紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

駆け足の8月・・・



気が付くと、もう8月も終わり・・・
5月に植えた綿は、その後スクスク成長して
こんなに可愛いお花を咲かせましたよ~056.gif
f0072846_13472985.jpg

上手に綿になると嬉しいなぁ012.gif


楽しい引き篭もり生活の予定でしたが
お出掛けも色々・・・♪


先週は、パン教室に出掛けて、念願のピタパンを教わりました。
f0072846_1317135.jpg

夏にピッタリ★さっぱりメニューは、我が家の定番になりそうです。
f0072846_13172419.jpg


翌日はお友達と一緒に、友人のお店CafeCafeの10周年のお祝いに出掛けてきました。

素材ひとつひとつに拘った、美味しいお料理や飲み物は
心も体も喜ぶ美味しさなのです043.gif
f0072846_1319392.jpg

スイーツがどれも絶品で
以前こちらで紅茶教室をさせてもらっていたのですが
毎回テーマとお茶に会わせて用意してくれるケーキが本当に美味しくて
とても贅沢なレッスンだったのですよ~。
f0072846_13192056.jpg


沢山の人に愛されているお店・・・
毎回伺うと、そんなカケラを店内のあちらこちらで目にします。
お祝いの花束や、オーナー夫妻をイメージして作った手作りのお人形
素敵なカードや小物達もお客様からのプレゼント♪

転勤で東京を離れることになっても
年に何度か戻ってきて、お店を訪れてくれる人・・
通っていたお客様が結婚し、お腹が大きくなってきて、ママになって・・・
チビちゃんと一緒に今も訪れています。
お店のあちらこちらで笑顔が生まれ、店内にふんわりと広がります。

そんな風にゆっくりゆっくりと時間の流れを
一緒に重ねているお店なのです。




週末は、私の実家へ帰省してきました。
姉や妹と予定を会わせて実家で合流!
子供の頃は、たっぷり残っている夏休みの宿題に追われ
ジタバタと過していいたのを思い出します。

宿題が終わっていないという甥っ子・・・
終わらないと、お祭りに連れて行ってもらえないと微妙は表情・・・015.gif

そんな甥っ子の顔を見て
「あぁ・・・夏休みの宿題がない大人で良かった~♪」
と喜ぶ私なのです037.gif



 * * * おまけ * * *


サービスショット★
入浴中なの♪




ちゃんとシャンプーもするの♪




[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/14490844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by カナタ at 2010-08-29 19:53 x
chaiさん、こんばんは♪
お食事、美味しそうで目が釘付けデス!(@_@)(笑)
みなさんに愛されるお店って良いですよね♪ぬくもりがあって(^^)
そういうお店、最近はなかなか無いから、お友達のお店は、貴重なお店ですね☆

そしてゾロくんのサービスショット☆
すごく大人しくしてますね〜!(^^)
「にゃ〜」ってカメラ目線で可愛い〜♪(笑)
所々聞こえて来た声は、chaiさんのお声??
可愛らしい、素敵な声ですね♪(^^)
Commented by KAGAWA at 2010-08-29 21:09 x
お風呂が好きなのでしょうか?
猫って お水が嫌いでは?
おとなしく入浴していますね
声がとてもかわいくて
ゾロ君のファンになってしまいました
Commented by aamui at 2010-08-30 19:02
ゾロくん パパにお風呂入れてもらうのね 大人しくしていて楽みたいね 濡れてもあまり細くならないみたい 家のは濡れるとみすぼらしくなるのよ
Commented by mi-mian at 2010-08-30 21:56
こんばんは〜*
わあ、綿の花って、葵みたいなんですねー!
初めて見たかもしれません。
ちゃんと育っていてすごいなあ^^
あとは、ふわふわの綿になってくれるといいですねえ☆
見た目、ふわふわなピタパンもおおいしそう〜*
お友達のお店のご飯、お野菜たっぷりでいいですね〜

