精の住む家、ホントにその通りですねー
ちょっとだけ怖いような感じの妖精も居たりして、とても外国っぽい♪
そして、窓がもぅ、子供の頃に見た絵本に出てきたモノにそっくりで
テンション上がりますね~
全部手作りだなんて・・・><
まだまだ未完成だなんて、豊かな暮らしだなぁ
憧れます^^
Commented by kagawa at 2010-10-20 23:05 x
かわいい!
だいぶ以前の自分に戻れそうです
こういう場所だと 時間がゆっくり流れて行って・・・
本当に豊かに暮らしていらっしゃるんでしょう
お茶もおいしいでしょうね
Commented at 2010-10-22 21:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea-tea-chai at 2010-10-24 18:55
mameちゃま
こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい(><)
そうなの、全部手作りなの~!!!
びっくりでしょ(@@)
ほんと、こんな風に暮らすことが出来たら、とても楽しいと思うなぁ~。
私もいつか自分の自由に出来るお家が欲しいなぁ~。
壁塗ったり、棚をつくったり・・・
毎日ワクワクしながら家を育てていくの~。
夢だなぁ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2010-10-24 18:58
samandraさん
こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい(><)
ねっ!おとぎ話の中みたいでしょ~。
ドアの取っ手、ほんとに素敵で
このドア全体も凄く素敵なのよ~。
こういうの見ると、自分でも彫刻刀で何が作ってみたくなるんだけど・・・
きっと出来上がる物は想像していたものと全く違ってガッカリするんだろうなぁ・・・
Commented by tea-tea-chai at 2010-10-24 19:02
mi-mianさん
こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい(><)
そうなの、大人っぽいしっとりした場所から
おとぎの国へ迷い込んでしまいました~(笑)
ねっ素敵でしょ~。
この取っ手を見たとき、mi-mianさんのこと思い出してたの。
彫刻刀お持ちだったでしょ。
だから、ココに来たら、きっと創作意欲を刺激されると思うわぁ~。
そうなの、お茶も出来るのよ、ぜひぜひ紅葉の季節にドライブに出掛けてみて~♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-10-24 19:03
bell73221さん
お返事遅くなってごめんなさい(><)
素敵ですよね~。
こんなお家に住んでみたなぁ~。
そして、色々作ってみたいです(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-10-24 19:06
maquiさん
こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさい(><)
この建物の中に、妖精のような作品が展示されているんですよ。
ほんとに、妖精のお家なの~(^^)
そういえば、私も子供の頃に読んでいた絵本の雰囲気に似てるわ。
こんな風に何年もかけて、気ままに家作りして暮らすのって
ほんとに楽しそうで憧れるの~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-10-24 19:09
kagawaさん
こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさい(><)
ねっ!可愛いですよね~♪
こういう風に時間をかけて、手をかけて暮らすことって
憧れるんです。
ゆっくりゆっくり時間が流れているようです。
お茶も含めて全てが癒しの空間のようでしたよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-10-24 19:10
鍵コメさま
うふふ~♪
やっぱりそうだったのね~(^^)
いえいえ、まだ少しパタパタしているようですね。
落ち着いたら、またよろしくね♪
Commented by airy-room at 2010-10-27 17:45
すごい素敵な場所ですねぇ~♪
人魚の取っ手に参ってしまいましたぁ~
こんなおとぎの国の世界に行って見たいです。

何か良いインスピレーションが浮かびそうですね。^ ^
Commented by g0316 at 2010-10-27 22:09
ててこちゃん!
そうか!ててこちゃんのおうちからも行けるよねぇ!
うふふ。TBいただきましたぁ!
奥様お会いになった?
プリンプリン姫に似ていない??
初めて奥様を拝見したときに【OH!】と思ったよぉ!
潜在的なモデルは奥様かなぁ~♪って^^
素敵な場所だよねぇ~ふんとに!
あの水槽がまた素敵!
Commented by aamui at 2010-10-27 22:45
そうだった!ガルチャンのブログで見たトコだね 又少しちがったような・・・ありがと(=^ェ^=)
Commented by belgium44 at 2010-10-28 17:29
ちゃいさん、こんにちは~♪
↓とはまた正反対な雰囲気のところに行ったのね~^^
本当に妖精たちが住んでいるところみたいな雰囲気だなぁ~。
可愛い美術館だなぁ~。
私は、建物全体がとても気にいっちゃった~♪
作品ならまだわかるけれど、この建物すべてが、もう作品なのね~。
本当にカフェもとても気持ちがよさそう~。
本当に食と芸術両方楽しんだ1日だなぁ~。
そしてシフォンケーキのレッスンっていいなぁ~。
シフォンケーキって、お菓子の中では初級なイメージだけれど
とても奥が深くて難しいと思うの。
私が焼くと、どうしても縮んでしまうの~。
このアスティエのプレートでおめかしすると、とっても綺麗で映えるね~♪

Commented by tea-tea-chai at 2010-10-29 19:09
mogaさん♪
ねっ素敵ですよね~。
私もこの人魚の取っ手がとても気に入ってしまって
家に帰ってからさて?我が家にも人魚の取っ手を付けるとしたらどこかな?
って見回したけど・・・ありません!
もう、家全体を作らなくては、全然似合いませんでした(笑)
最近、気になる造形作家さんが何人かいて、作品だけじゃなくてライフスタイルも気になるの~。
刺激になるわよね。
Commented by tea-tea-chai at 2010-10-29 19:21
garouちゃま
そうなの家の方からだと、圏央道でガ~っと行けちゃうの~。
TB,ありがとう♪
私もしたいんだけど、やり方が分からないの(><)
リンクしか分からないから、記事に追加してリンクするね~。
そうそう、奥様、ほんとに作品ににてるよね!
愛されてるんだなぁ~って思っちゃった(^^)
可愛らしい方でしたね~。
窓枠とか石積みの壁とか・・・もうため息・・・
こんなお家、自分で作るのって楽しそうよね。
そうそう、一番大きな子たちがいる水槽で
時々潜水艦のように姿を現すメチャクチャ大きな魚がいたの。
数日前に来たばかりの、草魚なんですって(@@)
あまりに大きくてビックリしちゃった~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-10-29 19:23
aamuiさん
そうなの、以前garouちゃまが素敵な写真いっぱいで紹介してくれたところよ~。
紅茶教室で、何回か話題になっていて、ではみんなで行きましょ!って企画しちゃったの(^^)
素敵な所でしたよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-10-29 19:32
さおりちゃん
こんばんは~♪
そうなの、黒茶屋さんは、しっとりと落ち着いた和の感じなんだけど、ここは、おとぎの国のような可愛さでした(^^)
中の作品も、妖精のような美しい作品が色々あって、この建物がさらに、作品の良さを引き出してる感じなの。
普通の真っ白な壁の四角いお部屋に、並べられた作品を想像すると・・・うんうん、やっぱりココがピッタリ!って思っちゃう(^^)
シフォンケーキ・・・うんうん分かる!
私も何度も失敗して何度も試作を繰り返して、今のレシピになったんだもの。
家庭でもしっとりフワフワで、キメの細かいシフォンを焼くポイントを、抑えてレッスンするので、皆さん家に帰っても失敗しないで焼けるようになるのよ~。
うふふ~アスティエのプレートは、こんな風にお絵かきしながらケーキを盛ると、さらに可愛いですよね~(^^)
by tea-tea-chai | 2010-10-18 21:55 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(22)