紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

かわいい・・・川越♪


久しぶりに川越へ・・・

いつもは美味しい物巡りの、川越散策ですが~041.gif
今回は、雑貨屋さん巡りの、可愛い女子行動なの~037.gif

ます訪れたのは、tenori さん。

f0072846_18293963.jpg


手作りの温かさを感じる雑貨を扱う
可愛い雑貨屋さんです。

f0072846_18304945.jpg


f0072846_18311953.jpg


小さくて可愛いものが色々♪
f0072846_18313742.jpg


まるでお友達のお家に遊びにきているような
のんびり、まったりした可愛いお店です。
店主さんとおしゃべりしていると
あっという間に時間が過ぎてしまいます。


営業日も、不定期で
時間は、10:30~14;00までなので
HPで確認してから伺ったほうがいいですよ~♪



次に向かったのは、UTAKATAさん・・・


センスの良い、古道具屋さんです。

f0072846_183322100.jpg


古い雑貨・・・というか部品も
店主の手でこんな風に生まれ変わります。

f0072846_1834667.jpg


f0072846_18352676.jpg


化学の実験で使われていた、ガラスの器や
日本や、アメリカの雑貨・・・
色々な国の、色々な時代のものを扱っているのに
統一感があるのは、店主さんのセンスの良さですね~。

f0072846_1835513.jpg


まるで、絵画のような美しいコーナー


f0072846_18361018.jpg



違う角度から見るとこんな感じです。

f0072846_1837996.jpg


tenoriさんも、UTAKATAさんも
今年オープンしたばかりのお店です。

アットホームな、可愛いお店。
次々に顔なじみさんが訪れます。
お茶しながら・・・
おしゃべりしながら・・・
ゆるりとした空気が流れます。

最近、こんなお店があちらこちらに増えているように思います。

きっと皆さんのお家のお近くにも
ゆるりとした、心地良いお店があるのでしょうね。

ふらりと立ち寄って、おしゃべりして
宝探しをしながら
「可愛い!」を見つけて連れ帰る・・・。


うふふ・・・こういう時間がとっても楽しいのですよね~037.gif


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/14647873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kagawa at 2010-09-24 22:25 x
高松にも雑貨屋さんたくさんあります
でも、新しいもの中心
ほっこりとした ちょい古をこんなに素敵にディスプレイしたお店?
たぶん私が知らないだけでしょう (;一_一)
Commented by カナタ at 2010-09-24 22:30 x
こんばんは〜☆
chaiさんって、こういうお店を見つける才能がありますよね!(^^)
ナチュラル系のお店は私も大好きで、見かけると中に入って、ついつい長居してしまうのですが・・・

小物や雑貨、アンティークものは観ていても飽きませんよね〜♪
良いじゃないですか、女の子行動♪(^^)
いつまでも「大人可愛い」女性って憧れます♪
Commented by bell73221 at 2010-09-25 07:38
おはようございます・・・
アイコンの猫ちゃんが、家の猫とそっくりです・・・
日夜、癒されています^^
tea-tea-chai さんのブログ
本当にすてきですね・・・
家にいながら、すてきな雑貨屋さんに
訪れているみたいです。
これからもどうぞ宜しく
お願い致します。