うわ〜、ゾロくん、おとなしい!えらいなあ。
シャンプーもちゃんとするのねー^^
洗ったあとは、これまたふわふわのいい香りの毛並みになるんだろうな〜
Commented by g0316 at 2010-08-31 23:34
ててちゃん!ゾロくんこんなに大人しくお風呂に入るんだね!
びっくり!ネコさんってもっと嫌がるのかと思ってた!
やっぱり温かいしちょっとは気持ちよい~♪とか思ってくれてる
のかなぁ??ゴルゴ殿!!??イメージ全然違ったぁ!!
それに一番驚いたよぉぉ!もうものすごいゴルゴな感じを
思い描いてたから!(あはは)なんだかすごく優しくゾロ君を
洗ってあげてたねぇ~今度から(ゴルゴちゃん)に変えよう(笑)
Commented at 2010-09-01 06:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea-tea-chai at 2010-09-01 23:55
カナタさん
こんばんは~♪
うふふ~この週は美味しい1週間だったのよ~(笑)
そうなの、最近はカフェブームで、いっぱい素敵なカフェがあるけど、数年で閉店してしまうところも多いでしょ。
10年も続けることが出来るのは、それだけ沢山の人に愛されてるお店なのだと思うのよ。
形やイメージだけじゃない、本物って感じがするの。
大切にしたいなぁ~って思うんです。
うふふ~ゾロ君、ぼ~っとしてるでしょ~(笑)
お水、嫌いではないみたいなの。
夫と私の顔を交互に見てニャーって言ってるの(^^)
あはは・・・私の声と夫の声もは入っちゃった。
親バカなので、いつもゾロ君に話しかけてるのよ~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-09-01 23:59
kagawaさん
こんばんは~♪
お風呂、嫌いじゃないみたいなんです~。
そうなの、普通猫ってお水が嫌いでお風呂に入れるの大変みたいなんですけど、ゾロ君はこんな感じなの(笑)
でも勢いの良いシャワーは苦手なので、手桶でお湯をかけたり、弱めのシャワーですすぐようにしてるんですよ。
ゾロ君のファン、ありがとうございます~♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-09-02 00:02
aamuiさん
こんばんは♪
ゾロ君のお世話がかりが決まっていて
お風呂は夫が入れてくれるんです。
私は、洗い終わったゾロ君をバスタオルで包んで、
乾かしてあげるの。
爪きりもね、私だと嫌がるのに、夫だと大人しくしてるんですよ~。
濡れても細くならない・・・
そうなのぽっちゃりゾロ君なのです~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-09-02 00:06
mi-mianさん
こんばんは~♪
綿の花、綺麗でしょ~。
そうなの葵とか芙蓉とか、オクラにも似てるね~。
秋になって綿が出来たら嬉しいなぁ~。
ゾロ君、お風呂大丈夫みたいなの。
普通猫ってイヤがるでしょ~。
mi-mianさんの所は、お風呂大丈夫?
ゾロ君は、ドライヤーとかシャワーは苦手なんだけど
お風呂のお水とか蛇口から出る水は好きでよく頭濡らしながら水飲んでるのよ~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-09-02 00:11
garouちゃま
こんばんは~♪
そうなの、ゾロ君お風呂大丈夫なの~。
猫っぽくないでしょ~(笑)
えっ?ゴルゴさま、イメージ違ってた?
あはは~garouちゃま、どんな人、想像してたの~(笑)
うふふ~ゴリマッチョでもっとゴツくて指にまで毛が生えてるような人でも想像してた?(笑)
我が家のゴルゴさまは、普通ですよ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2010-09-02 00:13
鍵コメさま
いよいよですね~。
そうなのですか(@@)
なんか不思議なご縁を感じますね~。
楽しんできて下さいね~(^^)
Commented by nao-lee at 2010-09-03 00:06
こんばんは。
これが綿の花なのですね。
楽しみですね^-^

