紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

紅茶色の日々・・・


先週は、久しぶりに姉とお出掛け・・・♪
いつも実家に集合するので
外で待ち合わせするのは、きっと数年ぶり・・・emoticon-0104-surprised.gif
f0072846_2115680.jpg

お茶して、ランチして、おしゃべり・・・emoticon-0117-talking.gif
でも、今回の目的は、お買い物なの♪

先日、実家に集まった時に、私が身に付けていた指輪を
母も姉も欲しいというので、一緒に買いに来たのです。

その指輪は







琥珀

数千万年前の植物の樹脂が
長い長い年月を経てとろりとした琥珀になります。

f0072846_21231562.jpg


年月を経て生まれた琥珀は、
同じく時を重ねた
アンティークやドライフラワーとも良く似合う。

f0072846_01332.jpg


それに、紅茶色だしね♪

f0072846_013429.jpg



琥珀のネックレスは、鎖骨にあたっても痛くないし
とても軽いので肩もこらないの。

ほかの金属や石だと、身に付けたときの温度と固さで
体が少し緊張してしまうのだけど
植物から生まれた琥珀は、柔らかく、温かく、心地良い。


琥珀には、木の精霊が宿っているそうですよ。


琥珀の指輪・・・
せっかくだから、妹にもプレゼントしてあげよう♪
と同じものを購入。

私達3姉妹&母でお揃いです。
そうそう、小さなレディの姪っ子には
ペンダントヘッドにもなるストラップをemoticon-0105-wink.gif


中世の魔女達が
魔除けやお守りとして身に付けていたという琥珀・・・
私達3姉妹&母&小さなレディを
琥珀の魔法で守ってくれるかもしれませんね♪



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/14559528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mi-mian at 2010-09-09 12:09
こんにちは〜*
琥珀、好きなんですけど、アクセサリーはひとつも持ってません。
ガラス瓶にかかってるのはブレスレットかしら?
とっても素敵ですね〜☆
指輪はどんな感じなんだろう?ちょっと太めなのかしら?^^
だけど、家族女性陣がみーんなお揃いで琥珀の指輪って、
いいですねー☆
家族が繋がってる感じもしますね^^
Commented by kagawa at 2010-09-09 21:20 x
すてきですね
ちつちゃなレディも琥珀でおめかし
琥珀のピアスをもっています。
去年だったかしら
浅草に行ったときに求めました
おっしゃるように とても肌触りがよくて軽い!
ただ それは残念なことに
つけるところ(棒?部分)が短くて
落としそうで つけられないのです。
工夫をして、着けられるようにしなくっちゃ
もったいないですもの
Commented by moga at 2010-09-11 16:30 x
琥珀。
いいですねぇ~♪
本当にアンティークなどにもお似合いですっ。
琥珀はひとつひとつ模様の出方とかお色が
違うところが魅力ですよねぇ~
それに、、、魔よけっ☆になるっていうのがいいなぁ~

きっと最強の女性軍団になること間違いなしっ!ですね。(笑)


Commented by tea-tea-chai at 2010-09-12 23:34
mi-mianさん
こんばんは~♪
琥珀お好きなんですね~。
私ね、宝石とか全然興味がなくて
琥珀も、たまたま立ち寄ったお店で身に付けてみたら
あまりの付け心地の良さにビックリしちゃったの(@@)
それに、木の樹液なので、命ある物から生まれたものだと思うと
なんだかホワンとしちゃって・・・。
同じようだけど、べっ甲や象牙や真珠は、その命と引き換えに手にする物だと思うと・・・ちょっとね。
ビンにかけてあるのはブレスレットなの。
その手前の小さなのがリングなのよ~。
どちらも、琥珀を繋いであって、伸び縮みするからフルーサイズなの。
Commented by tea-tea-chai at 2010-09-12 23:38
kagawaさん
琥珀のピアスをお持ちなんですね~。
肌触りが良くて軽いから、とても付け心地が良いですよね。
金具が短くて付けられないのは勿体ないですね。
手先が器用なkagawa さんですから、素敵にリメイクして
また身に付けられるようにしてくださいね~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-09-12 23:42
mogaちゃま
こんばんは~♪
琥珀って古びた物と合いますよね~。
それに、数千万年前の木の樹液だと思うとドキドキしちゃう(笑)あはは~そうなの魔除けだったのですって。
そういう、不思議なお話もあると、神秘的な感じがしていいですよね~。
我が家の魔女軍団!もさらにパワーアップです~(笑)
Commented by belgium44 at 2010-09-13 19:51
ちゃいさん、こんばんは~♪
3姉妹羨ましいなぁ~。
それぞれが結婚すると、みんなが揃うのはどうしても帰省時の
実家になってしまいますものね~。
お出かけして、3姉妹とお母様でのお揃い楽しいですね~。
私、アクセ好きだけど琥珀は持っていないの。
写真のアンティークの瓶たちとの共演素敵♪
普段はこのようにディスプレーしてあるのかなぁ~。
あ~、本当に紅茶色でちゃいさんにぴったりだわぁ~❤
Commented by un-chat at 2010-09-13 21:02
こんばんは♬
↓サービスショットのゾロくんにニヤニヤしてしまいました