Commented by mi-mian at 2010-09-26 16:27
こんにちは〜*
わー、かわいい!川越にこんなお店があったかしら??と思ったら、
今年オープンしたばかりなんですね〜!
特に、UTAKATAさんは、ツボです。
なんて美しいディスプレイなのかしら。
全く違う国のものなのに、テイストが揃っているって憧れます。
自分の家も、そんな風に出来たらいいなあと^^
でもほんと、最近素敵なお店が増えてますよね。
うれしい限りです〜♪
チャイさん、何か連れて帰られたかしら〜?うふふ
Commented by tea-tea-chai at 2010-09-27 23:30
kagawaさん
こんばんは~♪
kagawaさんのお家の近くにも、きっと素敵なお店がいっぱいあると思いますよ~。
最近は、自宅カフェや自宅ショップなど個人で小さなこだわりのお店が増えてきてるなぁ~って思うんです。
大量生産されない、作家さんや、個人の手作りの雑貨やパンなんかも、温かい感じでいいんですよね~。
骨董価値のあるものではなくて、もっと身近な感じの古い生活雑貨も、素敵ですよね~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-09-27 23:34
カナタさん
こんばんは~♪
こういうお店ってね、なんか繋がってるんですよね~。
「好き」っていうアンテナが同じだと、お店も、人もどんどん繋がる・・・。
こういうお店って物を買う為だけじゃなくて、店主さんたちとのお話だったり、作家さんとの出会いだったり、店内のディスプレイや雰囲気や、そういう空気全部が楽しいのよね。
うふふ~女の子行動!いくつになっても、心は乙女でいたいの~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-09-27 23:37
bell73221 さん
こんばんは~♪
bell73221 さんのお家の猫さんも、白黒の猫ちゃんなんですね~。
うふふ~ゾロ君と似てるのね。
最近寒くなってきたから、猫さんもま~るくコロコロになってきましたよね~(^^)
我が家も、まん丸ゾロ君に癒されてます♪
嬉しいコメントありがとうございます。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします☆
Commented by tea-tea-chai at 2010-09-27 23:42
mi-mianさん
こんばんは~♪
そうなの~最近川越に出来たお店なんですよ~。
どちらも、観光のメインの場所から少し離れた所にあるの。
UTAKATAさん、素敵でしたよ~。
ディスプレイがほんとに上手で、私ったら、あちらこちら目をグリグリさせて見回しちゃった(笑)
うふふ~可愛いものを見つけて連れ帰りましたよ~。
後でアップしますね~(^^)
Commented by jazzbud at 2010-09-29 22:13
こんばんは。
雑貨屋さんってどうしてこうも魅力的なんでしょうね。
雑貨屋さんって聞くだけで、メモをとってしまう私です。
古道具やさんの分銅も素敵ね。(たぶんそうかな?)
額には透明のガラスがはめ込まれてるのかな?
素敵なアイデアですね。
そして、そういうお店を探してお気に入りのお店を見つけるのも醍醐味ですね。
こうやって紹介してもらえたら、尚の事、いいです。
でも私にはちととおうございますw。
Commented by belgium44 at 2010-09-30 02:59
ちゃいさん、こんばんは~♪
川越といえば・・・・・ちゃいさんが時々、骨董市によく
行かれているところですよね~?
確かに今回の川越へのお出かけの感じは、可愛い女子行動って
イメージですよね~❤
最初のお店は、可愛くナチュラルなイメージを感じて
次のお店は、渋くて繊細さとジャンクさが入り混じったような感じで
それぞれがとっても素敵~♪
私ももっと近かったら行きたいなぁ~。
はじめのお店の蓋つき籠とバッグ、次のお店の時計と錘が
とっても気になります。
そして、ちゃいさんのお買い物もとても楽しみよ~♪
Commented by vivihamu at 2010-10-01 10:12
ちゃいちゃん!  ̄O ̄)ノオィッス!!
ガテン系なのに 可愛い小物がお好きな やっぱり女の子全開の
ちゃいちゃんなのですね!
前に仕事先に 柔道の塚田さんが良く来てたのよ~
でね 可愛いものが大好きで 小さな雑貨をよく買っていってたわ~
敷居が高すぎるお店も そそくさと見て出てこなくちゃいけないから
やっぱり気兼ねなく入れる お喋りの出来るお店が
近くにあるといいですよね~ 私も目指す!嘘。
Commented by g0316 at 2010-10-01 22:37
ちわ~v( ̄∇ ̄)v
川越今度こそ!といつも友達と言ってるのですが
なかなか果たせず!だからいつもテテちゃんの記事を
拝見する度に<おぉ!川越、今度こそ!>と毎回思うのデス♪
川越ってあるとしたら日本の古い物?と思っていたけれど
UTAKATAさんのようなお店もあるんだねぇ!
ブリキかアルミの方位磁石が可愛い!
行く時にはテテちゃんの過去記事も拝見してから
行くね!v( ̄Д ̄)v
Commented by samandra at 2010-10-02 14:19
わぁ、可愛い女子行動、楽しそう!!
雑貨屋めぐりとか高校生のころは学校さぼってよくしてたなぁ。
せっかく日本に帰ったけど 子供連れだとなかなか
可愛い店とか行かれなくて残念でした。
Commented by aamui at 2010-10-02 21:59
川越の街一度行きたいと思いながら・・・・良いお散歩が出来ましたね
Commented by y_and_r_d at 2010-10-03 06:54
こんにちは。
今までの川越のイメージが一新されます!
どれもディスプレイが素晴らしいですね。
それを切り取るカメラセンスも抜群ですよ。
Commented by maqui-cafe at 2010-10-03 13:33
ちゃいさん、こんにちはー
 ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
やっと秋になった感じがしますねー
そうなると、こういうお出かけがしたくなりますよね♪
川越って、いつもどこかへ行く時に通り越しちゃうので、今度行こうね、
って言ってるわりには、なかなかいけない場所でもあります。
和な感じのお店が多そうなイメージだけど、
こんな素敵なお店も、続々増えているんですね~♪
ますます行きたくなってきました^^
古道具屋さんのディスプレイ、ほんと絵のようです!
素敵なお店に伺うと、お家もがんばろう~って思えるから
楽しいおでかけは、お家の充実にも役立ちますね♪^^
今回は、何か、宝モノをお持ち帰りしたのですか??^^
Commented by tea-tea-chai at 2010-10-04 18:43
jazzちゃま
こんばんは~♪
ほんとね、雑貨屋さんってそれぞれのセンスや雰囲気も魅力なのよね~。
古道具屋さんの扱ってる物、じっくり見てみると面白いでしょ~。
そうそう、分銅も!
額はね、ガラスが入ってなくて、その奥の見開きになってるのにガラスが入ってるの~。
その奥のもガラスが入っていて古い楽譜かな?貼ってあるの。
こういうセンス、見習いrたいなぁ~。
jazzちゃまのお家も、いつも素敵で、いつかこんな感じの自分のお家が欲しいなぁ~って夢見てるのよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-10-04 18:46
さおりちゃん
こんばんは~♪
そうなの、川越の骨董市に宝探しに行くのも好きなのよ~。
tenoriさんは、その骨董市の近くだったの♪
今回の女子行動、やっぱり楽しい~!!!
いくつになっても心は乙女なの~(笑)
うふふ~さおりちゃん、籠気になった?
えへへ・・・私が連れ帰ってきちゃった~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2010-10-04 18:51
viviちゃま
こんばんは~♪
はい!ガテン系女子のchaiちゃんですよ~(笑)
雑貨屋さんに行くとワクワクしちゃうの~。
え~そうなの。
うふふ~やっぱり柔道で戦っていても、心は乙女なのね~(^^)
そうそう、敷居が高いお店とか、雰囲気が???って感じの所は落ち付かないよね~。
のんびりしていて、リラックスできるお店が好きだなぁ~。
viviちゃま!
是非是非、vivi-cafe開いてよ~。
いつか、viviちゃまのお家にも遊びに行きたいなぁ~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-10-04 18:55
garouちゃま
こんばんは~♪
川越、楽しいよ~。
私は、好きな街だなぁ~。
和と洋と古いものと、美味しい物が楽しめるよ♪
最近、こういう感じのお店が増えてきてるみたい・・・
みんなほんわかしていて、雰囲気もいいの。
涼しくなってきたから、川越散策するのも気持ち良いと思うわ~♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-10-04 18:58
samandra さん
こんばんは~♪
ねっ!ねっ!いくつになっても、こういう女子行動って楽しいですよね~。
学校サボって・・・(笑)
うんうん分かる~!
雑貨屋さんとか、喫茶店(今はカフェだけど、私の頃は喫茶店!)探しも楽しかったなぁ~。