そして、とても充実された夏を送られたご様子。
9月と言ってもまだ夏のようですけどね・・・^^;
ゾロ君を優しく洗ってはるんはゴルゴさんなんですね。
映像から優しさがにじみ出てはるわ〜〜
Commented by belgium44 at 2010-09-03 01:28
ちゃいさん、こんばんは~♪
9月になったというのに・・・・・まだまだ暑いですね~。
綿の花ってたぶんはじめてで、書いてなかったら
わからないかも~。
この先が楽しみですね^^
そして私、ピタパンが大好きなんです~!
パン屋さんでは滅多にピタパン自体は見かけなくて・・・・
サンドしている状態だったらあるんだけど・・・・
2回作ったことがあるんですけど、こんなに上手くできなかったなぁ~。
カフェのお祝いに行ったり実家に帰ってみんな揃ったり・・・・
楽しい日々を過ごしていますね~。
そしてゾロ君~~♪
ゾロ君の可愛い鳴き声ははじめて聞いたわ~。
鳴く時にカメラ目線で可愛いわぁ~。
そして他の方も書かれているけれど、ゾロ君はシャンプーを
怖がらないのですね。
シャワーでがーっとかけるのかと思っていたらやさしく
水をかけてあげて・・・・優しさが垣間見えました~♪
Commented by samandra at 2010-09-05 14:40
お風呂嫌いのうちの娘が
サービスショットにハマってしまい、何度も何度も見てます!
これでお風呂に入りたがってくれるかも?うしし。

綿の花綺麗ですね。収穫も楽しみ!
Commented by tea-tea-chai at 2010-09-06 00:32
naoちゃま
こんばんは~♪
私も、綿の花初めて見たのだけど
とても綺麗でビックリしちゃった♪
連日の猛暑で、なんだか成長が止まってるみたいなんだけど・・・
上手に綿になったら、またアップしますね(^^)
今年の夏は、本当に暑くてグッタリしてるんだけど
ちょこっと出掛けたり、家の中でも楽しいことを見つけて過してました。
まだまだ暑いけどね~(笑)
ゾロ君のお風呂は、ゴルゴさまが入れてくれるの。
朝風呂のあと、ゾロ君確保に出てきたらお風呂決定なのよ~。
私はバスタオルで包んで乾かす係なの~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-09-06 00:39
さおりちゃん
こんばんは~♪
ほんと、9月に入ったのに、連日暑くてぐったりしちゃう(><)
埼玉も暑いけど、京都も暑いでしょ。
今日ニュースで39・5って言ってたよ~(@@)
そうなの、ピタパンってパン屋さんであまり売ってないのよね~。
挟んで調理してあるのは時々見かけるけどね。
自分で好きな具を挟んで食べるのがいいよね。
簡単だし、可愛いし、食べやすいし(^^)
ゾロ君ね、お風呂あまり嫌がらないの~。
猫ってお水が苦手だから、大騒ぎして大変!ってよく聞くけど
ゾロ君は、こんな感じなの~(笑)
シャワーはちょっと怖いみたいだから、こんな風に手とか桶でかけてあげてるの~♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-09-06 00:45
samandraさん
こんばんは~♪
真夏の日本を満喫していますか~?
うふふ~リンカちゃん、ゾロ君のこと気に入ってくれたみたいね~。
うんうん、猫ちゃんもお風呂に入ってるんだら、リンカちゃんもちゃんとお風呂に入ろうね~」って言ったら大丈夫かなぁ~?
綿の成長がこの猛暑で少しストップしてるの。
上手に綿になりと良いんだけどなぁ~。
Commented by maqui-cafe at 2010-09-07 20:36
ちゃいさん、こんばんはー
 出遅れましたー
↑ 入浴シーンが見れなくて、残念><
ゾロ君がシャンプーしてるのですね~!?^^