琥珀っていつも紅茶を連想してたからチャイさんにぴったり。
やっぱり魔女だから、、、うぷぷ 同じようなアクセサリーを私も持ってました。
姉妹でお外ご飯する事はなかなか出来ないのだけど、
いつまでもそんな時間を作りたいですね
Commented by bell73221 at 2010-09-14 11:11
はじめまして・・・
ちょい魔女な私です・・・
これからも魅せてください・・・
どうぞよろしくお願いします。
Commented by aamui at 2010-09-14 20:53
琥珀はぬめっととろりとしたところが当たりが柔らかくて良いですね 皆おそろいなんて幸せですね(@_@) 私は母の形見のセットを持っていますがたまにはつけなくちゃと思いました
Commented by vivihamu at 2010-09-15 20:53
ちゃいさん こんばんは。
琥珀ね!私もすっごく好きだよ。
母が持ってる 琥珀の何連だったか?のネックレスを
良く借りて使っていたわ~
そう 木の精霊ね~ 
女性達は皆 琥珀のリングをお揃いで持つことになったんだね。
仲の良い家族ですね。女性だけでキャッ(つ∀<●)゚+.キャァ♪ やってたら
お父さんはちょっと寂しがってなかった?
Commented by tea-tea-chai at 2010-09-15 21:23
さおりちゃん
こんばんは~♪
三姉妹・・・うふふ~かしましいのよ~(笑)
そうなの、結婚するとそれぞれの家庭もあるし、住んでる所も少し離れてるし、なかなかゆっくり会う機会がなくて、帰省するときだけなのよね~。
さおりちゃん、おしゃれさんだから、お洋服に合わせて色々なアクセサリーをお持ちでしょうね~。
私ね、琥珀って年配の人が身に付けるイメージがあってのだけど
実際に見てみると、なかなかシックで素敵なのよね~。
さおりちゃんも、素敵な琥珀に出逢えたらいいね~。
ネックレスは、普段使うのはココにかけてるのよ。
小さなものはトレイに置いてるの。
うふふ~紅茶色でしょ~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-09-15 21:30
ねねさん
こんばんは~♪
うふふ~そうなお、ゾロ君のお風呂なの~(笑)
琥珀って紅茶色ですよね~。
あはは♪西の魔女さんも、同じような琥珀、お持ちなのね~。
なんかね、ねねさんが身に付けると、すっごくカッコイイだろうなぁ~って思ってたの。
ねねさんも妹さんもお仕事されてるから、なかなか時間を合わせてゆっくり会うのって難しいですよね。
少し距離があっても、こんな風に一緒の時間を過ごすのって、姉妹ならではの楽しさがありますよね。
年々、そんな風に思うの。
Commented by tea-tea-chai at 2010-09-15 21:33
bell73221さん
はじめまして♪
コメントありがとうございます。
bell73221さん、ちょい魔女さんなのですね~。
うふふ~♪魔女の集まる夜会でも開きましょうか~(笑)
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
Commented by tea-tea-chai at 2010-09-15 21:36
aamuiさん
こんばんは~♪
おかえりなさ~い♪
あとでそちらに伺いますね~(^^)
そうそう、ぬめっととろり・・・そうんな感じです~。
そうなの、みんなでお揃いにしちゃった♪
aamuiさん、お母様の形見の琥珀をお持ちなのですね。
素敵!きっとお母様も喜ばれると思うので是非身に付けてあげてくださいね。
Commented by tea-tea-chai at 2010-09-15 21:46
viviちゃま
こんばんは~♪
琥珀、いいよね~。
肌触りが気持ち良いんだもの。
お母様のを借りてたのね~。
そんな風に受け継がれて身に付けられるものって、いいですよね。
そうなの、木の精霊が宿ってるのですって~。
それに香木のように香るので、昔は暖炉の近くにおいて、かすかに漂う香りを楽しんだそうですよ。
うふふ・・・指輪、我が家の女性陣、お揃いにしたの。
まだ、母と妹には渡してないんだけど、きっと父も喜ぶと思うのよ~。
昔ね、父が「みんなで着なさい!」ってシンプルなブラックミンクのコートを買ってきたの。
「我が家には年頃の娘が3人いるし、お母さんも着られるから皆で着れば安い買い物だ」って言ってね。
着物を着たり、お洒落すると父が喜ぶのよね~。
Commented by nao-lee at 2010-09-17 13:28
こんにちは〜
琥珀色の魔法ですね〜
私も、一つももってませんが…木の樹液だったのですね。
そうですね。紅茶色ですね^-^きれい〜
肌触りも気持ちいんですね〜
みなさんでお揃いっていうのが何より素敵だわ〜
みんな素敵な魔女になられたのかしら?^-^