Commented by tea-tea-chai at 2010-10-04 18:59
aamuiさん
こんばんは~♪
川越は、古い建物も素敵だし、美味しい物も色々あるので楽しいですよ~。
涼しくなってきたので、川越散策いかがですか~?
Commented by tea-tea-chai at 2010-10-04 19:02
y_and_r_dさん
こんばんは~♪
川越って、和のイメージなんですけど、最近はこういう可愛いお店も増えてきました。
ディスプレイがどのお店も素敵で、我が家でもマネできるかなぁ~って、ジーっと見ちゃいました(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-10-04 19:09
maquiさん
こんばんは~♪
いえいえ、私もバタバタしていて、相変わらずののんびりペースイです~(笑)
やっと涼しくなってきて、元気に活動できるようになってきました(^^)
川越って、都内からだと場所的に微妙な距離でしょ~。
わざわざ出掛けるには、ちょっと近いし、ふらっと出掛けるにはちょっと遠いのよね。
古道具屋さんのディスプレイ、ほんとに素敵ですよね。
明りの使い方が上手で、ガラスの間に、古いスタンドや、キャンドルステンドに電球を付けてたりしてたの。
陰影が、古い物をさらに美しく見せてくれましたよ~。
うふふ・・・宝物、少しだけ連れ帰りました~(^^)
by tea-tea-chai | 2010-09-24 21:22 | おでかけ | Trackback | Comments(24)