そして、ほんとにあっと言う間に9月・・・でも、なんでこんなに
暑いんでしょーね><
わたし、仕事するので精一杯です><
そんな中、うちではミニ薔薇やへろへろちゃんが咲いてくれてるけど
ちゃいさんのお家はすくすく綿の花が咲いたのですねー
とても可憐♪
ちゃいさんのベランダはとても心地良さそうだから
きっと、綺麗な綿が育ちますね^^
そして、お友達のカフェも本当に美味しそうで、たくさんの人に
愛されてるのがわかります^^
素敵な人が素敵な場所をつくると、素敵な人が集まるんですねー
Commented by jazzbud at 2010-09-08 22:58
teaちゃん。こんばんは〜
あらいやだ。私ったら随分前にきてコメントしたつもりだったんだわ。
たしかに書いたんだけど、、ログインしてなかったから,途中でやめたんだろうか?最近自分で自分のことがわからなくなってきましたよん。

さあて、ゾロちゃん。おりこうさんですね!
こんなにシャワーが好きなんて、うらやましいわ。
うちは始めのころは好きでよくいれてたのに、ちょっと冬がはいってから
とんとご無沙汰してます。
チャイちゃまのやさしく洗ってあげてる様子が声とあいまって
やわらかチャイちゃまだと確信。
ぞろちゃんすっかりびしょぬれなのに、、、痩せてみえませんよ〜〜〜〜。ふふ
私が言う事ではありませんね。

綿の記事おぼえています。
花がかわいいですね。やわらかそうで、、、。楽しみに収穫できたらいいわね。
Commented by tea-tea-chai at 2010-09-12 23:20
maquiさん
こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさい(><)
あれれ?動画みれませんでしたか?
そうなの、ゾロ君の入浴シーンなの~(^^)
シャンプーも~♪
9月に入っても、連日暑いですよね~(><)
私も外出すると、もうヘロヘロ・・・
maquiさんもお家では、ミニ薔薇 さんが咲いてるのね。
ほミニ薔薇って1年中咲きませんか?
我が家は真冬でも咲いてるの(@@)
なんか季節が変なのか、ミニ薔薇さんが元気すぎるのか・・・?
夏にね、少し留守にしていたら、ベランダの紫陽花がダメになっちゃったの。
いつもは大丈夫なんだけど今年はこの暑さで無理だったみたい・・・
早く涼しくならないかな~。
お友達のcafeは、とっても心地良くて、もっと近かったらきっと
連日お茶しに言ってるわ~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-09-12 23:26
jazzちゃま
こんばんは~♪
いえいえ、私もいつもお返事遅くてごめんなさい(><)
ゾロ君、今日も夫とお風呂に入ってましたよ~(笑)
タマちゃんもお風呂好きなのね。
そうそう冬は寒いから、あまり入れられないですよね。
うふふ~ゾロ君、洗ってるのは夫なんですよ~(笑)
爪きりと、お風呂は、夫がいいみたいなの。
私は洗い終わったゾロ君をバスタオルで包んで
乾かす係なの~(^^)
フッフッフッ・・・そうなの
ゾロ君、濡れてもぽっちゃりなのよ~(笑)
Commented by vivihamu at 2010-09-15 21:48
ちゃいさん
ゾロ君が~
゚+.(*ノェノ)゚+. お風呂のサービスショットにドキドキしたわ!
楽しかった!ゾロ君 お風呂好きなのねん♪
コットンの花 こういうのなんだね。
うまく 綿になるといいね~ 出来たら見せてね!
Commented by tea-tea-chai at 2010-09-18 00:04
viviちゃま
こんばんは~♪
うふふ~入浴シーンよ~(笑)
そうなの、お風呂大丈夫みたいなの・・・変な猫でしょ~。
コットンの花、こんな可愛いんですよ~。
最初の花は、落ちちゃったんだけど、その後のは、大丈夫みたいなので、このまま綿になるといいなぁ~。
by tea-tea-chai | 2010-08-29 19:30 | ライフスタイル | Trackback | Comments(24)