Commented by カナタ at 2010-09-17 20:01 x
chaiさん、こんばんは☆
琥珀、いいですよね・・・本当に、長い長い年月を・・・そのひと雫の中にたくさんの歴史がある・・・
虫が閉じ込められたものを見ると、まるで時空をタイムスリップした気分になります・・(^^)

紅茶教室・・・そろそろお月様がテーマですよね・・・行きたいのに・・・行きたいのに・・・

仕事がぁ〜・・・(T_T)・・・うぅ・・・
いつ参加できるでしょう・・・仕事から解放された時??(苦笑)
いつか本当に伺いたいです☆
Commented by tea-tea-chai at 2010-09-18 00:17
naoちゃま
こんばんは~♪
琥珀って、木の樹液なんですよ~。
松の種類の樹液らしいんだけど、今は、もう同じ木は存在しないのですって。
どんな木の樹液でも琥珀になるのではなくて、今日本にある松とかでは、どんなに時間が経っても、琥珀にならないそうですよ~。
数千万年前の樹から・・・って想像すると、なんだかと~ってもロマンチックですよね(^^)
肌触りが良いので、琥珀を見つけたら触れて、確かめてみて♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-09-18 00:29
カナタさん♪
今、目の前にある琥珀がまだ、樹から染み出ていた樹液だった頃を想像して・・・
その樹はどれ位の大きさだったのかなぁ・・・
葉っぱの形はどうだったのかしら?
お花は咲いたのかな?
その樹の回りには、どんな生物がいたのかしら?
どんな気候だったのかしら?
なんて想像するだけで、ワクワクしちゃいますよね(^^)

月のテーマの教室が、今年は企画してないの~。
何年も通ってきてくださってる方が多いので、2年ごととか、リクエストを頂いた時とか・・・
「月と紅茶」は私も大好きな講座なので、カナタさんの都合が良くなったときに、いつでもいいですよ~。
のんびりいつまでも紅茶教室を続けていくから、・・・ね♪
Commented by samandra at 2010-09-24 14:09
おひさしぶりです!
琥珀って植物の樹脂だったんですね。
宝石だとずっと思ってました。。。汗
相変わらず素敵な毎日ですね。
家族でおそろい、いいなぁ。
Commented by tea-tea-chai at 2010-09-27 20:56
samandraさん
こんばんは~♪
そうんんです、琥珀って木の樹脂が長い年月を経て固まったものなんですって。
私もあまり知識がなくてお店の方に教え頂いたのよ~(^^)
相変わらず、のんびり楽しく暮らしています~。
今まで、ペアなんとかとか、お揃いで・・・とか
ちょっと気恥ずかしかったのですが
こんな風に、同じものをそれぞれ離れて暮らす家族と一緒に持つのって、つながってる・・・って感じがして、ちょっと嬉しいんです。
by tea-tea-chai | 2010-09-09 00:50 | ライフスタイル | Trackback | Comments(22)